2013.02.03 2月新年会
IMG_1478.jpg

本日の新年会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 2月3日(日) 11:00~21:00
【場 所】 サローネ・フォンタナ
【ピアノ】  ベーゼンドルファー


1kenkenクライスレリアーナ第1番

エオリアンハープ
黒鍵
シューマン

ショパン
ショパン
みなさんあけましておめでとうございます!
新年会のトップバッターで早速お酒が
飲めてラッキーでした。
今年もよろしくです!
2あおポロネーズ第1番ショパン思わぬところでたくさん音を外して
しまって・・・
やわらかい音色のベーゼンで、とても
気持ち良く弾けました
3モニカノクターン第17、18番ショパン初参加でした。
緊張しましたがいい経験ができました。
4まぐアラベスクシューマンとってもやわらかいピアノで気持ちよい
音でした。いつもの通り練習不足が
たたってコントロールできなかったのが
ちょっとくやしいです。
5はなアラベスク

Imprivisations ⅩⅤ
ドビュッシー

プーランク
初参加ですごく緊張しましたが、
ピアノが弾きやすくて楽しんで
弾けました。
6オペレッタ
「モンマルトルのすみれ」より
”初めての口づけも知らずに”

オペレッタ
「ジプシー男爵」より
”宝石のワルツ”
エメリッヒ・カールマン
~スティーヴン・ハフ


J.シュトラウス
~エルンスト・フォン・
ドホナーニ
昨年よりもピアノが弾きやすく
感じました。
では飲ませて頂きます!
7れいこ「鏡」より
悲しき鳥

アンダルシア組曲
ヒタネリアス
ラヴェル


レクオーナ
いつものように終わった後に手足が
ポカポカしてきました。
音を外しまくりましたが、楽しませて
いただきました。
~休憩~

8noiアラベスク1番

プレリュード15番
ドビュッシー

カプースチン
すごく緊張しました。
でも最後は少し楽しく弾けたかな・・・。
もっと練習がんばります^^
9花鼓プレリュードop.3-2
(鐘)
ラフマニノフめちゃめちゃ緊張しました。
音を外し途中で止まり散々でしたが、
皆様がお優しくホッとしています。
1リイなげきマハ または
夜なきうぐいす
グラナドス手がふるえてしまいました。
いつもは弾けるのにアレ~?という
気持ちをひきずってはいけないですよね
2みのソナチネ 1楽章ラヴェル3楽章まで弾くつもりがあまりのできの
悪さで1楽章までに・・・。
6月までにどうにかします!
3ゆみ焔に向かって op.72

ソナタ第7番 第3楽章 op.83
スクリャービン

プロコフィエフ
手がふるえて字が書けません
6月に向けてがんばります。
今は終わってほっとしています。
4leaf即興曲 op.66-2

Tarkus



Take5(連弾)
カプースチン

キース・エマーソン
(ELP)
=leaf

ポール・デスモンド
=ティト・プエンテ
=leaf
今日は絶不調でした~!!
もっと精進します!スミマセン
プログレの名曲をピアノソロに編曲
してみました!
練習不足でごめんなさい
でもこの曲ピアノでやるととても
カッコイイと思うんですが!!
スタンダードのTake5、途中からラテンの
大御所Tito Puenteバージョンをベースに
4拍子に編曲してみました。
アドリブではピアニカに初チャレンジ!
楽しんでいただけたでしょうか
(leaf)
ティト・プエンテのTake5を聴いた時は
こんなラテンなTake5もあるのかと
新鮮でした。
leafさんのアレンジがすばらしくて
とても楽しかったです
(ゆみ)
~休憩~

5くみ幻想曲”さくらさくら”平井康三郎とても緊張して指が全く動かずダメ
だったので、次回はしっかり練習して又
トライしたいです。
みなさん上手でとても感動しました。
とても楽しかったです。
6ざき動物の謝肉祭より
抜粋
サン=サーンスこの曲は何度弾いても楽しいです。
最後のフィナーレは森の中での動物や
ガイコツのお祭りさわぎを想像しただけで
ワクワクしてしまいます
7おとヴォカリーズラフマニノフ
=コチシュ
ものすごく緊張していつもなにげなく
弾いている音をはずしてしまって
反省しています。
大好きな曲で、もっと歌を感じて
弾けるようになりたいです。
8けいこプレリュード op.3-2

プレリュード op.23-5
ラフマニノフ

ラフマニノフ
楽譜をみながら弾くと途中でどこを
弾いているのかわからなくなり、
焦りました。
人前で弾けるレベルにはまだまだ
遠そうですが頑張ります!
1いさお献呈シューマン
=リスト
緊張してしまい途中忘れてしまいました。
もっと楽しく弾けるように頑張ります。
2ちの春の海

ロマンティックなワルツ

レントよりおそく
宮城道雄

ドビュッシー

   〃
朝から緊張してないつもりだったのに、
普段失敗しないところばかり転んだり
飛んだりで、どうしようかと思いました。
また頑張ります。
やっとビールが飲める・・・
3ユウキ舟歌ショパン思っていたよりテンポが速くなってしまい、
表現しようと考えていたことの半分も
できなかった感があります。
これから6月まで少しでもうまくなるように
頑張ります。
~休憩~

4ハーセスラフマニノフ最後まで弾けてよかったです。
5ハッシーノクターン16番ショパン音をたくさんはずしてしまいました。
次回頑張ります。
6ユウアンフランス組曲 4番
アルマンド
クーラント

小さな黒人
バッハ



ドビュッシー
クーラントはあまり上手に弾けなくて
ミスタッチ一杯で汗をかいてしまい
ました。でもその後のドビュッシーは
楽しく弾けました。
7すずらんプレリュード op.23-6

マズルカ op.59-3
ラフマニノフ

ショパン
初参加でとても緊張して手がふるえて
仕方なかったのですが、気持ち良く
弾くことができました。
ありがとうございました。
8Etude 11,12CLAUDE DEBUSSYこのレベルの高い!!会に入れて
頂き早1年、私もガンバローと、そして
この会の優しい暖かい空気に包まれて
育ててもらっています!
まだまだ練習不足ですが羊ですので
少しずつ仕上げます。
今年もよろしくお願い致します。
9ぐりパルティータ 1番バッハ久しぶりに参加できて嬉しかったです
ものすご~~く緊張しましたが、何とか
最後まで弾けました。
バッハ大好きです。
またいつか他の曲にも挑戦していきたい
です。

~2次会~

れいこ楽興の時 第4番ラフマニノフ昨年6月のカプリの演奏会の後、
11月迄しつこくずーっと練習して
習っている先生の門下生コンサートで
弾きましたが、どんなに練習しても
まだまだカッコよく弾けません。
ぐり愛の夢 第3番リスト2年ぶりに練習して弾きました。
気持ち良かったです
ありがとうございました。
イギリス組曲 No.6
プレリュード
J.S.バッハ最も自分としては弾きにくいと思う曲を
勉強のために練習してみました。
ゆみThank you for the musicABBA皆さんのために愛をこめて
Sonata  D960Schubert長いので途中までです。
Bosendorferだったので弾いてみたく
なりました。
まぐアラベスクシューマン1回目より気持ちよくひけたかも!!
楽しかったです。
はなImprovisation ⅩⅤプーランク2回目です。さきほどより自分の音を
聞けました。
もっと練習してきます!!
ちの時には昔の話を加藤登紀子酔っ払い運転でしたが、気持ちよく
弾けました。
あおノクターン 第6番フォーレ12月に暗譜できてた曲ですが、全く
弾いてないと、ここまでできなくなって
しまう・・・。
でもステキな曲
おとヴォカリーズラフマニノフよっぱらいです。
楽しかった
みのソナチネ 2楽章

マズルカ op.30-1
ラヴェル

ショパン
できはともかく楽しかったです。
ハーセスラフマニノフ酔っ払いでした。
kenkenかげりゆく部屋荒井 由実去年ここに来た時、この曲がにあいそう
と思ってえらびました。
モニカノクターン 18番ショパンいい感じで弾けました。
ハッシー英雄ポロネーズショパン酔っ払ってうるさいと弾けますね。
いいピアノでした。
いさおラ・ヴァルスラヴェル又々暗譜がとんでしまった。
楽しい会をありがとうございました。
花鼓プレリュード(鐘)ラフマニノフリベンジでしたが、今度は酒がまわり
すぎ・・・。
leafソナタ・ファンタジー
4楽章
カプースチン久々に弾いたらところどころ忘れて
しまってましたー!!
また練習はじめま~す!
ユウアン春の歌メンデルスゾーンいい気分でちょっと眠たくなって
のんびり弾きました。
ざきナゼルの夜会

イタリアンコンチェルト
1楽章
プーランク

バッハ
とても弾きやすいピアノでいつもは弾け
ないトリルが弾けたよ~!!
ノクターン ヘ短調
「別れ」
グリンカとても美しい歌曲を多く残している
グリンカ・・・
ピアノ曲にも素晴らしい曲があるのではと
調べて見つけたのがこの曲です。
ゆみAfter the love has goneEW&F酔っ払いでしたけど、気持ち良かったわぁ~
ノクターンChopin練習していなかったけど、やってみたかった。
ゴメンナサイ。でもこのピアノやっぱり良い
ですね、幸せ!!
ちのアラベスク 第1番ドビュッシーもう指が言うこと聞かないです。。。
でも久しぶりにいいピアノで弾けて
嬉しいです。
みのソナタ 31番ベートーヴェンしばらく弾いていない曲でしたが、楽器に
合っていた様で気持ち良く弾けました。
深い河黒人霊歌
~サミュエル
・コルリッジ・テイラー
シラフでは弾けない曲です。
今日は亡き友人ヘンリックのために
弾きました。
ヘンリック!君の事は一生忘れません!



以上、1次会26名、2次会20名で飲食しながらピアノを弾き合う新年会を行いました。
皆様のおかげで、初参加の方を交えながら大変楽しい会となりました。

また準備等、皆様のご協力を頂き、スムーズに会が進行できましたことを心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


IMG_1482.jpg IMG_1484.jpg IMG_1483.jpg