2016.07.13 7月ミニ練習会
IMG_5429.jpg



本日のミニ練習会(リハーサル)にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 7月13日(水)  13:00~17:00
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211

1ゆみヴァイオリン・ソナタ 第4楽章フランク
=コルトー
こちらのピアノ、会場の雰囲気、何もかも好きです。とても気持ちよく練習できました。
2ユウアンインテルメッツォop.118-1,op.118-2ブラームスピアノの鍵盤が軽くてリラックスして弾けば良い音が出せる気がしますが、なかなか緊張がほぐれませんでした。
ホールの響きはとても素敵です。
3メグスカルボラヴェルピアノの鍵盤が軽く、ペダルとの兼ね合いが難しかったです。本番で素敵なピアノで
少しでも響かせられる様に頑張ります
4リイソナタop.31-3ベートーヴェン
すごく響くのでいつもと違いすぎてとまどってしまいました。(ペダルとか難しいけど)すばらしいピアノで弾けるだけでもうれしいです。
5どーもマハと夜鳴きウグイスグラナドス素直なピアノによく響くホール。後、問題は私だな。
6シナモンバラード3番
サマータイム
ショパン
ガーシュウィン/
アール・ワイルド
高音部がfで音が割れる感じがしたので気をつけたいと思いました。pは逆によく美しく響きますね。
7いさおマズルカ第75番
ノクターン第3番
ショパン
鍵盤が軽いのでりきむと音が割れてしまいます。本番に向けてリハできてよかったです。
8ぐりソナタ18番
KV576
モーツァルト鍵盤が軽く軽く弾きすぎると音抜けしますが、力むと↑いさおさん同様音が割れます。
コントロール×2が課題ですが、レッスンの状況がとても暗譜で弾ける状況でなく、仕上がってなくて申しわけありません。
本番も楽譜を見るかもです。
落ち着いてピアノの音を味わって弾きたいです。
9IMPROMPTU
Nocturne
Chopin
Faure
ピアノはどこの会場もそれぞれ違うタッチ、音色だけど、本番前さわれたのですごく嬉しいです。pp難しいので、これから練習します。全体的には弾きやすい素晴らしいピアノだと思います。
10ざきトロールハウゲンの婚礼の日
君を愛す
グリーグすごい響きのいいホールで自分の音がどの位届いているのかいないのか、誰かにサインを送って欲しいです〜(笑)
当日は楽しく弾きたいな
11みーみラプソディ・イン
ブルー
ガーシュウィンピアノの音が出すぎて何を弾いてるか分からなくなってしまいました。
本番まで仕上げます。
12hisakoソナタ3番 3,4楽章ショパン
素敵なホール&ピアノですっかり舞い上がって
しまいました。
4楽章、当日までにもう少しテンポupできるように頑張ります
あとコーダ・・・
13バーマンマズルカ風ロンド
op.5
ショパン初めて弾かせていただいたピアノなので弾き始めは慣れず戸惑いましたが、弾きやすいのに感動しました。小さいミスをなくすように心がけたいです。
14ちのソナタ2番スクリャービン怖いと思っていた最後がやっぱりダメでした。とりあえず今日が本番じゃなくてよかった
まだ修正する時間はあるのであと10日がんばります。それにしてもとても響くホールですね。
1楽章の静かなところ、とても気持ちよかったです
15ユウキハンガリー狂詩曲
第9番
「ペシュトの謝肉祭」
リスト想像していたよりピアノの音が大きく出たので
コントロールが難しかったです。
もうあまり時間はないけど、少しでもうまく弾けるよう練習頑張ります。




以上、15名で7月23日演奏会のリハーサルを兼ねて練習会を行いました。

お食事会もとても楽しい時間を過ごしました。
皆さんありがとうございました。 


IMG_5430.jpg IMG_5431.jpg IMG_5434.jpg