2014.10.25 10月練習会
IMG_3621.jpg





本日の10月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 10月25日(土) 13:00~21:00
【場 所】 サロン・ド・パッサージュ
【ピアノ】 スタインウェイ セミコンB-211 


1ロメオBallade No.1Chopin私の好きな音でした。
こういうピアノ欲しいです。
弾く方はまだまだですが良い音に楽しめました。
2ユウアンロンドニ長調

ソナタ25番
第1楽章
モーツァルト

ベートーヴェン
ミス一杯ありましたが、今日は楽しく弾けました。
ちょっと真面目すぎたかな?
もっと自然に弾きたいね。
4どーも四季 10月
秋の歌
チャイコフスキー弾き直しにミスばかりで申し訳ありません。
5すずらんソナタ熱情
第2、第3楽章
ベートーヴェンお聞き苦しくてごめんなさい
でも文字通り熱く(?)汗をかいたので
弾かせてもらってよかったです。
ありがとうございました
0シナモン夜のガスパール
オンディーヌ
ラヴェルお~「0」です。
くじ運の悪い私があたりを引き、今日はこれだけでうれしいです。
むずかしい曲ですが、弾いてみないと感じられない世界もあるのだなと思います。
1まさソナタ 月光 1楽章
ソナタ 悲愴 2楽章
ベートーヴェン
すごくきれいな音色で弾いていて楽しかったですが、
弱音のところをいきなり大きな音になったりで、
なんだか雑な演奏になってしまい残念です。
~休憩~

2れいこ三つのプレリュード
Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ
ガーシュウィンふぇ~ん
もっと上手に弾きたかったです~
家では弾けるんですよ!!(笑)
Ⅲ番の最後の部分は背中、肩ががっちり固まって
しまって・・・ムリでした。
3ちのバラード3番ショパン練習不足がそのまま出てしまった感じです。
ピアノはすごく弾きやすかったので、もっと
素敵に弾ければよかったなぁ・・・。
好きな曲なので、またがんばります。
4いさお死の舞踏op.40サン=サーンス
(リスト&
ホロヴィッツ編)
細かいパッセージがころんでしまい残念です。
もっと3拍子感をだしたいです。
5懐かしきウィーン
ウィーン、我が夢の街

ウィーンの謝肉祭
ゴドフスキー
ジーツィンスキー
M.ローゼンタール
ちょっと疲れてしまいました。
~休憩~

1そのこエリーゼのために
舟歌op.30-6

舟歌
ベートーヴェン
メンデルスゾーン
チャイコフスキー
エリーゼは速くなるパッセージが指がまわらず
やっとでした
舟歌は(どちらもですが特にチャイコ)ペダルの
使い方が難しかったのですが、これからもっと
もっと精度を上げていきたいです。
2Jeux d'eau

Sonata B-dur Ⅱ
Ravel

Schubert
緊張すると出来ないところが良くわかります。
もともと出来ない所ですが、本番まであと
一ヶ月ラストスパートがんばります。
Schibertは又弾かせて下さい。
3ゆみエチュード音の絵op.39-5
チェロ・ソナタ op.19
第3楽章
ラフマニノフ
ラフマニノフ
=ヴォロドス
ごまかしながらも最後までたどり着けて
よかったです・・・
あれだけ練習したのに・・・
やっぱり悔しさが残ります。
4sunakyonソナタ9番 全楽章ベートーベン家でも弾けてないものが人前で弾けるわけ
ありませんよね・・・。
気持ちの焦りから2楽章後半から3楽章も
どんどん加速して指が上滑ってばかりでした。
次は別の曲ですが、ちゃんと練習して参加
したいです。
5みの春の夜
 
 
シューマン
リスト編
生ピアノで初めて弾いたのでどうなることかと
思いました。
春までに完成させたいです。
1noiプレリュード2番

インヴェンション8番

3つの星
バッハ

バッハ(斉藤友子編曲)
ヴィラ=ロボス
最後のフレーズがジャズにしか聞こえないので
続きをジャズアレンジ中なのです。
気持ちよく弾けました。
8月に崩壊したので、リベンジしたかったのですが、
また崩壊しました。練習しますのでまた弾かせて
いただきたいです。
2まぁぼぉop.3-3 メロディ


op.3-2 鐘
ラフマニノフ


ラフマニノフ
弱音のオクターブ和音がきれいに出なくて
困ってます。ちゃんと弾ければきれいな曲
なんですが・・・。
言わずと知れた曲なので音はずしがすぐバレてしまいます。特に前半の静かな時に緊張します。
練習がんばります。
~休憩~

3けいこトルコ行進曲

舟歌 op.60
モーツァルト

ショパン
トルコ行進曲は我流でなかなか楽しく
弾けましたが速すぎて指が動きませんでした(^^;
舟歌はまたそのうち弾かせてください。
4ゆかぷノクターン No.2

「落葉松」
ショパン

小林秀雄
最初の緊張がピークでしたが少しずつ
メンタルに余裕が出て来て後半は楽しく弾けました。
レッスンで3か月放置の末ようやくレッスン開始したところです。とてもいい曲なので、年内完成を
目標に精進します。
左手が課題です
5ユウキウィーンの夜会
第6番

ランメルモールの
ルチアの回想
シューベルト
=リスト

リスト
いつものことながら細かいパッセージでの指回りが
今一つでしたが、雰囲気は出せたかなと思います。
ピアノは以前に弾く機会があった際よりずっと
弾きやすくなっていた気がしました。
その分、音を楽しめました。
6leafアタック革命No.1

Good-bye,
grandfather's clock

ショパン ピアノ・ソナタ
第3番終楽章と
「巨人の星」主題歌による交響的融合
leaf

leaf


Y.近藤
=leaf
編曲が楽しくてどんどん編曲にこってしまい
練習が不充分になってしまいました。
精進します!


ショパンソナタ原曲すら完璧に弾けないのに
この曲むずかしすぎる・・・
でも頑張ります!
もう少し細部を丁寧に仕上げ、曲の勢いは
落とさないようにしたいと思います!!
7kaoラプソディ op.79-1,2ブラームス
leafさんの素晴らしい演奏にひきずられて、テンポ
少し速く入ってしまいました。。
ちょっと雑になってしまったのが残念ですが
楽しく演奏出来ました
ありがとうございました!!
~2巡目~

ロメオEtuden op.25-1Chopin何年振りの2巡目でしょう!
次回は用意しときます。
ユウアンフランス組曲 6番
アルマンド
バッハやっぱりバッハはむずかしい!
シナモンアンプロンプチュ
”幻想”
ショパン心と体がバラバラの演奏になってしまいました。
でもデッサンみたいに弾けました
ちのフランス組曲 4番
アルマンド
バッハバッハはいつも妙に緊張します。
いさおシャコンヌ(抜粋)バッハ長い曲しか準備していなくてすみません。
アルフォンシーナと海A.ラミレス哀しい気分だったので・・・


以上、22名でスタインウェイセミコンを弾きあいました。
 
二次会では飲食しながらパーティを行い、笑いあり涙あり、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができましたことを皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

IMG_3619.jpg IMG_3620.jpg IMG_3624.jpg