2014.08.30 8月練習会
IMG_3483.jpg





本日の8月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 8月30日(土) 13:30~18:30
【場 所】 ピアノ・フォルティ(株)ショールーム
【ピアノ】 ファツィオリ フルコン


1ざき泉のほとりで
ウィーンの夜会
リスト
グリュンフェルト
この2曲は今日のここのショールームのファツィオリ でどうしても弾きたかったので、夢がかないました。
演奏順が1番だったことと、スカートが思ったより
短くて足が広げられなかったことが、舞い上がって
しまった原因ですっっ
2ゆみピアノのための
「からたちの花」

夢路より

エチュードop.10₋4
10の前奏曲op.33-8
山田耕筰


フォスタ~ エレノア・レミック・ ウォーレン
ショパン
ボルトキエヴィッチ
今日のファツィオリは今までで一番軽く弾き易く
感じました。
緊張するのは毎回ですが、今日はいつにも増して
自分の音が時折り聴こえなくなりあせりました。
課題を見つけたので少しでも上を目指して、
また頑張ります。。
3すずらんソナタ4番スクリャービンスクリャービンは初めて取り組みました。
難しすぎて指をはめるだけで精一杯という
感じですが、来月の発表会に向けて
頑張りたいと思います
とても素敵なピアノで弾かせていただきまして
ありがとうございました
0kaoラプソディ op.79-1,2ブラームス気がつけば、1年ぶりの参加になってしまいました。
ファツィオリは本当にステキなピアノですね!
ピアノに助けられて、最後まで楽しく弾けました。
長時間の演奏、テクニックとともに集中力を維持
するのが、私の今後の課題だなと思いました。
ゆみさん、会員の皆様に再会出来て、とても
うれしかったです。
ありがとうございました。
4どーもノクターン2

もみの木
ショパン

シベリウス
はじめまして。
超、上がりました。
皆様ハイレベルで何だか場ちがいで
申し訳ありませんでした。
5ユウキソナタ第1番2楽章
ソナタ第2番2楽章
シューマン
  〃
 
 
 
 
ちょうど演奏中に外の工事の音が小さくなって
良かったです。弾きやすくて響きの良いピアノを
楽しむことができました。
~休憩~
1まぐノクターン8番ショパン久し振りの参加で初めてのファツィオリ。
弾きやすくて美しい音で楽しかったのですが、
いらぬところでのミスタッチが多すぎて残念です。
また頑張ります。
noi三つの星

インヴェンション
8番
Lovin' You
ヴィラ・ロボス

バッハ
(斉藤友子編曲)
ミニー・リパートン
6月に仙川ではじめてFAZIOLIを弾いたときから
「FAZIOLIでこの曲弾きたい!」と思っていました。
Jazzアレンジのバッハです。

1週間前に弾こう!と決めて大あわてで適当 アレンジ。大好きな曲が弾けて幸せでした。
2ユウアンフランス組曲
6番
ロンドニ長調 K.485
バッハ

モーツァルト
今日は異常に緊張しました。
何故なのか、たぶん久しぶりにモーツァルトを
弾くからです。
久しぶりの恋人に会うような気持ちで、言葉も
まともに喋れませんし、指も回りません。
3ぐりシンフォニア No.2
ヴァルス・カプリス2番
J.S.バッハ

フォーレ
ファツィオリでバッハを弾いてみたかったので、
とっても幸せでした。
2番好きな曲です
練習不足で後半がボロボロでした。すみません。
ファツィオリの素敵な音色と軽さに大部分
助けられました。
いつか本当に買いたいです
宝くじよ当たれ(笑)その前に買わないと!
4花鼓バラード
op.118-3
ブラームスふるえが止まりません。
何故キンチョーするんでしょう。。
でも、演奏会の時より命中率が上がったので
ヨシとします。明日から新曲の譜読みガンバり
ます。ああ、おなかが空いた
5ショピンエディット・ピアフに捧ぐプーランクやらかしてしまいました・・・
1いさおシャコンヌ J.S.バッハ
(ブゾーニ編)
ふだん弾けるところが人前になると弾けなく
なるところがくやしいですが、いい練習だと
思って今後に生かしていきます。
2ゆかぷシンフォニア No.11
ノクターン2
バッハ

ショパン 
いつもまちがえないところで何故まちがえる
のか・・・メンタルきたえます。
ファツィオリでノク2弾けて幸せでした。響きを
楽しめるようにメンタルなんとかします・・・。
とても弾きやすいピアノに感激です。
~休憩~

3ロメオPiano Sonata N14.op.27-2ベートーベン3楽章の途中からドット疲れが出てきました。
体力付けないといけませんね!
良い音と響きのピアノでした。
もっと上手に弾きたかったですね。
4まさプレリュード23-4
  〃    3-2
 
 
ラフマニノフ
   〃
チョット参加は無理があったかな。
姿勢をゆらして演奏ができなかったので、
弾きづらかったですが、音色がやさしい
ピアノで気分は良かったです。
ファツィオリの響きは素敵ですね。
また弾きたいです。
5リイ間奏曲117-2
 〃  117-3
ブラームス3の譜読みを終えたばかりのはヤメときゃ
よかったかな~
皆さんのガンバリにすごく刺激を受けました!!
1sunakyon「鏡」より
道化師の朝の歌
ラヴェルはぁ~緊張しました。
弾き終わって足がガクガクしています。
まだまだの所はいっぱいありますが、ひとまず
止まることなく弾ききれてよかったです。
本番まで1カ月を切ったぐらいから
崩れだすことが多いのですが、皆さん
本番前はどのような練習されているのでしょうか・・。
やっぱりメンタル強化かなぁ。
2ちのフランス組曲3番バッハ7年前に再開したときは、バッハを人前で
弾く日が来るなど夢にも思っていませんでした。
(というくらい大の苦手でした。。。)
ピアノが弾きやすくて普段以上に指が回って
しまい、暴走を抑えるのに必死でした。
素晴らしいピアノを弾かせていただけて
幸せです。
3れいこプレリュード

楽興の時第4番
ババジャニアン

ラフマニノフ
せっかくのスバラシイピアノなのに
また坂を転がっておちてしまいました
次の亀さんの演奏がスゴすぎる!!
コメントを書いている場合ではありませんでした。
4「ビバ、ナバラ!」

道化師の朝の歌
ホアキン・ラレグラ

ラヴェル
これでミスなく弾ければうぃいのでしょうが・・・
ミスは自分では気になる・・・
これは変えられないですねぇ・・・
5夕暮れ
ドド・スウィング
子供におやすみを言う妖精
水のたわむれ
ジャン・クレルグ
シャルル・アンリ
  〃

ラヴェル
←やっぱり用意しておいてよかったかな(笑)



あと3か月でなんとかしたいのですが、20年
のブランクは大きかったです
~2巡目~

ざきトッカータ ハ短調
(2ページまで)
バッハやっと10月の練習会に向けてバッハが
弾けるのだ!
ゆみ4つの小品 op.51-1スクリャービン椅子の上げ下げがよくわからずできず・・
グールドみたいに低いまんま弾いちゃった・・
でもこの曲大好きよ
すずらんソナタop.27-2 (月光)ベートーヴェン久しぶりに弾きました。
本当にステキなピアノですね
2回も弾かせていただいて感激~!!
kaoエリーゼのためにベートーヴェン小品もステキなピアノで弾くと、響きが豊か
でいいなと思いました。
ありがとうございました


以上、22名でショパンコンクールでも使われたというファツィオリのフルコンを弾きあいました。
おかげさまで二次会も盛り上がり、いつもながら楽しい時間を過ごすことができ、皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。