2016.09.24 9月練習会
IMG_5532.jpg



本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 9月24日(土)13:30~18:30
【場 所】    雑司ヶ谷音楽堂
【ピアノ】 スタインウェイB-211

1るうひばりグリンカ=バラキレフとても響きの良いホールで弾かせていただけて嬉しかったです。細かい音をもっと響かせたかったのと、最後暗譜が飛んでしまったのが反省点です。
2ヴォカリーズ

秋のスケッチ
ノクターンop.9-2
ラフマニノフ~アール・ワイルド
W.ギロック
ショパン
人間一人一人の音楽は小さなものかもしれないけれど、歌うんだ、死ぬまで歌う。そしたら何かが残る。
3リイ間奏曲op.117-1、2ブラームスきれいなピアノの響きにただただまかせて弾けるようになりたいなと思いました。
4もも舟歌チャイコフスキー
とても、とても弾いてきたんですけど。。。また11月にチャレンジします。皆さんと弾けて楽しかった
5どーも秋の歌

もみの木
メロディ
チャイコフスキー
シベリウス
グルック=スガンバーティ
間違いました。テヘ。

気持ちよく弾けました。
暗譜がとぶとすごく前まで戻らないと弾けない(泣)

1ちのソナタ5番 1楽章

フランス組曲5番より  アルマンド、クーラント、サラバンド、ガボット
ベートーヴェン

バッハ
大好きな雑司が谷での練習会、練習不足の曲ばかりでしたが、音の響きは楽しむことができました。どちらも年内に終曲まで辿りつけるよう、がんばりたいと思います。
2いさおピアノソナタ第2番より
第1、2、4楽章
ショパン久しぶりの雑司ヶ谷のピアノが弾けて気持ちよかった。演奏は音抜け、ミスタッチ多すぎで反省です。
3ユウアンフランス組曲3番 アルマンド、クーラント

幻想即興曲
バッハ


ショパン
バッハの練習は長期付き合いなので、気長くやります。

すごい(ある意味で)演奏をお聞かせしてしまってすみません。ゆみさんの演奏で癒して下さい。
4ゆみDo you remember
Across the border
柏木玲子作曲
ゆみ編曲
ピアノ用に編曲するのが楽しかったです。
何より、この雑司ヶ谷でこういった曲を弾けるのはとても楽しいです。
5レントマズルカ op.7-2、63-3、67-4ショパン前回弾いた1曲を変えて練習したため、他の2曲の練習不足を解消されませんでした。

1まさロマンスシベリウスもう少し情緒豊かに弾こうと思っていたのに、あっさり弾き始めてしまい、残念な演奏になってしまいました。とても響きのあるピアノと会場だったので、楽しんで弾きたかったな。
3noiワルツ4番 op.34-3


ショパン


森山直太朗
最後の、ジャン、ジャン、ジャン、ジャン、ジャ――ン!というのが弾いてみたくて、練習しました。
合唱曲の伴奏にメロディをつけてみました。
こちらは前奏が大好きで、でもうまくキレイに弾けず残念。
とはいえ、ステキなピアノで気持ちよく演奏出来て幸せでした。
4ロメオEtude op.10-5
Etude op.10-12
Chopin
Chopin
久し振りに参加しました。全てが楽しめました。幸せでした。
5れいこラ・カンパネラリストいや~~音、外しすぎました。汗
12月にこの曲を弾く予定があるので、またこれからがんばりまーす
〜2巡目〜
るう幻想曲op.28
第1楽章
メンデルスゾーンアルペジオの粒をそろえて弾けるよう、練習をしていこうと思います。まだ弾き始めたばかりなので、これから美しい幻想的な世界を描けるようにしたいです。
「眠れる森の美女」によるパラフレーズチャイコフスキー~パウル・パブスト~スティーヴン・ハフ快感!!
リイイギリス組曲2番バッハあるピアニストのバッハをきいて、バッハに目ざめました。これから少しずつ永長くつきあいたいです。
ももインベンション4番バッハ参加させていただきありがとうございます。楽し一日でした。また参加したい、と思います。。。。
どーもノクターン2ショパン音に感情をのせて弾きました。マチガイは大目に見て下さりませ~。
ちのソナタ2番1楽章スクリャービンイメージしていたとおりの雑司が谷のすばらしい響きの中で弾くことができ、幸せでした。1カ月以上まともに弾いておらず、途中ヒヤヒヤしましたが、最後に今日ここで弾けてよかったです。ありがとうございました。
いさおピアノソナタ第2番より 第3、4楽章ショパン4楽章は一巡の時よりテンポを上げてみたら転んでしまいました。おさらいなおします。
ユウアン幻想即興曲(中間部から)ショパンいっぱい練習してまた弾きます!
ゆみミケランジェロ’70ピアソラ
ロバート・ピアナ編曲
やっぱり弾けないなぁ。
もっと練習します。。。
レントフランス組曲2番 アルマンドバッハ前回よりはミスがへりましたが、まだ練習が足りません。
まさロマンスシベリウス2巡目も同じ曲を弾かせてもらいました。今度は少しは音の響きを楽しめました。
noiワルツ7番 op.64-2ショパン中学生のころ習った曲、久し振りに弾きました。
ロメオ8つの演奏会エチュード op.40-1カプースチン私にとっては幻の演奏となりますでしょうか。。
れいこイベリア第3巻第7曲 エル・アルバイシンアルベニス「まさか」の2巡目。すご~~くイイところで崩れてしまうというこの残念さ!!
皆さん わかりますー?
好きなところがたくさんある曲なので、ちゃんと弾けるようになりたいです。
〜3巡目〜
夜の海辺にてヘイノ・カスキ一人で生きていくって辛いです。
どーもアベ・マリア伝 カッチー二
吉松隆
途中までしか弾けませんでした。クリスマスには間に合わせます。
ちのフランス組曲5番 ルールバッハこの組曲の中でもとても好きな曲なので、もっと弾き込んで素敵に演奏できおるようにしたいです。昨年に続き3巡目まで弾かせていただき、とてもぜいたくな1日でした
いさおマズルカ op.33-4ショパン今日はたくさん弾かせて頂き、自分にとって良い練習になりました。。
ユウアンフランス組曲3番 サラバンドバッハ弾かせて頂き、ありがとうございました。




以上、14名でスタインウェイを弾きあいました。

2次会も楽しかったですね!

皆さんありがとうございました。