2012.04.07 4月練習会
IMG_0434.jpg



本日の練習会にご参加下さいました皆様、大変お疲れ様でした。
曲目や感想など、ご報告いたします。


【日時】 4月7日(土)13:30~18:30
【場所】 日仏文化協会 汐留ホール
【ピアノ】 スタインウェイ B-211


1kenken月の光
グラドゥス・アド・パルナッスム博士
ドビュッシートップバッターで緊張しまくりましたが、
何とか弾ききってよかったです。
2ゆみソナタ1番第1楽章op.5メトネルコーダでつっかかり止まってしまい
ました
来週また弾くのに、怖くてたまりません。
もっと練習します
3ハッシードン・ジョバンニの
「お手をどうぞ」による変奏曲
ショパンここのピアノは2回目ですが、
とてもよく響き、ミスも目立つので
落ち着くことを考えて弾きました。
また頑張りたいと思います。
0ユウアンシンフォニア10番
歌の翼にのせて  
バッハ
メンデルスゾーン
いつもより速いテンポで始まって
指が転んでしまいました。
緊張して歌えませんでしたが、
今度歌えるようにもっと練習します。
4あおフモレスケ(最初の6分半くらい)シューマン久しぶりで緊張しすぎて、
速いパッセージが全然ダメでした
足がふるえてました。もっと頑張ります。
5まぐ幻想小曲集から
夜に
シューマン指がもつれてたいへんでした。
もうちょっと落ち着いて弾けるように
なりたいです。
あがり症をなおしたいです。
6メリーさんの羊舟歌ショパンあと3ヶ月、なんとか形になったらと
思ってやっています。
良い勉強させていただきました。
弾きやすいピアノで幸せでした。
どうもありがとうございました。

~休憩~


7kao月光第1楽章、第3楽章ベートーヴェンとても弾きやすく響きのよいピアノに
感激しました!!
2月の課題を少しクリア出来ました。
まだ雑な響きになるところが多々
あるので、演奏会までさらに
練習したいと思います。
ありがとうございました。
8けいこ別れの曲
エオリアンハープ
ショパン日頃の練習ができていないのもあり、
もっと弾きこみが必要と感じました。
ピアノの音色は素敵。
9「古きウィーン」
「ウィーンの謝肉祭」
L.ゴドウスキー
M.ローゼンタール
あと3ヶ月あるので・・・
と自分をはげましがんばりたいです。
ニコチン不足がパワー不足の原因だな!!
10さやかアラベスク1番

「ウィーンの謝肉祭の道化より」
Intermezzo
ドビュッシー

シューマン
亀さんの素敵な演奏の後で
いつにも増して緊張しましたが、
「いい精神修行」
と自分に言い聞かせて頑張りました(笑)。
素敵なピアノの音色に助けられました。
本番まであと3ヶ月、練習しなければ、です。
1ハーセス愛の夢 第3番リスト最後まで弾けて良かったです。
2ショピンシチリアーノ(多分?)

Photo Jaunie
J.S.バッハ

アンドレ・ギャニオン
去年の8月以来、ブランクができてしまい、
今日はあまりに久しぶりの生ピアノで
チョー緊張しました。
私を除く皆さんの上達ぶりにビックリです!!
3まさロマンスブラームスとても良い音色で気持ち弾いて
いたのですが、途中で音符が
すっとんでしまい残念。
忘れた所は置いといて、最後まで
気持ちよく弾けて楽しかった。

~休憩~


4れいこ恋は魔術師より
「火祭りの踊り」
ファリャ楽しく弾けましたが、やっぱり人前だと
体に力が入ってしまう
所々ミスや音が抜けてしまいましたが、
今後の課題とします。
5ユウキバラード第2番リストピアノはとても弾きやすかった
のですが、まだまだ練習不足で
かなりミスが出してしまいました。
このホールはまた演奏したいと
思いました。
6ちのグランドポロネーズショパン通しで練習を始めるのが遅すぎました。
案の定、途中でどこを弾いているのか
分からなくなり、崩壊してしまい反省です。
あと2ヶ月で本当に何とかなるのか・・・???
頑張ります。
とても素直で弾きやすいピアノですね
7ぐりノクターン op.54-4
ピアノソナタ21番


「ワルトシュタイン」
第1楽章
グリーグ



ベートーヴェン
前回暗譜落ちしてリベンジですが、自信がなくて楽譜見ました(笑)
もう少し細かいところきれいに弾けるように
がんばります
やっぱりダメでした~~
えらいすみません
もう少し弾きこみすべきでした。
でも失敗は次につながると信じ6月には
間に合うように仕上げたいと思います。
聴いて頂いてありがとうございました。
緊張するとホントダメです
8マヒ8つの小品op.76から
CAPRICCIO 1、2
ブラームスピアノはとても弾きやすかったです。
緊張してカタくなってしまいました。
次回にリベンジしたいです。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。
9ざきナゼルの夜会よりプーランクここはこう弾きたい、あそこは美しく・・・
と頭の中がぐちゃぐちゃになって
しまいました
6月までにはこのあふれる思いをきちんと
整理して仕上げてきます!!
こゆめトッカータ e-moll
君の知らない物語
バッハ
Supercell
落ち着いて演奏できるように
早くなりたいです。
人前だと急に増える焦りをなんとか
しないといけないと。
両曲ともミスタッチが目立ちました。
君の知らない物語はスタインウェイで
弾くには音が多すぎて練習してたとき
よりもペダルがひどかった。
ロメオノクターンop.27-2ショパン無意識に緊張していました。
練習不足は隠せないな!っと。
けん小さな頃
南十字星のノスタルジー
植物文様第5集
Patern C,D
八神純子
ガーランド
藤枝 守
1979発表3rdアルバム「Mr.メトロポリス」
に収録。
3曲ともリラックス系です。
皆さん長時間お疲れ様でした!
 ~2巡目~


kenken子犬のワルツショパン番がまわってくるならきちっと準備して
おけば良かったです。
デタラメですいません!
ゆみ7つのプレリュードop.40-4ボルトキエヴィッチロマンティックなこの曲、大好きです。
弾くことができて嬉しかったです
ハッシー樅の木シベリウス回ってくると思いませんでしたが、
2度も弾けてよかったです。
次回に向けて頑張ります。
ユウアンシンフォニア10番バッハ焦っちゃった・・・


以上、23名でスタインウェイセミコンを弾き合いました。
長い時間の練習会でしたが、皆様バラエティに富んだ選曲で、大変楽しい練習会となりました。
当日の係りのお仕事をしてくださいました方を始め、皆さんのご協力を頂き無事に終えることが出来ましたことを感謝申し上げます。
また、2次会では緊張がほぐれて楽しい時間を過ごすことができました。

皆様どうもありがとうございました。
