2014.04.27 4月練習会
IMG_3120.jpg





本日の4月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 4月27日(日) 13:30~19:00
【場 所】 ベヒシュタインサロン
【ピアノ】  ベヒシュタイン D-280


1すずらんコンソレーション 3番

超絶技巧エチュード 8番
リスト

 〃
初めての1番で頭の中が真っ白になっ
ちゃいました
お聞き苦しくてごめんなさい。
でも楽しかったです
2leaf1.“Viva! Vegas”
Show City Show girl

2.Day time in Las Vegas

3.The Gambler
上原ひろみ
=leaf
1.楽譜の折り目が甘く、何度もちがう
ページに戻ってしまうので演奏に集中
できずアドリヴがいまひとつだったのが
悔やまれます・・・本番までにちゃんと暗譜しよう・・・
2.Slowは苦手なのでもっとmoodを出して
弾けるよう頑張ります!
3.今回はテーマのみでしたが本番では
自身のアドリヴも入れて細部をきちんと
弾きたいと思います。
テンポが上がりすぎて崩壊しないように
しなくてはダメですね~
3ゆみピアノの為の幻想曲
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ
雁部 一浩1,2楽章と気持ちよく弾き続け、3楽章の
いつも間違えやすい所で転んでしまい
パニックに・・・
まだ頭に入っていないことがわかったので
もっと完璧にします・・
なんだかとっても悔しいです。
4けいこ舟歌ショパン曲調が苦手で練習のためと思って
弾き始めた曲ですが、どうしても苦手
意識は消えません・・・
練習あるのみです。
0ちの3つのバガテルop.53

メランコリー
リャードフ

プーランク
毎年4月は同じようなことを書いている
気がしますが、6月に間に合う気がしま
せん。。。
特にプーランクは勉強することが多くまさに
ゆううつですが、素敵な曲なのでなんとか
仕上げるようがんばります。
5ぐり即興曲op.142-1シューベルト大好きな曲です。最後和音しくじって
焦りました
とても素敵なピアノで弾けて幸せでした。
6月に向けて頑張ります。
丁寧に弾くのが今年の目標です!
~休憩~
1ピアノソナタ K.332モーツァルト少し走ってしまいました。
でも久々に「普通の曲」が演奏できて
良かったです。
2sunakyonパルティータ 1番バッハ最初から最後まで集中力を保って演奏
できるようになりたいです・・・。
課題がいっぱい見つかったので6月まで
しっかり頑張りたいと思います。
下手くそなりに弾いてて気持ち良くなる
素敵なピアノでした!
3まさプレリュード 3-2

プレリュード 23-4
ラフマニノフ

   〃
   
響きが大きいピアノで弾くのに苦労しま
した。まずは6月の演奏会に向けて
譜読みを終わらせて曲のイメージを
作りたいと思います。
今日は雑な演奏で皆様&ピアノに
申し訳ないと反省です。
4たま献呈

ひばり
シューマン
=リスト
グリンカ
=バラキレフ
 
練習中の曲を弾き散らかしてしまい
申し訳ありませんでした・・・。
もう少しピアノの響きを楽しむ余裕が
持てるようになれたらと思います。
5いさお沈める寺

雨の樹 素描
ドビュッシー

武満 徹
昨年このベヒシュタインの低音がすば らしかったの
でそれを意識した選曲です。
1ユウキスペイン狂詩曲リストちょっと力が入りすぎてリラックスできな
かったのが残念。
ピアノ自体はとても弾き易かったです。
~休憩~
2Sonata B dur D.960
1楽章
Shubertとても弾きやすいBECHSTEINでした
いつも3日位前になるとあわてて練習、
自分でもなんとかそれを卒業したい。
でもこの会で弾かせて頂き幸せです。
6月にむかってガンバリます
3ゆかぷシンフォニア 11

飛翔
バッハ

シューマン
緊張でボロボロでした。 1年後を目標に何か弾けるように なります。
5あおピアノソナタ 第28番
第1,3楽章
ベートーヴェン順番まちがえてすみません
大人の響きがするベヒシュタインでちょっと
気持ち良かったです
第3楽章は死ぬ気で練習して6月には
堂々と弾きたいです。
4まりラプソディ op.79-1ブラームスこの曲をはじめて人前で演奏しました。
もうこれ以上は考えられないようなメチャクチャ
な演奏になってしまいました。
今はこんな状態ですが、メゲずに精進します。
1noiノクターン 16番
op.55 No.2

プレリュード 14番
ショパン


カプースチン
せっかくのベヒシュタインなのに最後まで
流れに乗れず・・・
6月にはもっと気持ちよく弾けるように練習
していきたいです。

暗譜しても、人前で弾くととんでしまうんです
よね。おちついてリズムに乗って弾けるよう
練習を続けます。
2シナモン版画から

雨の庭
ドビュッシーお~練習途中の曲がピアノにのみこまれて
しまいました~。でもこういう練習会は本当に
心から感謝です!
~休憩~

3リイ前奏曲フーガと変奏曲フランク
=バウアー
6月に向けてしっかり練習続けます。
4ロメオバラード No.1 op.23Chopin反省するところが多すぎますが練習に
つなげたいと思います。
~2巡目~

すずらん~子供のための小品集 より~
思い出(メンデルスゾーン の命日に)
シューマン子供のの頃大好きだったシューマンの小品集
から弾いた事のない曲を弾かせていただき
ありがとうございました
leafソナタ 第1楽章モーツァルトせっかくのベヒシュタインなので久々に
モーツァルトなど弾かせて頂きました
まろやかな音の弾きやすいピアノで弾けて
幸せです
ゆみ音の絵 op.39-5ラフマニノフ今日はこの曲をこの素晴らしいベヒシュタインで
弾けてうれしかったです。
まだまだ道のりは遠いですが、大事に弾いて
いきたいと思います。
けいこゴンドラの船頭歌ブルグミュラーショパンの舟歌はやはり難しいです
ちのフランス組曲 3番より
サラバンド
バッハ相変わらず苦手なバッハですが、このサラバンド
はなぜか今弾いていて一番癒される曲です。
ぐりシンフォニア 14番バッハ1カ月前まで弾いていた曲です・・・
練習せずにここで弾くのは無理だと思いました・・
ずさんな演奏ですみませんでした
アルフォンシーナと海A.ラミレスピアノ弾きではなく歌手になりたい
sunakyonフランス組曲 5番
アルマンド
バッハレパートリーがなくていつもバッハばかり
ですが・・・
次回このピアノを弾く機会があったら、低音が
とても美しく響くのでブラームスなんかを弾いて
みたいと思いました・・・。
まさプレリュード 3-2ラフマニノフすみません、練習させて頂きました。
ユウキ交響的練習曲
フィナーレ
シューマンまさか回ってくるとは思わず、心の準備が
なくてひどい演奏になってしまいまして
申し訳ありませんでした。


以上、20名でベヒシュタインのフルコンを弾き合いました。
おかげさまで二次会も盛り上がり、いつもながら楽しい時間を過ごすことができ、皆様に感謝申し上げます。

ありがとうございました。

IMG_3121.jpg  IMG_3117.jpg  IMG_3115.jpg
