2017.06.24 第9回演奏会
d8.jpg  

本日の演奏会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 6月24日(土)  13:30~18:10
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211

9.jpg



第1部
1まさ花の歌シューマン
とても響きが良いピアノとホールで、始めは気持ち良く弾いていたのに、途中であれ?あのフレーズ弾いたっけと思った途端にグタグタに最終くらいはキチンと弾いて終わりたかったのですが 残念でした(泣) でも楽しく弾けて良かったです。
2ぐり楽興の時3番

3つの無言歌
シューベルト

フォーレ
大好きな曲です。5月から弾きはじめてまだまだ細かいところはですが、弾くことができて楽しかったです。
フォーレも2カ月位しか練習できず色々失敗しましたが、何とか弾ききれて良かったです。3番は音をきく余裕が少しありました。
また来年に向けて頑張ります
3さやか別れの曲ショパンいつかは弾いてみたいあこがれの曲でした。反省はたくさんありますが、このまま終わらせるのではなく、自分自身もう少し納得できるまで、練習を続けたいです。そして、来年は早めに曲決め、練習開始を心がけたいです
4ロメオEtude OP 10-12(革命)
Etude OP10-5(黒鍵)
ショパン今回の状態も一シーンです。ここからスタートがはじまると考え頑張っていきたいと思います。有難うご座いました。
5noiルーマニア民族舞曲
ミクロコスモスより 138 バグパイプ
146 オスティナート
バルトーク細かいミスは多々ありましたが、とりあえず止まらずに最後までたどりつけて、ホッと一安心しています。緊張しつつも大好きなバルトークを気持ちよく弾けて幸せです特にオスティナートは大好きな曲で、これからも弾き続けていきたいです。
6ユウキ「優しい夕星よ」

ラ・カンパネラ
ワーグナー=リスト
リスト
いつもちぢこまった演奏になってしまうことが多かったので 背中を意識して弾いてみました。うまくいったかどうかは分かりませんが、とりあえず終わってホッとしています。


第2部
7めい間奏曲 op118-2
前奏曲 op23-4
ブラームス
ラフマニノフ
途中でワープしたり2回くり返したりいろいろどうしよってなりましたが、ゴールできて良かったですホッ
次回はもっと素敵な演奏にしたいな
8ユウアン甘い思い出

幻想即興曲
メンデルスゾーン
ショパン
いつもよりゆっくりと弾いてみました。響きを楽しめました。
これもいつもよりゆっくり弾こうと思いましたが、全然うまく行かずガッカリです。
9バーマン「老いの過ち」の中の「館のアルバム」より「現代の見本」ロッシーニやはり途中でかなり焦ってしまいました。いつも間違えない箇所で記憶が飛んでしまったりー。でも この好きな曲を弾く事が出来て 幸せでした。
10れいこ水の戯れラヴェル後半は練習不足で完全に諦めていたのですが、まさかの前半からボロボロ(泣)
ドレスがきつくて息苦しくて 大変でした~
でも楽しかったです。ありがとうございました。
11おとアレグロアパッショナートサンサーンスキンチョーでつっぱしってしまって、テンポをコントロールするのが大変でした。
音をいろいろ外しましたが、曲のふんいきが伝っていればよいな~と思います。
ありがとうございました。
12あおピアノソナタ第4番シューベルトあー、ジェットコースターに乗ってるみたいで、ドキドキしっぱなしでした。
1楽章は色々後悔
でも、楽しかったです。


第3部
13ももレクイエム


舟歌
加古隆


チャイコフスキ
6月22日に天国に旅立たれた小林麻央さんを想いながら弾きました。
生きていることに感謝。
緊張してしまって途中速足になり指がからんでしまいました。
とてもきれいな音のピアノなのに
もう一度弾かせて
14どーもペトラルカのソネットリスト今年一杯はこの曲を練習します。
ミスが多く、深く反省しています。
15kaoウィーンの謝肉祭の道化より
「Allegro」
「Intermezzo」
シューマンスポットライトが 楽しい、という心境には なれませんでしたが、ステキなピアノとホールに助けられて、大きなミスなく 弾き終えられて良かったデス
皆様の演奏も素晴らしくて
カプリ 万歳
これからもよろしくお願いします
16ざきトッカータ ト長調
オルゴール
バッハ
リャードフ
弾き始めたら 腕時計をはずしていない事に気付き、目に入るたびに気になっちゃって気になっちゃって、今何時か見てしまったり、そんな自分がおかしくて落ちつきました(笑)
小さいミスはたくさんありましたが、弾き切った満足感にひたっています
17ちのソナタ第3番1楽章スクリャービンまずは終わってとてもほっとしました。こんな素晴らしい場所で弾くことができて幸せだなとか色々思いながらの演奏でした。うまくいかないところはあったけれど、楽しんで弾けたので満足です。また続きを弾けるようがんばります。
ありがとうございました。
18hisakoソナタ31番第2、第3楽章ベートーヴェン本日、この曲を演奏させていただいたことに心から感謝いたします


第4部
19ゆみ24の前奏曲
op53-23、24
カプースチン大好きなカプースチン、今日はここ数年の中で楽しく弾ききれたような気がします。
細かいところは多々ありましたが、皆さんの演奏からとても元気をもらいました。
ありがとうございます。
20いさおノクターン第4番ショパンまだ課題が多々ある演奏でしたが、言いたいことは伝わったかなと。
21あいソナタ第1番1楽章ボルトキェヴィチ一週間前に譜読みまちがいをしていることに気づき、頑張って練習し、そこは無事に弾けたのですが、そのかわり他のところでありえないミスをしてしまいました。皆さんの演奏にパワーをいただいたので、また練習します
22シナモン喜びの島
5つの前奏曲より1番 op16-1
ドビュッシー
スクリャービン
ダメ出ししたら とまらなくなりそうですが(笑)、それでも今日は音楽をいっしょうけんめいに追いかけられたので幸せでした。今日、弾かせていただけた事に感謝しています。
23lisaスケルツォ2番ショパン普段からちゃんと弾けない箇所はやっぱり上手に弾けませんでしたが、こんな素敵なホールで大好きな曲を弾く機会を頂いて本当にありがとうございました。
24み~み交響的練習曲シューマン練習不足です、warm Heart cool headを心がけましたが、そんなには上手くいかないですね。来年はガンバリます。




以上、24名で演奏会を行いました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
9.jpg 9.jpg 9.jpg 
9.jpg 9.jpg 9.jpg