2015.08.29 8月練習会
IMG_4510.jpg




本日の8月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 8月29日(土) 13:00~18:00
【場 所】  紀尾井町サロンホール 
【ピアノ】 スタインウェイ フルコン D-274


1すずらんクープランの墓より
プレリュード
フォルラーヌ
リゴードン
ラヴェルこの曲に取り組み始めて8か月経ちました。
もっと音色がグラデーションになるように弾けたら
いいのですが、なかなか思うようにいきません。
が、楽しく弾かせていただきました。
ありがとうございました
2noiプレリュード9番
   〃  14番

I  am
カプースチン
   〃
森田 真奈美
弾きやすくてキレイな音のステキなピアノでした。
難しい曲なので、なかなか思うように弾けないのですが、
好きだな~弾いてみたいな~と思う曲にこれからも
チャレンジして行きたいです。
お聴き苦しいと思いますが、よろしくお願いします!!
3ちのソナタ1番プロコフィエフ弾きおさめで気合は十分でしたが、うまくコントロール
できず音が散らかってしまいました。
ピアノは弱音が理想的に響いてくれて気持ちよかったです。なかなか思い通りには弾けないけど、この曲に出会えて
よかった。ありがとうございました。
4kaoピアノ・ソナタ27番ベートーヴェンとても弾きやすいピアノで楽しく弾き始めたのですが、
2楽章の後半で集中力が途切れてしまいました。。
反省です。でも練習会を繰り返して、少しずつ事故が起きた
時の対処法も身についてきたかナ・・・。って事故なく弾ける
のが一番の目標ですが!!
今日もありがとうございました
これからもよろしくお願いします
5ざきゴンドリエの歌
シルフィード


パルティータ4番 1曲目
ブルグミュラー
   〃


バッハ
レッスンを受けている先生が7月にブルグミュラー18のCDを発売したので、大好きな2曲をレッスンしていただきました。
ブルグミュラー、奥が深いです!
演奏会後、すぐにバッハが弾きたくて譜読み始めましたが、
これまた奥が深くて、2か月ではまだまだ理解できず、いい所
が見つかりませんでした。こんなこと初めて。
バッハ大好きなのに・・・ムムム
フルコンは弾いても聴いてもブラボーですね
6ユウキハンガリー狂詩曲
第9番 ペシュトの謝肉祭
リストスケールの大きい曲で手に負えない部分も多かったのですが、それなりに楽しく弾けました。
もう少し完成度が上がったところでまた演奏できたらと
思います。
7sunakyonパルティータ1番
プレリュード〜
サラバンド
バッハ


6月の演奏会が終わったらすっかり気が抜けてほとんど
ピアノの練習をしない毎日です。久しぶりに向き合い直した
バッハは、やっぱり難しい!
昨年より近づけたような気がする部分もあれば、指が回らず
全く相手にされないところも・・・。でも素敵なピアノで楽しかったです。
1ユウアンフランス組曲
6番 ガヴォット
ポロネーズ
メヌエット
ユーモレスク
バッハ


ドヴォルザーク
バッハは長く練習しましたが、やっぱり人前で演奏するとむずかしい。
ユーモレスクは先生の演奏に憧れて教えて頂きました。
自分のレパートリーに収めたい曲です。
素敵なピアノで演奏出来て幸せでした。
2リイソナタop.7
2楽章
前奏曲23-4
グリーグ

ラフマニノフ
1週間前に引っ張りだしてきたグリーグはやっぱりわからなく
なるのは理解できるけど、ラフマニノフがいつも同じところで
わからなくなるのはどうしてなのだろうと悩みます。
ピアノはすてきなのに・・・
3ゆみ誘惑
ブラジルの魂

8つの演奏会用
練習曲op.40-8
フィナーレ
ハダメス・
ニャターリ

カプースチン
アントニオ・カルロス・ジョビンを見出した、作曲家、アレンジャーのニャターリ。彼の作品はとてもお洒落でジャジーで好きです。
カプースチンは久々に弾きましたが、やっぱり弾き切ると
メチャクチャ気持ちいい~
この快感やめられない!!
4leafソナタNo.6
1楽章
3楽章

Wave
カプースチン

アントニオ・
カルロス・
ジョビン
久々に人前で弾いたので緊張もあってとても雑な演奏に
なってしまい残念です。
この曲はこれからも練習して精度を上げます!!
夏の終わりにボサノバなど弾いてみたいなーと思い
チョイスしました。みなさんステキな夏を過ごせましたか~
5れいこラ・カンパネラリストやはり人前は緊張しますねー。
音を外しまくりでした。今日のワンピース、脇のところがきつく
腕を開いたら破れそうで心配でしたが、無事でよかった(ホッ
6いさお幻想小曲集より
「夕べに」

ピアノ・ソナタ
第3楽章
シューマン

三善 晃
シューマンはまだ音を並べただけで弾いてしまいました。
フレーズや和声を考えなくてはいけないところが多くて
大変勉強になります。
三善晃ソナタは、発表会のリベンジで弾きました。が、また
緊張のせいで音抜けをしてしまいました。
2巡目
すずらんノクターン16ショパンノクターンはやっぱりとーってもムズカシイ
もっと歌いたいけど息が続きません。
ごめんなさい
noiRag Time on
the Rag
崎谷健次郎2巡目の方が緊張してしまいました。
楽しい曲なので、もっとさらっと弾けたらいいなぁ。
また機会があったら、弾かせてください
ちのイタリア協奏曲
1楽章
バッハよいピアノで弾くと気分が上がってとても楽しく弾けました。
グランドピアノだと指が回りすぎて、バッハはいつもブレーキが
きかなくなってしまいます
kaoウィーンの謝肉祭より
「インテルメッツォ」
シューマン来年の演奏会に向けて練習を始めたばかり・・・。
ステキなピアノに合ういい演奏になるよう、練習しなくては!!
課題もわかって勉強になりました
ざき謝肉祭より
前口上
シューマン6月の演奏会が遠い昔に感じます。
もう秋ですね~しみじみ
ユウキソナタ第59番
変ホ長調
第1楽章
ハイドンこちらのサークルでは初めて古典を弾かせていただいたかと
思います。たまには良いですね。
sunakyon
パルティータ1番
メヌエット~
ジーグ
バッハ全然練習できてなくてボロボロでした・・・。
ユウアンフランス組曲
6番 ブーレ
バッハボロボロでした・・・
リイソナタop.31
1楽章
ベートーヴェンここに来るたびにきちんと練習しておかなければと決意する
のですが・・・
ゆみオデオンエルネスト・
ナザレ
楽しかったけど、途中ごまかしました
leafタンゴローゼン・
ブラッド
まだ練習中の曲なので、ところどころさまよってしまいましたー
カッコイイ曲なのでちゃんと仕上げます!!
れいこ乙女の祈りバダジェフスカ乙女じゃないけど祈ってみました。
いさお幻想小曲集より
「飛翔」
シューマン音のバランス・ニュアンスなどいろんなことを考えていたら
余計わからなくなりました。
3巡目
すずらんソナタ3番
4楽章(後半)
ショパン練習させてもらったみたいになりまして申し訳ございませんでした。
noiI Love You
Porgy
G.ガーシュウィンぜんぜん弾けてませんが、ぜんぜん緊張せず、ピアノの音キレイ
だな~と思いながら弾けました。ありがとうございました。
ちの黒鍵のエチュードショパンもっと軽やかになめらかに弾けたら、このピアノならすごく
気持ちいんだろうなぁ・・・。でも高音がきれいに響いて家で
弾くよりずっと楽しかったです。
kaoウィーンの謝肉祭の道化より
フィナーレ
シューマン3巡目のおかげで練習の途中のものをスタインウェイで音出し
出来て、目標が見えました
ありがとうございます
ざきパルティータ4番
1曲目のアレグロ
から
バッハリベンジさせていただきました。さっきより自分の音が聴こえて
きましたちょっとバッハに歩み寄れた気がします
ユウキソナタ第59番
変ホ長調
第2楽章
ハイドンハイドンやモーツァルトの緩徐楽章が実は大好きです。
sunakyonエステ荘の噴水リスト次回の練習会はちゃんと練習して参加しようと思いました。
がんばります。
ユウアン間奏曲op.118-2
(途中まで)
ブラームス弾かせていただいてありがとう!


以上13名でスタインウェイフルコンを弾きあいました。
初めて3巡しましたが、少人数で楽しい時間を過ごせましたことを皆様に感謝申し上げます。


ありがとうございました。


  IMG_4512.jpg IMG_4509.jpg IMG_4514.jpg