2011.10.15 10月練習会
DSCF0118.jpg


本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想などをご報告いたします。


【日 時】 10月15日(土)15:30~19:30
【場 所】 早稲田奉仕園 スコットホール
【ピアノ】 ベヒシュタインA189



1 たけノクターンop.9-2

ピアノソナタk.331第3楽章
ショパン

モーツァルト
やっぱりドキドキでミスタッチ(汗)
でもステキなピアノを弾かせていただいてありがとう
ございました幸せです
2 おとタンゴ

献呈
アルベニス

シューマン=リスト
緊張で手足ふるえました。
すてきな空間ときれいなひびきに助けられ
なんとか最後まで弾くことができました。
大好きな曲なのでもっと練習して
きれいに弾けるようになりたいです。
0 あお水の戯れラヴェルラッキーナンバーを頂きましたが、思った以上に
弾けなくて汗出ました
ステキな空間でがんばって来たかいがありました。
3 ゆみバラードop.42ボルトキエヴィッチスコットホール3回目です。
3回目にしてようやく何となくですが、自分なりに
弾けた様な気がします。
美しい響きをもっと聴いて弾き込んでいきたいと
思います。
それにもっと細かいところも
4るお別れの曲

平均律1巻 No.1
プレリュードとフーガ
ショパン

バッハ
初めてのホール。想像していたより響きや反響が
深くてドキドキしました。
フーガのテーマがくずれてしまったのがちょっと
残念でした。
フーガをきちんと弾けるようにしたいと思います。
~休憩~

1ユウキ超絶技巧練習曲
第11番
夕べの調べ
リスト久しぶりに人前で弾いた曲なので緊張して
最初の方はぼろぼろでしたが後半は
何とかまとまったかと思います。
もうちょっと自分の音をちゃんと聴けるように
なりたいです。
2ハッシー序奏と華麗なるポロネーズショパンこのホールの音の良さは良いと聞いていましたが、
ベヒシュタイン弾きやすかったです。
演奏の方は、練習不足もたたって今一でしたが
良い音を楽しむことができました。
3まさ森の情景より森の入り口

インテルメッツォop.118-2
シューマン

ブラームス
良く響くホールなのでペダルのふみ方が悪く
音がにごってしまい、折角のピアノの音色こわして
しまった様な演奏になってしまい反省です。
毎回思うのですが、ホール、ピアノによって
音の響きやタッチが異なり、弾くのが難しいですね。
4ユウアンピアノソナタ20番ベートーヴェン皆様の演奏がとてもすばらしくて、聴き込んで
ました。
「私も」との意気込みで弾きたかったですが、
始めた途端走りまくりました。反省です。
でもホールもピアノもとても良くて幸せです。
1ちのプレリュードop.23-6

家路
ラフマニノフ

ドヴォルザーク
すごく響きのよいピアノで、どちらの曲もここで
弾けてとても幸せでした。
2げんメフィストワルツリスト練習がんばったのですが間に合わず、完成には
ほど遠い感じで残念でした。
1ヶ月半じゃムリがあったのかも・・・
次回までには満足できるレベルにもっていきたいです。
~休憩~


3ざき ゴールドベルク変奏曲
アリア 第1

シャコンヌ ト長調
バッハ


ヘンデル
スコットホールで絶対にバロックを弾きたかったので
夢がかないました。
ベヒシュタインが弾きやすく、うちのピアノよりトリルが
多く入れられました
4さやかノクターン20番ショパンよく響くホールに素敵な音のベヒシュタイン。
なのに決めたい所ですべて音をハズしてしまい
本当に残念。
次回こそという気持ちを忘れずに練習に
励みたいです。
5leafパルティータ 1番より
ジーグ

ソナタファンタジー
第4楽章
バッハ


カプースチン
スコットホールははじめてでしたが、
ひびきの美しいとてもステキな所ですね
ベヒシュタインも弾きやすかったです
教会でバッハを弾きたくて幼い頃にやった小品を
持ってきましたが、やっぱりバッハはむずかして・・・
カプも散々でした
最近テンポupして弾けるようになってきたのは
いいのですが今度はテンポコントロールが
むずかしくて・・・
練習あるのみです、やっぱり
6けん萌の朱雀(1997)

南十字星のノスタルジー
(1974)

植物文様ピアノ曲集
第5集 Patten P
(1999)
茂野雅道

ガーランド


藤枝 守
4分音符、2分音符
符点2分音符、そして全音符のみで構成されて
いますが、弾いた後、何ともいえない
清涼感がありました。
チャイムの音、素晴らしいホールとピアノが一体に
成り、溶け合ったようです。
世界中が平和でありますように、と願いを
込めました。反原発、反TPPです
~2巡目~

たけワルツ2番op.34-1ショパンずっと弾いているのに弾けません
練習します・・・
今日は本当にありがとうございました
おと飛翔シューマン荒々しい演奏になってしまってすみません。
教会でピアノを弾くのは初めてで、とても幸せ
でした。ありがとうございました。
あおトッカータ ト短調
(途中まで)
バッハ次のサークルまでに、最後までやってきます。
教会だからバッハと思って、つい途中の曲をもって
きてしまいました。響きをとても楽しめるホールで
またここで弾きたいと思いました。
ゆみ牧歌op.73-1 メリカント好きな曲なのでもう少しきちんと弾ける様に
練習したいと思います。
楽しかった~
るお樅の木シベリウス北欧の樅の木の力、強さがダイレクトに伝わる曲
だなと思って弾きました。
楽しかったです。
ユウキ献呈シューマン=リスト全然指が回りませんでした。
お聴き苦しい演奏で申し訳ありません。
もう少し精度を上げて出直します。
ハッシー革命のエチュードショパン練習不足のため荒っぽい演奏になってしまいました。
それでもこのベヒシュタインいい音ですね。
まさ悲愴 第2楽章ベートーヴェン初心に立ち戻って、大人になって初めて弾いた曲を
演奏してみました。ミスタッチはありましたが
楽しく弾けました。
ユウアンシンフォニア9番バッハドキドキして弾きました。2巡目やめようと思ったけれど、やっぱり弾いて良かったです。
ちのエチュードop.25-12ショパン序盤力んで後半疲れてしまいました。
汚い演奏になってしまいすみません
精進します。
げんブラジルの水彩画によるパラフレーズカプースチンメフィストワルツばかり練習して
弾けなくなってました・・・


以上15名でベヒシュタインと教会での演奏を楽しみました。
二次会ではこじんまりとした雰囲気でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
また、セッティング等、皆さんのご協力を頂きスムーズに行えましたことを感謝申し上げます。

ありがとうございました。


DSCF0112.jpg DSCF0120.jpg DSCF0122.jpg