2012.08.04 8月練習会
IMG_0964.jpg



本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目や感想などご報告いたします。


【日 時】 8月4日(土) 13:30~18:30
【場 所】 ピアノ・フォルティ(株) ショールーム
【ピアノ】 ファツィオリF278 


                         
1ちのアンダンテ・スピアナートと
華麗なる大ポロネーズ
ショパン今日は冷静になろうとして逆に緊張して
しまい、どうしようかと思いました。
うまくバランスとるのは本当に難しいです。
でも弾き納めがファツィオリで幸せです!
ありがとうございました。
2さやかソナタK.NO.545 2楽章
子供の情景より トロイメライ
プレリュードop.32-12
モーツァルト
シューマン
ラフマニノフ
あまりにも音色の美しいピアノで
前半は気持ち良く弾くことができ、
この勢いのまま、後半へ・・
しかし激しい曲調の部分が崩れてしまい
残念。きれいなフォルテで豊かに
弾く方法、どなたか教えて下さい
3ユウアンシンフォニア3番
春の歌
バッハ
メンデルスゾーン
あまり緊張してないが、全然だめでした。
すみません。大好きなダニールさんが
弾いたピアノでこんな残念な演奏を
してしまうなんて・・・
言葉が出ません。
4kaoインテルメッツォop.118-2
月の光
ブラームス
ドビュッシー
演奏会から1ヶ月での練習会。
ちょっと練習不足でしたが、ファツィオリの
美しい音色をききたくて参加しました。
月の光の細かい所をしっかり仕上げて
いつかまた弾きたいナと思いました!!
ファツィオリサイコォ
5みのソナタ31番 1楽章ベートーヴェン1度間違えると立ち直れず、久しぶりに
参加したので緊張しましたが、
楽しかったです。
6ユウキソナタ1番 第1楽章シューマンとても良く鳴るピアノで弾きごたえが
ありました。人前で弾いたことがない
曲だったので、いろいろと問題点が
わかったのも収穫でした。


~休憩~


0れいこプレリュードop.32-5
楽興の時 第4番
ラフマニノフ演奏する前のコメントで「(現実に戻る
から)弾きたくない」と言いましたが、
やはり弾けて良かったです。
終始、落ち着きのない演奏でしたが、
シアワセでした。
次のメリーさんの羊さんの演奏にうっと
りしながらコメント書きました。
1メリーさんの羊舟歌Chopin聴くのも弾くのも初めてのFAZIOLI
でした。こんなステキなPIANOめったに
出会えない幸せでーす!
秋の本番にむけて又がんばります。
2けいこワルツ7番
即興曲1番
Chopinもう少し、いえいえもっと落ち着いて
弾けるようにメンタルをきたえたいと
思います。家で弾いている時の
半分位の力でしか弾けていない
気がします。
素敵なピアノなのに残念。
3ヴォカリーズ

「イスラメイ」
~東洋風幻想曲
ラフマニノフ
=コチシュ
バラキレフ
「あ~っ、やってしまった」という
感じですねー!
もう少し落ち着いて弾きたいです。
4leafソナタファンタジー
4楽章
カプースチンやっぱりFAZIOLIは最高ですね~
今日でこの曲は弾きおさめのつもりで
臨みましたがちょっと力んでしまい
ました
もっとゆっくりていねいに弾きたかったです。
でも、昨年のFAZIOLIから始めたこの
曲をまたFAZIOLIで終えることができて
感無量です!!この曲がすごーく好き
だったので、次の曲えらびに苦労し
そうです・・・
5まさ亡き王女のためのパヴァーヌラヴェルすっかり演奏会を聞きにきた気分で
座っていたらいつの間にか自分の
番に!
自分が弾くモードになっていないまま、
弾き出したら何の曲をどこまで弾いて
いるのか分からなくなり何がなんだか
わからない演奏になりスミマセン。
もっと練習してきます(^^;


~休憩~


6sunakyonバラード1番ショパン細かいところはいろいろあったけれど、
とりあえず勢いで弾ききりました。
久しぶりでとても緊張して途中で足の
ふるえが止まりませんでした。
でもファツィオリ最高に気持ち良かった
です!
1ロメオバラード1番ショパンカブって申し訳ないです。
しかも順番的にもどうしようかと思いました。
sunakyonさんのバラ1は感動しました。
素晴らしかったです。
2ざききらきら星変奏曲
スターライトワルツ
モーツァルト
ギロック
天才モーツァルトはきらきら星まで
こんなにステキな曲に変奏してしまう
のですね!ゴージャスにならないよう、
素朴で無邪気な演奏を心がけました。
スターライトワルツは、チャップリンを
思い浮かべて弾きました。
ファツィオリでこの2曲が弾けて
幸せです!
3ゆみLamentations and
Consolations op.17-3,4
4つの小品op.51-1
ボルトキエヴィッチ
スクリャービン
嘆きの曲と慰めの曲。
2曲続けて弾くと何とも言えぬ幸せな
気持ちになります。
スクリャービンの小品は、和声の進行が
とても好きで弾いています。
今日は楽しみにしていたファツィオリで
これらの曲が弾けてとても幸せでした。
4おと舟歌ショパンちょっとやはり練習不足でミス
連発してしまいました。
後半、攻めてひこうと決めていたの
ですが、途中自爆。
弾ききれるようになりたいな。
ファツィオリはすてきな音でした。
もっとがんばります。
5ハーセスソナタ8番モーツァルト最後まで弾けてよかったです。
6kenkenワルツ7番
ため息
ショパン
リスト
テンポがかなり上がってしまった
のですが、さすがファツィオリで
指が不思議とまわって自分で
びっくりしました。
もう少し練習してミスを失くしたい
です。


~休憩~

ぐうLa Campanella
8つの練習会用エチュード
1.Prelude
リスト
カプースチン
最高のピアノで弾けて幸せです。
→まだまだ、道半ばです。。。
けん前奏曲
ランドスケープ
ラヴェル
ケージ
美しい音を持っているFAZIOLIに
触れるひとときが持て大変嬉しく
思います。
少しカタクなってしまいました。

~2巡目~

1ちの「巡礼の年」第2集より
「婚礼」(冒頭のみ)
リスト本当にさわりだけですみません
10月にしっかり弾けるよう頑張ります。
2さやかウィーンの謝肉祭の
道化芝居
「幻想的情景」op.26-4
シューマン演奏会では途中止まって少し戻って
から弾き直す・・・という大失敗を
してしまった曲。
今日はどうにか流れを止めずに弾けて
良かったです!
3ユウアン春の歌メンデルスゾーン本日二回目のチャレンジです。
やっと気持ち良く弾けて感激です
4kaoいつか王子様がチャーチル来月、教え子のために弾く事になった
ので、練習を始めました。
当日はもっとステキに弾いてあげたい
ナァ・・・。
5みのソナタ30番 第1楽章ベートーヴェン昨年の演奏会で弾いて以来でした。
ファツィオリで2曲弾けて嬉しいです。
6ユウキソナタ第1番 第2楽章シューマンゆっくりの曲を弾くのがいかに難しいか
あらためて認識しました。
2けいこ空気の精ブルグミュラーいつも練習で煮詰まった時、お口直し的に
弾く曲です。子供の曲でスイマセン。
3夢のあとにG.フォーレ
=P.グレインジャー
スゼーのイメージで弾いたのですが・・・
今日この曲を弾くとは思いませんでした。
4leaf“8つの演奏会用エチュード”
より 5番 冗談
カプースチンまさかニ巡目が来るとは!!
人前で弾くレベルではない曲を、しかも
タイムリミットが迫る中で焦りまくって
弾いたので、自分でも訳がわかんなく
なっちゃいましたー(^^;
すみませんでした~m(_ _)m
またの機会にもっとちゃんとした演奏
でリベンジすることをここに誓います(笑)

以上、21名でファツィオリを弾き合いました。
お暑い中お集まり頂き、またおかげさまでスムーズに進行し、無事練習会を終えることができましたことを感謝申し上げます。

2次会ではいつもながらの楽しい会になり、充実した時を過ごすことができました。

皆様ありがとうございました。