2013.04.21 4月練習会
IMG_1725.jpg


本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。

【日 時】 4月21日(日) 13:30~19:00
【場 所】 ベヒシュタイン・サロン ホール
【ピアノ】  ベヒシュタイン D-280

1ヴォカリーズ op.34-14


眠れる森の美女による
パラフレーズ
ラフマニノフ
~アール・ワイルド

チャイコフスキー
~パウル・パブスト
~スティーヴン・ハフ
心の準備がぁぁ・・・
まずは体力をつけねば・・・
技術もですが!!
2ざきフランス風序曲
第1曲 エコー
古きウィーン
バッハ

ゴドフスキー
低音が深みのあるステキな
ベヒシュタインですね!
6月の演奏会までには曲の
整理をして納得のいく演奏を
したいです!
0sunakyon平均律 1巻 3番
プレリュード フーガ
ハイドンの名によるメヌエット
バッハ

ラヴェル
柔らかい響きのステキなピアノで
とても気持ち良かったです。
鍵盤が軽くて弾きやすいのですが、
バッハは大暴走しまくりで大変でした。
4モニカバラード 4番ショパン緊張しました。
最後まで弾ききるのがやっとでした・・・。
5ユウアン小さな黒人

アラベスク
ドビュッシー

   〃
緊張して体が固まってますが、
何とか最後まで弾き切った。
沢山のミスタッチで頭が真っ白に
なっちゃった。
6月の演奏会に向けて練習
頑張ります。
6リイソナタ3番 
ファイナル章
ブラームス先日譜読みが終わったばかりでしたが、
出席したいがために弾きました。
今日は聴衆の気でおります。
~休憩~

7せんノクターン8番ショパン初カプリでした
緊張して手の震えがカタカタでした(笑)
皆様の素晴らしい演奏に圧倒されます!!
8ゆみ焔に向かってop.72

ソナタ7番 3楽章 op.83
スクリャービン

プロコフィエフ
珍しく足が震えてどうしようかと
思いました。
この曲の面白さを表現するにはまだまだ
足りない気がします。
初めてベヒシュタインのフルコンに触れて
嬉しかったです。
1こゆめフーガの技法 1.4

正義の使者だぜ
ドテラマン
バッハ

いけたけし
1の冒頭で3回目の主題の形をいきなり
間違えました。細かい音の間違いが
続いて残念でした。
鍵盤の戻りが強くてとても弾きにくかった。
音は気持ちよかったので(ミスを無視
すると)アレンジにもうちょっと工夫して
弾き易くできるかもとは思いました。
次はもっとオシャレに弾きたいです。
3みのソナチネ 1.3楽章ラヴェル皆さんの演奏に聴きいっていたら
いつの間にか順番が回ってきてしまい
ました。
演奏会までになんとか仕上げたい。
4さやかロンド・カプリチオーソメンデルスゾーン練習で間違ったり不安になってしまう
部分が全て出てしまった演奏でした
でも、ピアノの音が素敵でそんなひどい
演奏なのに気分は楽しいという気持ちで
一杯でした。これで、きちんと弾けたら
最高なのですが、練習頑張ります。
5いさおピアノソナタ第3番
op.2-3  1楽章
ベートーヴェンベヒシュタインのフルコンはじめて
弾きました。
低音の響きがとてもいいですね。
6おとノクターン op.48 Nr.1ショパン練習不足で思うようにまだまだ
仕上がりません。
ベヒシュタイン、すばらしかったです。
また弾かせてもらいたいです。
7まぁぼぉノクターンop.15-2ショパン次はもっと自信をもって弾けるように
頑張ります。
~休憩~

2kenkenパスピエ

軍隊ポロネーズ
ドビュッシー

ショパン
すいません!って感じの出来でしたが
発表会に向けて頑張ります。
フルコン最高です。
8leafFestano Sertao
(Jungle festival)


花は咲く
ヴィラ=ロボス



菅野 よう子
=leaf
まだ発展途上の段階なので、発表会
までにはもっと精度を上げます!
自分的にはすごく萌える曲で、私に
合っていると思うのでがんばります!!
(またまた爆走系!!)
ひところNHKでよく流れていた東日本
大震災の復興ソングです。もとは
合唱曲だったのですが、和声が
美しく心にひびく曲なので、ピアノソロで
弾いてみたくなり、編曲しました。
いい曲ですよね!
1rucolaわすれないで

トロイメライ
長原 一郎

シューマン
初めて参加させて頂きました。
ベヒに触るのもはじめてです。
とても緊張しましたが、よい経験が
できました。ありがとうございました
2まさソナタ24番「テレーゼ」ベートーヴェン6月の演奏会に向けてようやく
譜読みが終わったばかりで、演奏
イメージも無い状態で、とりあえず
弾いた感の演奏でした。
でも、ピアノは思った以上にキレイで
楽しく弾けて今日は満足。
6月に向けて仕上げていきたいと
思います。
3noiノクターン op.15-2



I am
ショパン



森田 真奈美
ショパンのSweetな曲が弾いてみたくて
練習しました。手がちいさく中間部が
弾きこなせていません
ちゃんとアクセントがつけられるよう
練習したいです。
報道ステーションのテーマ。
3連符のリズムを常に頭の中で鳴らし
ながら弾くように意識しました。
もっとダイナミックスをつけてカチっと
弾けるようになりたいと思います。
4れいこ前奏曲op.32-10ラフマニノフあれ?
なんか弾き終えたら体がボーッ
と燃える様になってきました。
弾く前はあんなに体が冷たく固まって
いたのに。もう少し音の響きを楽しんで
弾きたかったです。
5ハーセスソナタK.310  2Movモーツァルトピアノが素晴らしくて感激です。
演奏の方はまだまだですが・・・。
6すずらん超絶技巧練習曲リストまたまた緊張して途中で何弾いてるか
わからなくなりましたが、最後まで
弾けてよかったです。
7けいこエチュードop.10-5
「黒鍵」


プレリュードop.23-5
ショパン



ラフマニノフ
まだまだ練習不足ですが、今日は
素敵なピアノを弾けて何かつかめた
気がします。
次回はもっと上手に弾きたいです
8ちのタランテラリスト気持ちばかり焦って訳の分からない
まま終わってしまいました。
あと2ヶ月、不安しかありませんが、
何とかなるようにがんばります。。。
~休憩・2巡目~

“アリオーソ” BWV 1056バッハ
~コルトー
コルトーのフィンガリングは
素晴らしいです。
ざき古きウィーンゴドフスキーいつかウィーンに行ってみたいな
sunakyon平均律 1巻 9番
プレリュード
バッハ本当にまろやかな音でずっと弾いて
いたくなるピアノでした。
ユウアンフランス組曲 4番
アルマンド
バッハ素敵なピアノをもう一度弾けて
幸せです。
リイソナタ3番 5楽章ブラームス素敵な音ですね。
せんパガニーニ 6番リスト2巡目で長い曲で申し訳ないです(^^;
本当に素敵なピアノに触れられて
楽しかったです。
ゆみソナタ2番 第1楽章
op.60
ボルトキエヴィッチこの曲初めて人前で弾きました。
今日はこの曲が弾けて嬉しかったです
こゆめ正義の使者だぜ
ドテラマン
いけたけし1回目より多少音を減らして弾いたら
さっきほど楽器に嫌われずに
弾けました。楽しかったです。
kenkenエオリアンハープショパン久しぶりでどわすれしました。



以上、24名でベヒシュタインのフルコンを弾き合いました。
寒い一日でしたが、2次会では鍋を囲んで、皆様のおかげで大変楽しい会となり感謝申し上げます。

次回はミニ練習会となります。
またどうぞ宜しくお願いいたします。



IMG_1723.jpg     IMG_1727.jpg