2010.08.28 8月練習会
IMG_8688-1.jpg


本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目、ご感想などをご報告いたします。

【日 時】  8月28日(土) 14:00~18:00
【場 所】  シャロンゴスペルチャーチ 礼拝堂
【ピアノ】  スタインウェイ



1  leaf舟歌ショパン ひびきのすばらしい会場で
自分は気持ちよく弾けましたが、
みなさんにはうるさかったと
思います・・・スミマセン
でも自分なりに少し音量を
セーブしてみました。
もっと練習して止らないで弾けるように
なりたいです。
2れいこ プレリュードop.32-10ラフマニノフ この曲はステキな曲なんですが、
それを皆さんに伝えられなくて
残念でなりません。
次は時間をかけて納得できる状態で
弾きたいと思います。
3げん献呈シューマン=リスト2箇所もひどいミスをしてしまい
心の中でズッコケましたが、
それ以外では久しぶりの
本物のピアノの音を楽しめたので
良かったです。
4あおピアノソナタ第17番
第1,2楽章
モーツァルトいい所で外しまくってすみません・・・
2楽章を教会で弾いたら
キレイだろうなーと思ったんですが。
ホントに気持ち良かったです
5ユウアンシンフォニア12番バッハすごくきれいな教会でピアノを弾けて
幸せな気分です。
6もとやま星条旗よ永遠なれスーザ=ホロヴィッツつかれました。テンポが速すぎました(汗)

~休憩~



1  さやか月光 第1楽章ベートーヴェンこの曲は中学生の時、どうしても
弾きたくて独学で譜読みした
思い出の曲です。
大人になった今ももちろん
大好きな曲の一つ。気持ちよく
弾けました
2sunakyon別れの曲op.10-3
エオリアンハープop.25-1
ショパンエチュードの中で大好きな曲で、
今日のような教会で弾けたら
幸せだろうなぁと思って選んで
みました。
デキはともかく楽しく弾くことが
できました!
3ショピン潮騒アンドレ・ギャニオン3ヶ月前の昨日亡くなった私の弟
(柴犬16歳)への追悼の気持ちを
込めて弾きました。
天国に届いたかな・・・
4かっぽソナチネop.55-5
2楽章
ブラジルの水彩画によるパラフレーズ
クーラウ
カプースチン
今日は落ち着いて弾けたのですが、
カプースチン、ボロボロです
新しいピアノの特性をつかんで
演奏する難しさも実感しました。
音色すばらしいです。
5ロメオソナタ 二長調 KV311
1楽章
モーツァルトとても気持ちの良い音のピアノだと
思いました。
モーツァルトは難しかったです。
6ルオ即興曲 op.90-1シューベルト感情移入しやすい大好きな曲です。
ちょっと雑になってしまいましたが、
楽しく弾けました。
舞台の上は暑かったデス!!

~休憩~

1  ゆみプレリュードop.11-15
8つのエチュードop.42-5
スクリャービン二つとも好きな曲なのですが、
特にop.42-5はいつもとても
冷静に弾けなくてお恥ずかしい
です・・・
2みのクープランの墓より
フォルラーヌ
ラヴェル練習不足で手が震えてしまいました。
次回は気持ちよく弾けるように
したいです。
3ざき「謝肉祭」より
1.前口上
11.キャリーナ
12..ショパン
13.エストレルラ
17.告白
19.休息
20.フィリスティンたちの行進
(討つダヴィッド同盟)
シューマンシューマン&ショパンイヤーに
シューマン作曲の「ショパン」を弾いたら
オシャレかな♪と思い立ち、昔の楽譜を
引っぱりだしてきました。
(ちなみに私の車のナンバーは、2人の
生誕年の1810です!)
このホール、とてもステキですね
4もとあき「舟歌」op.60ショパン弾いていてとても気持ちのよい
ピアノと会場でした。
ありがとうございました。
5もとやま
もとあき
2つのロシアの主題による
コンチェルティーノ
アレクサンドル・
ローゼンブラット
最後ズレました(汗) byもとあき
たのしかったです by兄
~2順目~

  leaf「10のバガテル」より
第3番
カプースチン前のすんご~い連弾の後に
弾くのは勇気が要りましたが
ひらきなおって弾けました♪
一曲とおしてノンストップめざして
がんばります!
げん音の絵 op.39-5ラフマニノフ全然忘れてました・・・
やっぱり練習してない曲は
ダメですねぇ。。。
あおピアノソナタ第17番
第1楽章
モーツァルト最初の出来が悪くて、
リベンジですが・・・。
いやなかなか。もっと練習します。
ユウアン子供の情景
「見知らぬ国々と人々」
シューマン
現在勉強中の曲です。
全部弾けるように頑張ります。
もとやまノクターン5番ショパンすごく気持ちよかったです。
sunakyonインテルメッツォop.118-2ブラームス家でしか弾いたことがなくて
後半は初見状態でしたが、
この曲も今日のような会場で
弾いてみたい曲でした。
ショピンワルツショパンやはり緊張して頭が真っ白になり、
途中で忘れました。
10月は新曲発表します!
かっぽソナタ10番 第1楽章ベートーヴェン気持ちよく弾けました。
幸せです。
ロメオノクターンop.9-2ショパン2曲目の方が緊張しました。
ルオトルコ行進曲モーツァルト久しぶりに暗譜で演奏しました。
緊張でところどころ指が
もつれました。
ゆみパウリスターナ 1番サントロ暑い日の昼下がり、のんびり
お昼寝している様なこの曲が
好きです。
以上、16名で音響の良い礼拝堂での練習会を楽しみました。
会場セッティングにご協力頂きました皆様、ありがとうございます。

また、二次会では激安居酒屋で3時間近く楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

IMG_8697-1.jpg IMG_8696-1.jpg IMG_8691-1.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://capripiano.blog113.fc2.com/tb.php/49-6a29a027