2016.07.23 第8回演奏会
IMG_5442.jpg


本日の演奏会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 7月23日(土)  13時開演 18時半終演
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211

第1部
1バーマンマズルカ風ロンドOp.5ショパン
トップバッターなので、やはりとても緊張してしまいました。
まだまだ修行が足りないと痛感しました。少し平常心で弾ける様頑張りたいと思います。
2まさ即興曲D935
op.142
ロマンスop.24-9
シューベルト
シベリウス
今年は例年より1ヶ月遅いので余裕があると思っていましたが、選曲した曲が思いのほか難しく、間に合いませんでした。
いっぱい間違えたけど、今の自分としては、精一杯頑張ったので、これでOKにします(笑)
3ユウキハンガリー狂詩曲第9番
「ペシュトの謝肉祭」
リストミニ練習会の時に音が割れてしまったので、今日は抑え気味に弾いてしまい、逆にダイナミズムがうまく出せませんでした。
やはり本番一発でコントロールするのは難しい・・・
でも終わってほっとしました。
4おと4つの無言歌op.8
No.1,No3,No.4
ファニーメンデルスゾーン
緊張してなんだか今も夢の中にいるようで、あまり覚えていません。なんとか最後までたどりついてよかった。美しい音色のピアノ最高でした。
5たけワルツ2番op.34-1ショパン前に弾かせて頂いた曲ですが、再レッスンでもう少しキレイに弾きたいと思って今回弾かせて頂きましたが、なかなか仕上げには、まだまだです、頑張ります!!
6hisakoソナタ3番
第3、第4楽章
ショパン今日は久しぶりに雨も上がって気持ちよく会場へ到着しました。が、次第に果てしない緊張感におそわれ・・・
4楽章のコーダがやっぱりグチャグチャになってしまいましたが、皆様と一緒に今年もこの演奏会に参加させていただき、とても幸せです。ありがとうございます

第2部
7ぐりソナタ18番KV576モーツァルト緊張で1楽章の途中で血の気がひいてきて楽譜がなかったら、ヤバかったです
音抜けなど色々事故はありましたが、終わってみれば素敵なピアノで弾けて幸せです。
メンタルきたえないとホントダメな私ー。
11月に教室の発表会で弾くのでまた頑張ります!!
8どーもマハと夜鳴きウグイスグラナドスやはり本番だと上がり、思いのほか雑な演奏になってしまいました。指の運動的にはいろいろ問題がありましたが、感情はのせられたと思います。
9あお優雅で感傷的なワルツラヴェル弾きながら自分に落ち着け落ち着けと言いながら・・・。
途中いつもは間違わない所で外したりでしたが、響きは十分に楽しんで弾けた気がします。エピローグは、思いの外良い感じで弾けて満足です。
10れいこイベリア
第3巻第7曲
エル・アルバイシン
アルベニス暗譜が心配になり楽譜を置いたのですが・・・
自信のあるページを開いていてビックリ!!
もう手が離せないのでそのまま最後まで根性で弾きました。変な音を出してしまい皆さん、ごめんなさい。
11noiタンゴ組曲
1番、2番
ピアソラ
=山本京子
暗譜だったので、とりあえず止まらなくてよかった
大好きで1年近く練習していた曲を、今日このピアノ、会場で演奏することができて幸せでした
12leafSwan Lake
幻想組曲より
メインテーマ
黒鳥のパ・ドゥ・ドウ
ローゼンブラット
1ヶ月前のあのひどい演奏からなんとかここまで持ってきました・・・
止まらなくてよかった〜
でもまだまだ雑なので精度上げたいです!
素敵な会場で弾けて幸せです
第3部
13リイソナタop.31-3ベートーヴェン右手と左手がずれてしまって・・・動かなくならないようにこれから日々練習しよう!
すてきなピアノひけて嬉しかったです。
14ユウアン間奏曲op.118-1,118-2ブラームスミスタッチは悔しいけど、仕方ないなって感じ。とりあえず終わってほっとしてます。これから皆さんの演奏を楽しみに聴けます。
15kaoウィーンの謝肉祭の道化op.26
スケルツィーノ
インテルメッツォ
フィナーレ
シューマンとても楽しく弾けました
もちろんミスはありましたが・・それも含めて楽しい気持ちのステージ大変幸せでしたありがとうございます
16いさおマズルカ第25番
ノクターン第3番
ショパンミスはありましたが、自分が伝えたい音楽になれたかな。11月にむけて精度上げていきたいです。
17シナモンバラード3番
サマータイム
ショパン
ガーシュウィン/アール・ワイルド
ものすごく緊張しました。こんなに激しい緊張は久しぶりです。サマータイムのラストの音のペダルが、なぜか足が滑って、ほしかった音が逃げてしまい残念!!
18みーみラプソディ・イン
ブルー
ガーシュウィン煮詰まらないうちに本番を迎えることになりました。やはりミニ練習会同様ゴマかしました。もう少し上手に弾けたなら気持ちいいだろうな〜
第4部
19ざきトロールハウゲンの婚礼の日
君を愛す
グリーグサプライズで以前習っていたピアノの先生が来て下さりなつかしさとキンチョーが大爆発とにかく終わってしまいました。もっともっと弾いていたかったです
20さやか幻想小曲集
op.12第2曲飛翔
シューマン理想の速さで弾き出してしまい、指も気持ちも追いつかず、途中テンポを落としたらなんかイメージが違う!!早くても落ち着いて弾けたらよかったなぁと思いましたが、終わった今はすがすがしい気持ちです。これからのピアノライフも努力しつつも楽しみたいです!!
21ゆみヴァイオリン・ソナタ
第4楽章
フランク=コルトー今の私にはこれが精一杯でした。今後は少し選曲を考えたいと思います。
22IMPROMPTU
Nocturne 6
Chopin
Faure
あまり緊張しないで順番が来てしまいました。
素晴らしいピアノで幸せでした。皆さんの演奏も美しい音で心が洗われました。
又、このようなピアノで演奏出来たらと思います
23メグスカルボラヴェル表現し切れ無かった音、コントロール出来無かった音、たくさんありましたが、楽しみました
丁寧に弾こうと思いましたが、本番ではいっちゃおうかなって
ピアノ弾き易かったです。
24ちのソナタ2番スクリャービン終わった〜!!3部までみなさまの演奏でリラックスして、集中して臨むことができました。
素晴らしいホールで弾けて幸せです。どうもありがとうございました。




以上、24名で演奏会を行いました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
IMG_5445.jpg 
   
2016.07.13 7月ミニ練習会
IMG_5429.jpg



本日のミニ練習会(リハーサル)にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 7月13日(水)  13:00~17:00
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211

1ゆみヴァイオリン・ソナタ 第4楽章フランク
=コルトー
こちらのピアノ、会場の雰囲気、何もかも好きです。とても気持ちよく練習できました。
2ユウアンインテルメッツォop.118-1,op.118-2ブラームスピアノの鍵盤が軽くてリラックスして弾けば良い音が出せる気がしますが、なかなか緊張がほぐれませんでした。
ホールの響きはとても素敵です。
3メグスカルボラヴェルピアノの鍵盤が軽く、ペダルとの兼ね合いが難しかったです。本番で素敵なピアノで
少しでも響かせられる様に頑張ります
4リイソナタop.31-3ベートーヴェン
すごく響くのでいつもと違いすぎてとまどってしまいました。(ペダルとか難しいけど)すばらしいピアノで弾けるだけでもうれしいです。
5どーもマハと夜鳴きウグイスグラナドス素直なピアノによく響くホール。後、問題は私だな。
6シナモンバラード3番
サマータイム
ショパン
ガーシュウィン/
アール・ワイルド
高音部がfで音が割れる感じがしたので気をつけたいと思いました。pは逆によく美しく響きますね。
7いさおマズルカ第75番
ノクターン第3番
ショパン
鍵盤が軽いのでりきむと音が割れてしまいます。本番に向けてリハできてよかったです。
8ぐりソナタ18番
KV576
モーツァルト鍵盤が軽く軽く弾きすぎると音抜けしますが、力むと↑いさおさん同様音が割れます。
コントロール×2が課題ですが、レッスンの状況がとても暗譜で弾ける状況でなく、仕上がってなくて申しわけありません。
本番も楽譜を見るかもです。
落ち着いてピアノの音を味わって弾きたいです。
9IMPROMPTU
Nocturne
Chopin
Faure
ピアノはどこの会場もそれぞれ違うタッチ、音色だけど、本番前さわれたのですごく嬉しいです。pp難しいので、これから練習します。全体的には弾きやすい素晴らしいピアノだと思います。
10ざきトロールハウゲンの婚礼の日
君を愛す
グリーグすごい響きのいいホールで自分の音がどの位届いているのかいないのか、誰かにサインを送って欲しいです〜(笑)
当日は楽しく弾きたいな
11みーみラプソディ・イン
ブルー
ガーシュウィンピアノの音が出すぎて何を弾いてるか分からなくなってしまいました。
本番まで仕上げます。
12hisakoソナタ3番 3,4楽章ショパン
素敵なホール&ピアノですっかり舞い上がって
しまいました。
4楽章、当日までにもう少しテンポupできるように頑張ります
あとコーダ・・・
13バーマンマズルカ風ロンド
op.5
ショパン初めて弾かせていただいたピアノなので弾き始めは慣れず戸惑いましたが、弾きやすいのに感動しました。小さいミスをなくすように心がけたいです。
14ちのソナタ2番スクリャービン怖いと思っていた最後がやっぱりダメでした。とりあえず今日が本番じゃなくてよかった
まだ修正する時間はあるのであと10日がんばります。それにしてもとても響くホールですね。
1楽章の静かなところ、とても気持ちよかったです
15ユウキハンガリー狂詩曲
第9番
「ペシュトの謝肉祭」
リスト想像していたよりピアノの音が大きく出たので
コントロールが難しかったです。
もうあまり時間はないけど、少しでもうまく弾けるよう練習頑張ります。




以上、15名で7月23日演奏会のリハーサルを兼ねて練習会を行いました。

お食事会もとても楽しい時間を過ごしました。
皆さんありがとうございました。 


IMG_5430.jpg IMG_5431.jpg IMG_5434.jpg