2012.10.13 10月練習会
IMG_1183.jpg



本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目や感想などご報告いたします。


【日 時】 10月13日(土) 13:30~18:30
【場 所】 シャロンゴスペルチャーチ
【ピアノ】 スタインウェイS型


                         
1sunakyonノクターン第4番フォーレ初めての1番で緊張しました。
響きに助けられて気持ち良く弾いて
いたのに最後の方で変な音を出して
しまったとたん、足がふるえだして
必死でした。今日の演奏をしっかり
見直して次につなげたいです。
2たけくるみ割り人形/花のワルツチャイコフスキー
=ステファン・エシポフ
あちこちコケてすみません
すばらしいピアノを弾かせて頂いて
ありがとうございます
なんとかレベルアップできるように
頑張りたいと思っています。
よろしくお願いします。
0おとソナタNo.11
1,2楽章
ベートーヴェン音をはずさずにきれいに弾きたかった
のですが、たくさんはずしてしまい
ました。響きが美しくてすてきな
Piano&ホールですね!!
ありがとうございました。
31.ペトラルカのソネットNo.123
2.リゴレット・パラフレーズ
リストとても緊張しました。
でも響きが素晴らしく幸せでした。
4メリーさんの羊舟歌Chopinウ~ン長いことかけてやってますが、
本番前というのはそれはそれで
緊張しました。でも良い経験させて
頂き感謝です。
5ちの「巡礼の年」第2年より
「婚礼」
リストこんな素敵な場所でこの曲を弾けて
本当に幸せです。
一番のヤマ場は不安的中で、
緊張で力が入って案の定失敗して
しまいましたが、スローなところは
響きを楽しむことができました。
6ぐりソナタ14番「月光」
1,3楽章
ベートーヴェン1楽章のコラール的な響きを
教会で弾いてみたかったので
とても満足です
第3楽章はもうちょっと練習したかった
ですが、素敵なピアノと音響に助け
られました。
素敵なホールで感動です。
ありがとうございました。
~休憩~


1まさ亡き王女のためのパバーヌラヴェル素敵な教会ですね。
ステンドグラスのグラデーションに
心が洗われる気持ちになりました。
ピアノは少しコントロールしにくく、
演奏が粗くなってしまい残念です・・・。
が楽しく弾けました。
2ユウアンフランス組曲4番
アルマンド

ソナタ54番 第1楽章
バッハ


ハイドン
ピアノの響きはとても素敵です。
演奏に沢山のミスがあって悔しい
ですが、もっと一杯練習します。
3さやかイタリアンコンチェルト
第1楽章

ソナチネ 第1楽章
バッハ


ラヴェル
緊張で何度も手が浮いてしまい
冷や冷やしました。
が、響きのいいホールで演奏して
気持ちよく、終わる頃には夢見心地に。
弾き始めからその様な心境で集中
できたらなぁと勉強・練習します。
また、教会でバッハを弾けて
とても幸せでした
4ゆみ7つのプレリュード
op.40-2
3つの作品 即興曲
op.24-3
ボルトキエヴィッチ何だかいつになく緊張してしまいました。
広い空間、ましてや素敵な教会のホール。
だから欲が出ちゃったのかもしれません。
それでも、2年前と同じ場所で皆さんの
前でピアノが弾けることができてとても
幸せでした。ありがとうございました。
5ユウキ巡礼の年 第2年より
ペトラルカのソネット
第123番
リスト弾いているとよくわからないのですが、
聴いているとすごい残響ですね。
演奏自体は緊張してあまり出来が良く
なかったのですが、教会で弾く体験は
なかなかないことなので貴重でした。
ありがとうございました。
6leafヴォカリーズ

即興曲op.90-2
ラフマニノフ
=コチシュ
シューベルト
=リスト
ヴォカリーズ:教会でこの曲を弾いて
みたくて練習してみました。
改善点は多々ありますが、きもちよーく
弾けました
即興曲:リストのアゲアゲな編曲に
のせられ、ついついテンポが速く
なってしまいました~
もっと細部をきちんと弾きたいです。
素敵な教会で、また演奏することが
できて幸せです
1みのソナタ31番 第1楽章ベートーヴェン皆さんの演奏に聴き入っていたら
自分の演奏はうわの空になって
しまいました。
本当に素敵な教会ですね。
2ハッシー木枯らしのエチュードショパンとても軽い鍵盤でした。
弾きはじめて修正できず最後まで
いってしまいました。
とてもいいホールでまた弾きたいと
思っています。
3kao悲しいワルツ

月の光

カノン
ギロック

ドビュッシー

パッヘルベル
教会でカノンを弾いてみたかったので、
念願かなってうれしいです
来年のコンサートの準備に追われて
ソロは練習不足なんですが、皆さんの
演奏を聴きたくて参加しました。
ステキな響きを堪能出来てよかったです
~休憩~


4ロメオスケルツォ No.1 op.20Chopinもっと丁寧に弾いて2部に行きたいと
思います。力んでしまいました。
きれいな教会でした。
5ざきイタリアンコンチェルト
第1楽章

ガボットと変奏
バッハ


ラモー
前回このチャペルで弾いた時、次は
絶対バロックを弾きたい!!とずっと
思っていたので、すっごくうれしかったです
いつも弾けないトリルも弾きやすかった
です~
6kenkenエオリアンハープ

FFⅣのテーマ
ショパン

植松仲夫
練習不足がたたってやはり止まって
しまいました。次の12月にはきちっと
ひける状態できます!
教会のひびきはすばらしかったです。
けんプレリュード

過去形のロマンス

ジムノペディ 第1番
ラヴェル

吉松 隆

サティ
荘厳な教会内で名器スタインウェイに
触れピアノを弾く機会をいただき深く
感謝いたします。
こゆめピアノソナタ1番
1楽章、4楽章
カプースチンとりあえず、最後までムリでも弾くという
目標だけは達成。もっと練習して、少しは
音楽らしくなるようにしていきたいです。
折角のピアノの音を殆ど楽しむことが
できませんでした。反省。
まぐアラベスク
トロイメライ
シューマン久し振りでとても緊張しました。
教会はやはり素晴らしいですね。
きもちよかったです。
Music,Love&Peace for all over
the world
~2巡目~


1sunakyonソナタ14番
月光 第1楽章
ベートーヴェン久しぶりに弾いたのですが、
素敵な会場のおかげで気分良く
弾けました。
0おとソナタNo.11 第3楽章ベートーヴェン弾きはじめたばかりで仕上がってなくて
すみません。勇気を出して弾いて
みました。
3歌とおどり No.6より
「歌」
モンポウ「歌」だけが好きなんですよねー!
教会で弾くには暗すぎる曲だったかも・・・
4メリーさんの羊Etude 11Debussy練習不足ですが仕上げたい曲です。
暗くて楽譜が見えなかったけど
楽しかったです。
5ちのインヴェンション 第9番バッハ人前でバッハ弾くのはかれこれ
四半世紀ぶりでした
まだまだ苦手ですが少しずつ頑張ります。
6ぐり「月光」 2楽章ベートーヴェン2巡目まわってくると思わず、
練習していないのに弾いてすみません。
でも全楽章弾けて良かったです。
椅子が高くて失敗しました
1まさインベンション 4バッハバッハは教会に合いますね~
ペダルなしでも充分に響き気持ち良く
弾けました。
2ユウアンフランス組曲
4番 アルマンド
バッハもう一回弾かせて頂けまして嬉しいです。
素敵な教会でやはりバッハがいいですね。
3さやかインベンション 3バッハ最後にしまりのない演奏ですみません
でした。
でもインベンションシリーズ、楽しかったです!

以上、22名で荘厳で美しい教会の礼拝堂で弾き合いました。
2次会ではいつもながらの楽しい会になり、充実した時を過ごすことができました。

皆様ありがとうございました。


IMG_1179.jpg  IMG_1178.jpg  IMG_1176.jpg


