2013.08.24 8月練習会
IMG_2424.jpg



本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 8月24日(土) 13:30~18:30
【場 所】 ピアノ・フォルティ(株)ショールーム
【ピアノ】 ファツィオリ F278


1ゆみソナタ2番 op.60
第1楽章、第2楽章
ボルトキエヴィッチ初めて1番のカードを引きました。
終わってほっとしています。
細部の練習をしっかりしていきたいと
思います。
これから皆さんの演奏を楽しみます
(*^-^*)
2sunakyonスケルツォ 2番ショパンとても弾きやすいピアノなのでいつも以上に
力んでうるさい演奏になってしまったことと
思います。細かい所も暗譜もまだまだ
課題いっぱいですが頑張ります。
3まぁぼぉエチュード op.10-3ショパン練習半端で弾いてしまいました。
緊張してピアノがどうだったかは覚えて
いません。もったいない。
4ハーセスソナタK.310 2,3Movモーツァルト緊張で手が震えました。
良いピアノで感激です。
0kenkenパスピエ
ため息
ドビュッシー
リスト
ぐちゃぐちゃになってしまいました。
すみません。
5げんソナタ8番 第1楽章プロコフィエフ久しぶりで緊張しました・・・。
他の曲を練習していたためか、
下手になっていて驚きました。
というか出来たつもりになっていた
だけかも。1から出直しです。
~休憩~


1けいこ革命ポロネーズ
op.26-2
ショパン一番のきかせどころが先週から間違える
ようになり、今日も上手くいかず残念です
来月の発表会に向けて1から練習したいと
思います。
2リイソナタ19番 1,3楽章シューベルトすごく音が鳴るのでとまどってしまいました。
初めて見て初めて弾いたピアノです。
今度は落ち着いて弾きたいです。
3いさお楽興の時 op.16-1,5,6ラフマニノフ音がにごりにくくいいピアノだったのですが、
途中暗譜がとんでしまいました。
暗譜はこわい。
4Nocturne 2,3Faureとてもきんちょうしました。
久しぶりにこの曲を弾いてみたのですが、
ピアノに慣れるまでに時間かかりました。
でもよい経験になりました。
どうもありがとうございます。
5ユウアンアラベスク 第1番

フランス組曲 4番
サラバンド、ガヴォット
ドビュッシー

バッハ
この曲はもう何回か人前で演奏したのにも
かかわらず、毎回違うところで間違えるって
何故だろう。
でも、音色とてもすばらしいピアノに
感激です。
(フランス組曲)もっと上手に弾きたいな。
1さやか無言歌集より
・ベニスの舟歌
・胸さわぎ
メンデルスゾーン少しの力で大きく豊かな音の出るピアノで
感激!
しかし、その分私にとってはコントロールが
難しく、2曲目は自分で弾きながら
「うるさくてごめんなさい」という心境でした。
そんな日が来るかわからないけどいつか
うるさくないフォルテで演奏してみたいと
思いました。
2ざきテンペスト第3楽章
ワルツ2番
ベートーヴェン
ショパン
ファツィオリ弾けるのがすっごく楽しみで
ベートーヴェンはガツガツ弾かないように
ショパンは美しく響くように練習してきた
はずなのです~
ご静聴ありがとうございました
~休憩~

3kaoラプソディ 第2番
月の光
ブラームス
ドビュッシー
ラプソディは来年に向けて改造中で、
ちょっと崩れてしまって・・・。
でもファツィオリの響きを楽しみました
ありがとうございました
41.ユーモレスク
2.悲愴前奏曲
3.懐かしいウィーン
4.ロンドンデリーの歌
ドヴォルザーク
シューラ・チェルカスキー
ゴドフスキー
アイルランド民謡
~スティーヴン・ハフ
少年時代!!!
5まさピアノソナタ24
「テレーゼ」
フルートソナタ
「シチリアーノ」
ベートーヴェン

バッハ
ピアノの演奏をしに来たという事を忘れて
楽しんで聴き入っていたので自分の
順番になりアセアセ、おまけにテレーゼは
すっかり忘れており、何だかどーでも
良い感じで弾いてしまいスミマセン。
せっかくのファツィオリだったのにまたもや
楽しめず残念でした。
いつかファツィオリで楽しく弾きたいです。
1すずらんピアノソソナタ3番
4楽章
シューマンピアノの響きも素晴らしし、とても弾き
やすくいつも通り緊張しましたが、
とても楽しかったです!!
2ユウキ巡礼の年「スイス」より
ウィリアムテルの聖堂
リストあまり練習ができていなかった割には
何とかなった気がしました。
ピアノに関してはやはりとても素晴らしく
弾いていてとても気持ちが良かったです。
3leafSounds of big band

「シクロ・ブラジレイロ」より
奥地の祭り
カプースチン

ヴィラ=ロボス
この曲を人前で弾くのは初めてで
まだゆっくりめにしか弾けないのに
気持ちが高ぶって無理なテンポで
弾いてしまいとても荒い演奏に
なってしまいました
もっとゆっくり練習を重ねた上で
テンポを上げていきたいです!

あ~またもや勢いだけで弾いて
しまった~!!
中間部はもっと左手を歌わせて
右手の細かい音符のつぶをそろえたい。
どうしても弾きながら血湧き肉おどって
しまうので、落ち着いて弾きたいですー
(^^;
FAZIOLIはとてもステキでした!!
あとは全て自分の演奏の問題・・・
精進します!
4ちのプレリュード op.57-1
タランテラ
リャードフ
リスト
1曲目で緊張を使い切ったつもりでしたが
リストも相変わらず冷や冷やでした。
ファツィオリの素晴らしい音色に浸るのと
焦るのとを行ったりきたりでしたが、何とか
最後まで弾けてよかった。
今回もどっと疲れました。
5あおベルガマスク組曲
1.プレリュード
2.メヌエット
ドビュッシー初めての最後でした。
ファツィオリで、ドビュッシーの
響きを楽しみたいと思ってましたが、
固くなってしまいもったいなかった
次回、全曲演奏めざします。
~2巡目~


ゆみソナタ2番op.60
第4楽章
ボルトキエヴィッチまさか回ってくるとは思わずものすごく
緊張しましたが、弾くことができて
うれしかったです。
sunakyonフランス組曲 6番
アルマンド
バッハファツィオリの明るい響きに助けられて
気持ち良く弾けました。
けいこ即興曲 op.90-4シューベルト子供の頃弾いたのですが全く弾けず
申し訳ありません(^^;
いちから出直してきます。
リイソナタ19番 2楽章シューベルトなんかあせりました。



以上21名で、サントリーホールでも使われたことがあるという、コンサートグランドピアノF278を弾き合い楽しみました。
当日の係等、皆様のご協力のおかげで無事に終えることができ、大変感謝しております。

ありがとうございました。

IMG_2426.jpg