2015.02.08 2月新年会
IMG_3893.jpg


本日の新年会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。

【日 時】 2月8日(日) 11:00~21:00
【場 所】 サローネ・フォンタナ
【ピアノ】  ベーゼンドルファー

1ショピンエディット・ピアフへの
オマージュ
プーランクもう少し酔いが回ってからの方が良かったかな・・・
ステキなお宅ですね
2たまロンド・カプリッチョ
op.129
ベートーヴェン久々の参加でボロボロの演奏をお聴かせしてしまい、
申し訳ありません。
せっかくのお食事が不味くなっていないか
心配です・・・。
3kaoピアノ・ソナタ第27番ベートーヴェン今年もよろしくお願いします
ベートーヴェンの後期のソナタは和声進行も大胆で、
彼が聴力を失う怖れと戦いながら作り出したソナタの響き、本当に大好きです。その魅力が伝えられる段階では
ない演奏ですが、新年会で演奏出来、楽しかったです
4ちの早春賦

バラード3番
中田 章

ショパン
バラ3は今日もいろいろ思うように弾けないところがあり、
散らかった演奏になってしまいましたが、先日の発表会よりは納得のいく演奏はできたのでよかったです。
これからお酒と皆さんの演奏を楽しみたいと思います
5ゆかぷ落葉松小林秀雄素敵な空間、いいピアノ。こんなところで弾けて幸せです。細かいところは挙げるとキリがないですが、
今の自分にできるいっぱいいっぱいの「落葉松」でした。
一旦「落葉松」は卒業して次回はベートーヴェンを弾ける
ように練習がんばります。やっと食べられます(T_T)
6シナモンエチュード4番

ライラック
ガーシュウィン/
アール・ワイルド
ラフマニノフ
しらふにもかかわらず、完全にわからなくなってしまい
ました。自分で自分にびっくりしました。
皆様!ごめんなさい!!
ライラックも前日にアンプに穴があき譜面を置いても
だめでした。
~休憩~
7ざき羊は安らかに草を食み

謝肉祭より
・休息
・フィリステンたちを討つダビッド同盟の行進
バッハ


シューマン
「羊は安らかに草を食み」というなんとも美しい
タイトルにひかれ、シンプルなメロディにいやされながら
練習していました。
謝肉祭は6月に向けて楽しく練習していきたいな
8ロメオインヴェンション No.4

フランス組曲No.5-1
バッハ

  〃
 
弾いてみるとBachって楽しいです。しかも難しい。
良い世界を知ってしまった(笑)。
まだ知らない世界がいっぱいあるんだろうな!
1さやか間奏曲op.117-1,2
ブラームス約1年ぶりにカプリに参加する事ができてとても
楽しい時間を過ごすことができ本当に嬉しかったです。
ブラームスのこの曲は本当に素敵なのですが、
自分の演奏ではなかなか伝えられず残念です。
次回はもっと伝えられるよう練習がんばります!!
2ゆみ2つのおとぎ話op.8-2メトネルこの曲の持つ激しさ、暗さ、複雑さ、緻密さ、ハーモニー
の変化するスピード感、ワクワクしたりドキドキしたりする
気持ちの高揚感、ストーリー性を感じたりドラマを感じられたり、リンゴンリンゴン鐘がいくつも重なり響きあう様・・・何もかも好きです!
3まさソナタ8番「悲愴」ベートーヴェン酔っ払っての演奏でどう弾いたのか覚えていませんが、
楽しく弾けたなとの感想です。
この曲は原点なのでずっと弾いていきたいと思っています。
4メグため息 リスト

食べ過ぎと飲みすぎで力が入りませんでした。
力が抜けすぎるのも・・いけませんねー
久しぶりの長調の曲でした。
5みーみ名曲メドレー自身の編曲初回で力が入りすぎてメタメタな演奏になってしまい
ました。次回は冷静にショパンでもいいと思っています。
6そのこノクターン9-2ショパン曲が短かったからか、緊張していたからなのかあっと
いう間に終わってしまいました。
おもいっきり弾く部分と優しく弾く部分のめりはりが
もう少しつけられるようになる事が課題です。
7あお子守唄ショパンあれ?おかしいな?という感じで指が
緊張からか動きませんでした・・・。
すごく素敵な曲ですが、もう少しイイ感じで
聴いてもらいたかった・・・。頑張ります。
しかしよく響くサロンで良いですね。
8G線上のアリア

間奏曲op.118-2
J.S.バッハ

ブラームス
曲を弾く・・・ではなく、曲で(何か)を弾く・・・
今年の課題です。
2kenkenWave


狩りの歌
アントニオ・カルロス・ジョビン

メンデルスゾーン
半年ぶりの参加ですが、気持ち良い緊張でした。
3ももノクターン20
嬰ハ短調
遺作
ショパン亀さんがこの曲好きになってくださればと思います。
4ユウアン3つのピアノ曲D.946
から 第2番
シューベルトあ~~~
指も暗譜もだめでした。家に帰ってしっかり練習します。
5Sonata D.960
3,4楽章
シューベルト今日はこの楽章を人の前で初めて弾きました。
とても緊張しましたがなんとか最後までたどりつきました。
おかげ様でとても良い勉強になりました。
6ぐりノクターンop.9-2

トッカータ e-moll
ショパン

バッハ
あまり得意な曲ではないのですが、母が好きな曲
なのでピアノ再開して初めてレッスンして頂いた曲です。
あまり“けれんみ”なくさらっと素敵に弾くのが夢です。
大大大~~好きな曲です!!弾けて嬉しかったです。
本当はもう少し仕上がってるハズが
今年はたくさんバッハ弾きたいと思います。
ありがとうございました
~休憩~

二巡目
 
ショピンエディット・ピアフへの
オマージュ
プーランク情熱のコントロールが難しかったです。
情熱だけではピアノは弾けない・・・。
kaoプレリュード1番バッハ亀さんのピアノで前世の会話を思い出したら、
この曲が弾きたくなって弾いてみました
癒しの一曲だなと思います
ちのフランス組曲4番
サラバンド
バッハピアノの響きがすばらしく、お酒も手伝って気持ちよく
弾けました。
ゆかぷ歌の翼にメンデルスゾーン昨日某ピアニストの演奏会でこの曲を聴いて
(←リスト編ですが)無性に弾きたくなり、一夜漬け
してみました。リスト編もいずれ弾いてみたいです。
シナモンエチュード4番ガーシュウィン
/アールワイルド
2回目です。やっぱりだめでしたが、今日も楽しいです!
ありがとうございます。
~二次会~
みーみ
ざき
アイ・ゴット・リズム
イン・ザ・ムード
ガーシュウィン
ガーランド
連弾大好きですみーみさんにお願いして一緒に
弾いてもらいました(ざき)
楽しかったです。
ありがとうございました(みーみ)
ロメオエチュード25-1
エオリアンハープ
ショパン楽しいお話とピアノ、最高です。
ゆみPENGUIN槙原敬之マッキーの中で一番好きな曲です
メグソナタK.V.330
1mov.
モーツァルトモーツァルト好きです
みーみ星に願いをハーライン自己流アレンジです。
気持ちよく弾けました。
あおノクターン9-2ショパン本日一番人気ですね。
いつか2巡目で弾こうと思ってたけど、なかなか
チャンスなく。気持ち良く弾けました
「ヴォカリーズ」


「愛の小径」
ラフマニノフ
~アール・ワイルド
プーランク
やっぱり「歌」が好き
kenkenスカイレストランHiFisetよっぱらってましたが最後までひきました。
ももノクターンショパンよっぱらいました
ユウアンフランス組曲6番
アルマンド
クーラント
バッハアルマンドは一年くらい練習して、何回も本番失敗して
今日はようやく良く弾けたと思う
クーラントはもっと練習しなきゃ。
Sonata D.960-1Schubert次は2楽章! 

ぐりパルティータ1番
プレリュード
クーラント
バッハ久しぶりだったらボロボロでした。残念~~
好きな曲なのでまた練習します
ショピン潮騒アンドレ・ギャニオン3回目が一番落ち着いて弾けました!
明日からまた会社だ・・・。
ちのアメイジング・グレイスイギリス民謡細かい音符がよく見えなかったけど、この曲は
酔っぱらって弾くくらいがちょうどいいのかも・・・。
気持ちよかったです。
ゆかぷノクターンop.9-2ショパン弾けば弾くほど深みにはまって、どう弾けばよいか
わからなくなる曲。本日他の方の演奏をきかせて
いただきたくさん学びがありました。そのうちまた
弾ければ・・・。
シナモンイパネマの娘カルロス・ジョビン好き
ざき謝肉祭より
1曲目
シューマン好き
ロメオBallade No.1Chopinピアノとの楽しい時間です。いいですね。音楽最高!!
ゆみらいおんハートSMAPSMAPの中で一番好きな曲です
メグため息(再び)リストこれでこの曲とはさよならです。
みーみ愛の夢 3番リストもっと練習します。
そのこノクターンNo.2ショパン途中で和音がわからなくなり、抜け出せなくなりました・・・。
本番までには何とかしたいと思います
あお子守唄ショパン2回目。またイマイチでしたがまぁいいです。
そのうち持ち曲にしたいカワイイ曲です。
天地真理メドレー
「夏を忘れた海」~
「想い出のセレナーデ」
ノクターンop.9-2
森田 公一



ショパン
ベーゼンドルファーでマリちゃん



ピアノ人生の中でこの曲を弾くとは思いませんでした。
ユウアンソナタ25番ベートーヴェン適当に弾いちゃってすみません。
でも亀さんのノクターン第2番を聞けて良かったです。
ソナタD.960
第2楽章
Shubert次回はもう一回3,4楽章!
今回の目標は暗譜で全楽章なんとか弾くことです。
でもまだ危なっかシ~
ぐりヴァルスカプリスop.38フォーレ去年秋に弾いたんですがまったく弾けなくなって
ましたーショック
ちのフランス組曲4番
アルマンド
クーラント
バッハ音が響いて気持ちいい~
最近ようやくバッハが楽しくなってきました。
シナモンジェントルレインルイス・ボンファ好き
ざき羊は安らかに草を食みバッハ大好き
ユモレスク op.101-7ドヴォルザーククライスラーのような演奏家がなつかしい・・・
ゆみClose to youカーペンターズカーペンターズの中で一番好きな曲です




以上、21名で昼食を頂きながらベーゼンドルファーを弾きあいました。
準備やお手伝いなど、皆さんの多大なるご協力のもとに楽しい時間を過ごせましたことを心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。


IMG_3895_20150209231524be0.jpg IMG_3900_20150209231525514.jpg IMG_3897_2015020923152435b.jpg