2017.01.01 会員規約
カプリチョーソ会員規約

第1条(目的)
本会は、ピアノ演奏を通してサークル活動を円滑に進め、併せて会員相互の親睦を深める事を目的とする。

第2条(規約)
本規約は、会員全員に適用される。

第3条(組織)
本会は、第4条に定める会員をもって組織する。

第4条(会員)
会員は、第1条の目的に賛同する者とし、別途提示する年会費を支払うことにより会員となる。

第5条(役員)
本会は次の役員を置く。
(1)会長(会計担当者兼務) 1名
(2)副会長         1名
(3)会計監査      適宜2名


第6条(役員の職務)
会長は、会務を総理し、その業務を統括する。
副会長は、会長を補佐する。
会計監査は、本会の業務及び財産の状況を監査する。


第7条(入会資格)
本会の入会資格は、以下のとおりとし、その項目全てに該当する方とする。
・本会則に同意した方。


第8条(退会)
本会の退会は退会届を提出、または連絡があった場合、退会とする。
第9条(その他)
本会は、会員が以下の事由に該当すると判断する場合、その裁量により、当該会員を退会させることができる。
・当該年度(1月1日~12月31日)に一度も参加されなかった場合。ただし、休会届等連絡があった場合はこの限りではない。


第10条(年会費)
・本会の年会費は、2,000円とする。
・その年の初めて参加する活動日に支払うこととする。なお、途中入会の場合も全額支払うこととする。
・途中退会した場合でも返額しないこととする。


第11条(会計)
・1回の活動にかかる経費は、参加人数で割り、支払うこととする。
・本会の予約金等の経費は、年会費をもって充てることとする。
・本会の会計年度は、1月1日から12月31日までとする。
・年度最後の活動日終了後、適宜2名により会計監査を行う。
・12月末に、当該年度(1月1日〜12月31日)に一度以上参加された会員に、メールにて会計報告をする。


第12条(キャンセル)
・練習会、2次会等の参加費のキャンセルは、キャンセル締め切り日を過ぎた連絡については、いかなる場合でも充当する参加費を支払うこととする。
・キャンセル日は適宜設けることとし、会員専用掲示板にて会員へ通知する。


第13条(会員以外の参加及びアンサンブル)
・練習会、演奏会等で、会員同士のピアノ以外の楽器とのアンサンブルは可とする。
・会員以外のメンバーとピアノ以外の楽器、または声楽とアンサンブルする場合は、準会員とする。
・準会員は、ピアノを演奏しない者とし、アンサンブルのみ演奏可、ソロ演奏は不可とする。
・準会員は、会員と同額の参加費、二次会費を支払うこととする。また、年会費は会員の半額とする。
・準会員は、ピアノ以外の楽器が演奏不可の会場では、参加できない。
・一年に一回のみの参加の場合は客演とし、二回目以降参加の場合、また準会員になる意志がある場合、年会費の半額を支払うこととする。


付則
この会則は、2017年1月1日から施行する。
この会則は、2017年8月1日より改定施行する。