2015.06.27 第7回演奏会
IMG_4474.jpg 

第7回演奏会にご出演の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。
 
【日 時】 6月27日(土) 12:45開場 13:00開演 18:30終演
【場 所】 雑司ヶ谷音楽堂
【ピアノ】  スタインウェイ B-211
 第1部
1ぐりトッカータBWV916
G-dur
J.S.バッハひきこんでなかったので、どうなることかと思いました。
今回出演しない事も考える中でのチャレンジでした。
色々音がぬけたり止まったり最後ペダルにごったり
しましたが、最後まで弾ききれた事が感謝でいっぱいです。
カプリの皆さんのおかげです。
ありがとうー
2そのこノクターンNo.2
舟歌
ショパン
チャイコフスキー
途中和音がわからなくなり焦りましたが、何とかなって
ホッとしています!今回初めて出演させて頂きましたが、
大勢の方の前で演奏させて頂けて、ドレスも着られて
本当に幸せでした。
皆さん、ありがとうございました。
3いさおピアノ・ソナタ 
第3楽章
三善 晃いつもより緊張してしまい、暗譜がとんでしまいました。
かなりショックでしたが、カプリの皆さんが温かく見守って
くださり最後まで弾ききりました。
4ユウアン即興曲D946-2シューベルトとりあえずほっとしました。
初めてドレスを着て本番演奏しました。やはり気合いが
違いますね。音抜け一杯ありましたが、流れを止めずに
演奏できたことは嬉しいです。
5ユウキリゴレットの主題による
演奏会用パラフレーズS.434
リスト緊張したけれども気持ち良く弾けたと思います。
雑司ヶ谷音楽堂のピアノは自分としてはかなり弾きやす
く感じました。また機会があればぜひ触ってみたい
ピアノです。
6リイ厳粛なる変奏曲メンデルスゾーンすごく練習したはずなんですが焦りがずっとおさまりませんでした。こんなはずないと思いたいのですが、こんなものなのかもしれません・・・
7あおピアノのためにドビュッシー楽しかったです。テンパって止まりそうになりながらも何とか
最後まで弾きました。
とりあえず、ピアノとホールに助けられました
第2部
8ちのソナタ第1番プロコフィエフ最初から滑ってしまいどうしようかと思いました。ミスが多くて
泣きたくなりましたが、ホールとピアノに助けられ、なんとか
勢いで弾き切った感じです。今年も終わってしまったなぁ・・・
またがんばります。
9ゆかぷポロネーズ第4番

ソナタ第8番
「悲愴」第1楽章
ショパン

ベートーヴェン
まさかのポロネーズでの暗譜飛び・・・。ありえない事態に
動転してその後は何をどう弾いたのか覚えてません。
気がつけば「悲愴」のCodaでした。
今日は「悲愴」の推移ループしなかったのが唯一の救いかな~。
物量作戦はいろいろ難しいです・・・。次は一点豪華主義で
がんばります。
10シナモンオンディーヌ
(夜のガスパールから)
ラヴェルオ~~暗譜がとびました。ちょっと気が遠くなり、右手の
難しいパッセージも朝からひけなくなってしまったところは
やはり手が動かなくなっていました。残念!・・・でも楽しくも
ありましたので、感謝いたします。
11けんじIn A Landscapeジョン・ケージ楽しく弾かせていただきありがとうございます。
本日の演奏会の準備して下さった全ての皆様に御礼
申し上げます。
12kenkenプレリュード
小人の踊り
ラヴェル
リスト
暗譜できてなくてアンチョコ用意しましたが必要なしに終わって良かったです。やはりここの響きはすばらしいです。
13まさソナタ17番ベートーヴェンせっかくの良いホールでの演奏会だったのに残念な演奏に
なってしまいました。楽しく弾くという課題は永遠だな~と
思いました。
14すずらんピアノ・ソナタ3番
1楽章
ショパン集中できませんでした。これからの課題です。
ピアノを再開して10年、この曲を弾かせていただき本当に
ありがとうございました。音楽への果てしない憧れと尊敬と
感謝の気持ちを込めて
第3部
15noi平均律クラヴィーア1巻より
プレリュード第2番
リベルタンゴ
バッハ


ピアソラ
=山本京子、
山野井裕子
めずらしくめっちゃ緊張しました。
足のふるえがまだ止まりません。
いろいろ思いはありますが、好きな曲を好きなように
(アレンジもしてみました)弾けて幸せです。
ありがとうございました。
16ももワルツ第19番
変イ長調Op.69-1
ショパン緊張しましたが、楽しく弾けました。
もうすこし愛らしく恋しく弾ければよかったかナと思います。
17ざき謝肉祭シューマン弾き切りました。
途中クララの事を想い切なくて泣きたくなりました。
18さやか間奏曲Op.117-3ブラームスとにかくこの曲の世界観を出そうと必死でした。
そこは自分としてはまぁまぁ?でもミスしたり、音が抜けたり。
両立は難しいなぁと改めて思いました。今回は練習も足りな
かったので、準備は早めにとりかかりたいと思いました。
来年がんばります!!
19sunakyonエステ荘の噴水リスト     久しぶりにこの素敵な雑司ヶ谷のホールで弾くことができて
とてもうれしかったです。演奏は・・・いまひとつなところも
ありましたが、今の自分なりに出しつくせたかなと思いました。
(終わってから緊張して手足が震えて字が書けません)
20Sonata D960[
B-dur 3,4楽章
Schubertまだまだですが今まで弾いた中では一番おちついて
弾きました。何より聴いて下さっている方々が最後まで良く
聴いて下さって嬉しかったです。楽しかったです!
21leafソナタNo.6カプースチン2,3楽章を1ヶ月で仕上げたために、演奏に余裕がなく
最後まで止まらずに弾くことがとりあえずの目標だったのでそれは
達成できたのでよかったです
もっと精度を上げたいです。
第4部
22れいこラ・カンパネラリスト焦りまくりの演奏でしたが、とにかく1つのステップとして今回は
終えられてホッとしています。
この曲は9月末の演奏会でまた弾くので、これから3か月かけて仕上げていきます。なんか・・・今頃緊張してきて字が
ふるえるよ~~
23どーもメロディ


オブリビオン(忘却)
グルッグ
=ズガンバーティ
ピアソラ
=谷真人
最初のフレーズを覚えているか、ピアノの前で真っ白に
なるのではと不安一杯。抜け音やミスはあったけど、
とりあえず止まらなかった。
危ないと思っていたところはやはり間違えました。
でも弾き終えて今はとにかくホッ。
24kaoピアノ・ソナタ
第27番 ホ短調
Op.90
ベートーヴェン2年ぶりのカプリの演奏会。今年1月から新しい師について
初めての演奏会。教わったコトのすべてが出来るようになった
わけではないですが、今あるすべてを出し切る演奏が出来て
満足です!!
会を重ねる毎にステージの怖さより表現できる幸せと喜びを
感じるようになりました。ありがとうございました。
愛と感謝をこめて
25みーみファンタジーショパン普段の8割位でひければいいなと思っていましたが、
実際は2割の出来!情けないです。
でも楽しかったです。ありがとうございました。
26ゆみ2つのおとぎ話op.8-2メトネルふるえて字が書けない・・・
あ~終わった、終わりました。。
この曲は2年取り組んできました。悔いはありません。
楽しかったです。皆さんのおかげです。
ありがとうございました。
27たけプレリュード
ワルツ7番op.64-2
リャードフ
ショパン
緊張してつまってしまいました。いつになればゆとりを持って
弾けるのかしら?と思いつつ頑張って練習に励みたいと
思います。今日は本当にありがとうございました。
28メフィスト・ワルツリスト本当に本当に最後まで弾けて良かった。
細かな所は来年反省します。


以上、28名で第7回演奏会を行いました。
本番までの準備等、また当日の係り分担など、皆様のご協力を頂き無事に終わることができましたことを心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
IMG_4478.jpg