2013.10.26 10月練習会
IMG_2576.jpg



本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 10月26日(土) 13:30~18:30
【場 所】 日仏文化協会 汐留ホール
【ピアノ】 スタインウェイ B-211


1あおベルガマスク組曲
「月の光」
「パスピエ」
ドビュッシー初めてのトップバッター!
雨のせいか、音もしっとりした雰囲気で。
ドキドキであせりつつも、楽しく弾かせて
もらいました。
2ショピン静かな日々アンドレ・ギャニオン弾きながら途中で眠りそうになって
しまい、間違えてしまいました!
0sunakyonスケルツォ 2番ショパンなかなか無事故では弾けないものです
あと3週間、しっかり頑張りたいです。
今日の体力を使い切ったのでここからは
皆さんの演奏を楽しみながらいやされよう
と思います。
3さやかソナチネ 3楽章ラヴェル頭の中のイメージでは、もっとメリハリの
ある演奏だったのですが、現実は・・・。
次回はこの曲の良さがもっと伝わる様、
練習を頑張りたいと思います。
4げんソナタ8番 2,3楽章プロコフィエフ椅子を手前にしすぎてしまい、失敗したな
と思いつつ弾いてたら、演奏も失敗感で
あふれてしまいました。
脱力もできてないし課題だらけです・・・
あと、弾き終わるとのどがカラカラに
なってました。
5花鼓前奏曲 雨だれショパンすみませんでした!
思ったよりもボロボロになってしまい
ました。こんなことなら朝練の時間を
睡眠に当てればよかった残念
6「メロディ」
「エレジー」
「イスラメイ」
東洋風幻想曲
アルノ・ババジャニアン
     〃
バラキレフ
気力で弾く・・・という感じでしょうか???
アルメニアの風
コーカサスの夢
~休憩~

1ゆみピアノ・ソナタ第2番op.60
第3楽章、第4楽章
ボルトキエヴィッチ今日はいつもよりは落ち着いて弾けた
気がします。
細かい所をもう少し弾ける様、頑張ります。
2すずらんプレリュードop.23-7
喜びの島
ラフマニノフ
ドビュッシー
暗譜がとんじゃいました。
ごめんなさい。
来月の発表会で弾く曲なのに全く
近づけず悩みまくってます。
まだ3週間あるのでガンバリます
3kenkenイパネマの娘

愛の夢 3番
アントニオ・カルロス・
ジョピン
リスト
愛の夢はミスタッチが多かったですが、
また次回もがんばりたい曲です。
暗譜できるまでひきこもうと思っています。
4リイ間奏曲op.117-2ブラームス途中抜けちゃったかも?
準備不足ですみませんでした。
5ハッシー序奏と華麗なるポロネーズショパン何度も弾いている曲なのにミスが多いです。
練習するしかないですね。
1ちのプレリュードop.57-1
舟歌
音楽の玉手箱
リャードフ
  〃
  〃
せっかく美しい曲達なのにまだまだ
余裕などなく、気付けば眉間にシワが
ちゃんと癒しの音楽にできるよう、
またがんばります。
2れいこ「ガイーヌ」より
ララバイ
トッカータ
ハチャトゥリアン

   〃
楽譜を忘れてしまい、暗譜もできて
いなかったため、緊張して力んで弾いて
しまいました。
1曲目のララバイは、中学生の頃に聴いて
からずっと心に残っている曲なので、
もっとステキに演奏したかったです。
~休憩~

3まぐノクターン 8番ショパン初めてショパンを人前で弾きました。
ものすごく恥ずかしかったです。
ミスタッチが多くて練習不足を痛感。
でも気持ちよかったです。
4ユウアンノクターン 1番ショパン来年の演奏会に向けて(!)
この曲を練習し始めました。
今日は気合いだけの演奏でしたが、
これから歌えるような演奏を目指して
頑張ります。
5ユウキ巡礼の年「スイス」より
ジュネーブの鐘
リスト練習時間が足りず雑な仕上がりになって
しまいました。アルペジオ系は練習不足が
ダイレクトに出てしまいますね・・・
反省。
1ざきソナタ9番 第2、3楽章モーツァルトモーツァルトのソナタの第2楽章の中で
一番好きな第2楽章です!
あ、この第3楽章も好きですけど
2noiプレリュード 7
  〃     14 
カプースチンJazz風な部分が好きでチャレンジして
みました。
もう少しゆっくり弾くつもりが、やはり本番
走って崩壊してしまいました。
もっともっと練習してカッコよく弾けるように
なりたいです!
3いさお楽興の時 op.16-2,3,4ラフマニノフもう少し流れがほしいと思いました。
和声も感じながら演奏したかったのですが、
気持ちの余裕がなくて走ってしまいました。
4まぁぼぉ英雄ポロネーズショパン沢山つっかえてしまいました。
視界の片すみに、人が見えると緊張して
真っ白になってしまいます。
もっと頑張ります。
5けいこポロネーズ 2番
悲愴 第3楽章
ショパン
ベートーヴェン
大曲、難曲に憧れる今日この頃ですが
そのような曲が少しずつ弾けるように
練習していきたいと思います。
~2巡目~

あおベルガマスク組曲
「プレリュード」
ドビュッシー前回、緊張しすぎててボロボロだったけど
今日は比較的リラックスして弾けました。
でもしばらく弾いてなかったので
ずいぶん忘れましたね・・・。
sunakyonフランス組曲 6番
サラバンド
バッハ今日はみなさんの素敵な演奏の中
咳がうるさくてすみませんでした。
気持ち良く音が響く会場なので、家で
弾くよりうまく弾けた気がしました・・・。
スケルツォもそんな風に弾けたら
いいのですが。
さやかノクターン遺作 op.20ショパンなぜか盛大に手が震えてしまいました。
でも、後半になるにつれ震えもおさまり
気分よく弾く事が出来ました。
一音目からそうできたらなぁ~。
げんソナタ8番 1楽章
展開部と再現部
プロコフィエフ思った以上に疲れてた。
あと譜面台たおすの忘れて音が聞こえ
なくてパニックになってました・・・
ワルツ風アラベスクop.6ミッシャ・レヴィツキ今日はこの曲を演奏できるとは思いません
でした。
レヴィツキ・・・素晴らしいピアニストです。
ぜひ皆さんユーチューブで聴いて下さい!!



以上22名で、スタインウェイセミコンを弾きあいました。
この日は台風の影響が心配される中、大勢の方にお集まりいただきました。
また当日の係等、皆様のご協力のおかげで無事に練習会を終えることができましたことを心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

