2015.04.19 4月練習会
IMG_4189.jpg




本日の4月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 4月19日(日) 13:30~19:00
【場 所】 ベヒシュタインサロン
【ピアノ】  ベヒシュタイン D-280


1kaoピアノソナタ第27番ベートーヴェン初の1番でドキドキしました
ホールでの練習は、自宅では気づかない響き
の問題を浮き上がらせてくれて勉強になりました。
演奏会まで精進します。
今日はありがとうございました
2sunakyonエステ荘の噴水リストやっと譜読みが終わった状態でまだまだでしたが
いろいろ課題が見つかったので、これからじっくり
弾き込んでいきたいと思います。
3リイ厳粛なる変奏曲メンデルスゾーン弾けなくて後回ししていた変奏をこれから猛練習
していきたいと思います。間に合うのかな~?
弾けないところって逆に速くなってしまいます
4ゆみ2つのおとぎ話op.8-2メトネル練習不足で来てしまい今日は最後までたどり着く
ことを目標にしていました。
なんとか行き着いてほっとしています。
5いさおピアノソナタKV330
KV521      第1楽章
モーツァルト避けていた作曲家ですが、協奏曲第23番を聴いて
あまりにも感動してしまいもう一度勉強しようとこの
曲をさらってみました。
四手はオーケストラ的な構成になっていてモーツァルト
の天才ぶりを発揮している曲です。
ざきさんありがとう。
1makiko平均律1巻1番
プレリュード

ノクターン16番
op.55-2
バッハ


ショパン
初めて参加させて頂きました。
緊張で珍しく手指に汗をかいてました。
思い通りに弾けるにはもう少し丹念な練習が必要かと
思いました。
マイペースで頑張ります。
2どーもメロディ

オブリビオン
(忘却)
グルッグ
ズガンバーディ
(編曲)
ピアソラ
もう何が何だかさっぱりわからず泣きそうでした。
和音とかメチャクチャでしたが。
全てを忘却のかなたにまた練習してきます。
0ゆかぷポロネーズ4番op.40-2

ソナタ8番“悲愴”
op.13 1楽章
ショパン


ベートーヴェン
緊張で指がプルプルふるえていました。
“悲愴”弾きながら本当に涙が出ました。
弾けてないから?とベートーヴェンへの何ともいえない
感情・・・。
6月までに完成させます。
~休憩~
3ユウアンソナタ25番ベートーヴェン如何にも人前で演奏することのむずかしさを再度
実感しました。
めげずに頑張ります。
4ちのフランス組曲4番バッハ毎年4月は譜読み直後の演奏会用の曲を弾いて
きましたが、今年は(一応)仕上がった曲でベヒシュタイン
を楽しんでみたくて、予定を変更しましたが、フタを開けてみたらこちらも課題だらけ。。。
今年もGWでなんとか頑張りたいと思います。
5すずらんソナタ3番 1楽章ショパン本来は私のような未熟者が弾く曲ではございません
おまけに今日はカサを取りに行って楽譜を忘れ、大変
お聞き苦しくて申し訳ございませんでした
でも久しぶりに皆さんの素敵な演奏を聴かせて頂き
感激です
1noiG線上のアリア

リベルタンゴ
バッハ
斉藤友子(編)
ピアソラ
山本京子(編)
noi(編)
来週、編曲者の斉藤先生の弾きあい会で弾く予定
です。もっとキレイに弾けたら・・・って思います。
6月の演奏会までに、細かいところや、ソロパートを
練習して、ノッて弾きたいです!
2みーみ即興曲op.90-3

マズルカNo.21
シューベルト

ショパン
6月の演奏会のために別の曲の練習していましたが、
あまりにも不出来で急きょ中学生の時、さらった曲を
弾かせていただきました。
マズルカは大変むずかしかったです。
次は少しでもマシに弾きたいです。
3Sonata 第3、第4楽章Schubert2月よりは落ち着いて弾けました。でも鍵盤が
プラスチックなので汗でうまく表現しにくい箇所は
今後の課題です。良い経験でした!
4愛の小径

スケルツォ 第4番
プーランク

ショパン
あるピアニストの言葉、「演奏というものは演奏者が
どう弾けたのかは関係ない、聴いている人がどう
思ったか・・が大切」・・・この言葉がいつも心にありま
した。本日は一度原点に戻るために弾いてみました。
~休憩~
5おとインテルメッツォ
op.4-1,2
シューマン2年ぶりでとっても緊張しました。美しい音のピアノで
本当に幸せでした。
綺麗な音で弾きたかったのですが、夢の中で何も
覚えていません
本当に参加できて幸せ!!ありがとうございました。
1けいこワルツ op.69  No.2.

英雄プロネーズop.53
ショパン暗譜が飛んでしまってイメージどおりに弾けません
でしたが、ポロネーズやっぱり好きです。
ベヒシュタインでショパンを弾くのは難しいと感じま
した。
2花鼓ドビュッシー本当に疲れました。びっくりするくらい弾けなくて
残念です。長い緊張からやっと解放されて何だか
暑いです。6月もガンバります。
3まさテンペストベートーヴェンすっかり演奏会の聴衆者になってしまい、自分が何を
弾くのかが頭からすっかり飛んでしまい、散々な演奏
になってしまいました。
お聞き苦しい音を聴かせてしまい申し訳ありません。
もう少し練習をして出直してきます。
4れいこエチュードop.10-3
別れの曲
ショパン内声のボリュームが気になって仕方なかったのですが、
コントロールする余裕がありませんでした。
中間部分は外しまくしで・・・汗びっしょりです。
5ざき謝肉祭よりシューマンあれれ??こんなハズでは
私にはのびしろがある!と信じて6月までになんとかします。しますとも!!
~休憩~
 二巡目
kaoピアノソナタ27番1楽章ベートーヴェン一巡目で気になったペダルを少し工夫しようとしたら・・
ミスが。なんとか今日の課題を演奏会までに乗り越えます!!
ありがとうございました
sunakyonフランス組曲 4番
アルマンド
バッハ
全くの我流で弾いてしまいましたが、どうなんでしょう。
こんなバッハはありですか?(バッハっぽくないかも)
2回も弾けてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
リイ前奏曲 23-4ラフマニノフ頭が動きませんでした。
せっかく2回弾ける機会があったのに・・・残念。
ゆみカメレオンハービー・ハンコック子供の頃エレクトーンで弾いた曲をアレンジしてみました。
楽しかった~
いさおピアノソナタより
第3楽章
三善 晃演奏する体になっていなくてメチャクチャになってしまい
6月までにはなんとかします。
makikoノクターン8番
op.27-2
ショパン今までで一番酷い出来でショック・・・。
いきなり弾くとこうなるのが分かったので、教訓とします。
どーももみの木シベリウスと、とりあえず最後まで弾けたので良しとします。
ゆかぷピアノソナタ8番
「悲愴」1楽章
ベートーヴェン1巡目で自分の涙に動転し理性ふっとんだ後半、リベンジ
しましたが・・・。
守りに入りすぎました。
あと2か月精進します。
ユウアンフランス組曲6番
サラバンド
バッハ意外と落ちついて弾けた。


以上、21名でベヒシュタインのフルコンを弾き合いました。
二次会も、いつもながら楽しい時間を過ごすことができ、皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。 

IMG_4185.jpg IMG_4187.jpg IMG_4193.jpg