2015.10.17 10月練習会
IMG_4905.jpg




本日の10月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 10月17日(土) 13:00~21:00
【場 所】   ピアノパッサージュ(株)サロン 
【ピアノ】 スタインウェイ B-211
 

1「エル・サロン・メヒコ」


3つの前奏曲より第2番

喜びの島
コープラント~
L.バーンスタイン
ガーシュウィン
ドビュッシー
楽しかったぁ・・・
2sunakyon伝説より
波を渡るパオラの聖フランチェスコ
リストただでさえ練習不足でドキドキのところ、亀さんのすばらしすぎる演奏の後でもうどうにかなりそうでした。
課題はまだまだたくさんありますが、曲への熱い想いが少しは音にあらわれていることを信じて(!?)あと2ヶ月
頑張ります。
3ちの黒鍵のエチュード

イタリア協奏曲
1楽章、2楽章
ショパン

バッハ
エチュードは朝家で弾いても駄目駄目だったので、予想どおりの出来でした
バッハはグランドだと電子とは違う響き、音色が返ってきてくれで、やりたいことを色々してしまいました。
まだまだ勉強中の曲ですが、楽しく弾けました。
4すずらんクープランの墓よりプレリュード

ソナタ3番4楽章
ラヴェル


ショパン
まだしばらく弾かせていただきます。
来月ピティナのステップで弾くので試しに暗譜で弾いて
みましたが、やっぱりわからなくなって途中で楽譜とりに席まで戻りまして申し訳ございません
1ぐりパルティータ2番J.S.バッハタッチよりも音がカンカンというかスコンスコン出るのが
気になりコントロールもできず最後までいってしまいました。12月も来られたらまた弾かせていただきます。
大好きな曲なのに余裕が全くなく、気持ちがのると間違え続出もっと練習します。ありがとうございました。
2そのこセーヌ川のロンド辻井伸行
思っていたより鍵盤が重くてキレイなメロディーを出せなくてちょっと心残りです。もっと練習していつか
リベンジできたらと思います
ありがとうございました
0リイ前奏曲23-4ラフマニノフあちこち痛みがきて悲しいです
手も開かずフォルテもでない・・・でした。
3れいこラ・カンパネラリストまた力んでしまって、右手4,5が機能しませんでした
高音がキンキンしてゴメンナサイ~~~~
指ならしの時より鍵盤軽くなっていてピアノも眠りから覚めた?
4みいみ虹の彼方に

ソナタ3番
ハロルド・アーレン
ベートーヴェン
練習不足です。古典はゴマカシがきかず難しいですね。ザキさん、お手伝いありがとうございました。
1ユウアンフランス組曲6番
ブーレ、ジーグ

間奏曲1op.118-2
バッハ


ブラームス
最初すごく手が震えてどうしようかと思いましたが、
だんだん落ち着いて弾けました。ブラームスは、
来年の演奏会で弾く予定
2noi24のプレリュードより
9番、15番、16番
カプースチン
=noi
鍵盤が重くて音が出ない
ふだんいかにいい加減に弾いているのか、よくわかりました
16番はテーマのコードでアドリブに挑戦しました。
全体にぐたぐたですみません。でも緊張せず楽しく
弾けました
3ざきソナタ34番ハイドン全楽章弾かせていただきありがとうございました。
それぞれ味わい深い3曲だなーとおもいます
4ゆみコンガーダ
タンゴ
ボトクード族のおどり
フランシスコ・
ミニョーネ
この曲は一週間ほとんど弾かないで来てしまいました。
いろいろあったけれど、何だか楽しく弾けました
1おとソナタKV.3301楽章

インテルメッツォ
op.4 No,3,4
モーツァルト

シューマン
ほんとうに帰ってきたんだなぁと実感して心からうれしく
幸せです。2年のブランクをうめるべく頑張ります。
胸がいっぱいです。
ありがとうございます
2どーも秋の歌

夢の後に
チャイコフスキー
フォーレ
アール・ワイルド編
昨年の秋、このサロンで暗譜が真っ白にとんで大パニックに。
今日はリベンジです。が、結局、ミスタッチ、音抜け、
弾き直し。あ~。
3シナモンバラード3番ショパンなかなか思うようになりません。あがり症はだいぶ
落ち着いたこのごろですので、あとは・・・練習か・・・。
でも楽しかったです。
ありがとうございました。
4ユウキクラヴサン組曲
第5番よりプレリュード

エアと変奏
(調子の良い鍛冶屋)
ヘンデルたまには違うジャンルをと思って選択しました。
ヘンデルは明るい曲が多く弾いていて楽しいです。
ただ元がチェンバロの曲ということもあり、表現や
コントロールは難しいなと感じています。
いさお幻想小曲集op.12より
「夜に」「寓話」
「夢のもつれ」
「歌の終わり」
シューマンピアノのせいにしたくはないのですが、コントロール
しにくく慣れないと弾けなかったです。
自分の描いた演奏とはほど遠く最悪でした。
でもいい勉」強になりました。
けんじ萌の朱雀
小さな頃
過去形のロマンス
植物文様
茂野 雅道
八神純子
吉松 隆
藤枝 守
「移りゆく秋」をイメージして4曲をパッケージングしました。
~2巡目~
バラード第1番
op.23
ショパン楽しかった・・・
sunakyonシンフォニア1番

黒鍵op.10-5
J.S.バッハ

ショパン
黒鍵の右手だけではなく左のフレーズの流れとか
響きを良く聞いて弾きたいと思っていたのに亀さんの
愛のこもったショパンを聴いたら頭が真っ白でそれどころ
ではありませんでした。
ちのイタリア協奏曲
1楽章
バッハ1回目力が入りすぎた気がしたので、軽く力まず
と思って弾きましたが、なかなか思い通りには
いきませんね。。。またがんばります。
ぐりメロディ
子守唄
シューマン
ウェーバー
順番間違えちゃってごめんなさい大好きな曲弾けて
楽しかったです。
すずらんクープランの墓より
プレリュード
ラヴェル2回も弾かせてもらってありがとうございました
今日もとても楽しかったです
そのこセーヌ川のロンド辻井 伸行同じ曲を弾かせて頂きありがとうござました
ピアノに慣れた?のか、さっきよりは少しだけ思うようにひけた
かなと思いました。
れいこアンダルーサグラナドス2巡目でも弾かせていただきありがとうございました
一夜漬けで変な演奏でしたけど、本当はカッコいい曲なんですよ~~
みいみあの夏へ~
千尋のワルツ
久石 譲2巡目の用意を何もしていなく最初のベートーヴェンよりキンチョウしました。
ユウアンフランス組曲6番
アルマンド
クーラント
バッハみーみさんの演奏からどんな台湾印象があるのかを考えてました(笑)
自分の演奏に全然集中できませんでした。
noiプレリュード16番カプースチンなかなか思うように弾けません。同じところで止まってしまいました。
練習あるのみ
ざきゴンドリエの歌ブルグミュラーいい曲だな~
ウットリ
ゆみバトゥーキナザレな~んか楽しい~





以上19名でスタインウェイB-211を弾きあいました。
練習会後のパーティも楽しかったですね。
準備や片づけなどご協力いただきましてありがとうございました。