皆さん、こんばんは。
12月ピアノパーティのエントリー状況をお知らせいたします。



ざき10分
ショピンさん10分
ユウアンさん8分
ロメオさん8分
ちのさん7分
まささん10分
ルオさん9分
さやかさん8分
ゆみさん7分
レントさん9分
sunakyonさん9分
leafさん9分
れいこさん5分
たけさん7分
さくらさん7分
あおさん7分
りえさん3分
まぐさん7分
みのさん6分
Total146分



以上19名の参加予定となっております。
キャンセルが出ましたので若干の追加募集をさせていただきます。
参加ご希望の方はご連絡ください。

皆様、こんにちは。
12月ピアノパーティのご案内をいたします。

【日 時】    12月5日(日) 12:00~
【場 所】     イタリアンレストラン サンミケーレ   詳細地図はこちらです。
【参加費用】   7~8,000円程度(食事+飲み放題+演奏代込) 
【ピアノ】     スタインウェイB型 セミコン



参加ご希望の方は、およその演奏時間をお書き添えの上、メールにてお知らせ下さい。
詳しいことは掲示板でお知らせいたします。
尚、ピアノパーティは本年度最後の活動でもあり、忘年会を兼ねております。
たくさんの方のご参加をお待ち申し上げております。



【会費徴収の件】

カプリチョーソでは、1年ごとに1,000円の年会費を頂いております。
12月ピアノパーティが本年度初めての参加の方は、出席の際にお支払い頂きます様お願い申し上げます。
又、1年のうちいつから参加されても1,000円とします。
途中退会されても返金はいたしません。

会費は、演奏会などの会場予約金や雑費に使わせていただいております。
尚、1年ごとに会計報告(12月)を行っております。


宜しくお願いいたします。
2010.10.02 10月練習会
IMG_8831-1.jpg


本日の練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目、ご感想などをご報告いたします。

【日 時】  10月2日(土) 13:00~17:00
【場 所】  かん芸館ホール
【ピアノ】  プレイエル190 



1  ポー 主イエスキリストよ
我汝に呼ばれり
バッハ=ブゾーニ トップバッターでドキドキでした。
響きのとても良いピアノでした。
2 sunakyon バラード第3番 ショパン 初めてのプレイエル、とてもうれしかったです。
もっとちゃんと弾ければよかったのですが・・・。
まろやかでうっとりする美しい響きのピアノですね。
3 みの クープランの墓から
フォルラーヌ
ラヴェル プレイエル楽しみにしていたので弾けて嬉しいです。
練習不足でもったいなかった・・・
4 ショピン 愛の夢 第3番 リスト プレイエル、すばらしかった・・・のに、
メチャクチャ緊張してしまいました。
5 さやか 幻想即興曲 ショパン プレイエルが素晴らしい音で没頭するあまり
途中記憶がありません。。。
我にかえった瞬間にミスタッチしてしまい
ましたが(涙)
重厚なのに優しい音のピアノで
本当にカンゲキ!しました。
6 ちの ソナタk.333  2楽章
華麗なる円舞曲op.34-1
モーツァルト
ショパン
準備不足で頭の中がぐちゃぐちゃになってしまい
大反省でした。。。
でもプレイエル弾けて嬉しかったです。
本当に素敵なピアノですね。
さくら バラード第2番 ショパン プレイエルのタッチがすごく独特で、
いい経験ができました。
まだ練習中で、集中力が切れてしまいましたので、
次回がんばります。


~休憩~

1  ユウアン 子供の情景
第1曲~第5曲
シューマン 皆さんの演奏を聴いてとても良い響きの
ピアノだなと感動しました。
自分は練習不足でちょっと残念でしたが、
やっぱり楽しかったです。
2 えみ ノクターン9番
即興曲op.90-3
ショパン
シューベルト
妊娠してからあまりピアノが弾けなかったので
不安でしたが美しいピアノの音色に助けられ
楽しく弾くことができました。
皆さんの演奏がとても心地よくお腹の赤ちゃんも
喜んでいます。
3 YOU エチュードop.25-2
バラード2番
ショパン せっかくのプレイエルでChopinを弾けると
楽しみにでしたが、鳴り過ぎてコントロール難しかったです。
ショパンもがっかりしています。
4 ゆみ 間奏曲op.117-2 ブラームス こちらを試弾させて頂いた時にこの曲を弾こうと
決めていました。
響きの美しいピアノをコントロールするのが難しく
あちこち音が抜けたのが残念でした。
5 ルオ 平均律第1巻No.13
プレリュードとフーガ
ノクターン第9番
バッハ

ショパン
プレイエルのひびき、やわらかくてとてもステキでした!!
ノクターン、とても気持ちよく弾けてよかったです。

~休憩~


1  まさ ソナタ8番「悲愴」第3楽章 ベートーヴェン とてもやわらかな音色でびっくりしました。
もっと弾いていたいピアノですね。
演奏の方は・・・。
2 あお ノクターン第8番 ショパン あまりに準備できてない状態だったので、
すごく緊張して冷や汗でました
プレイエルでのショパン、夢のようです!
3 ロメオ ソナタ二長調KV.311
エチュードop.25-1
モーツァルト
ショパン
魅力的な音でした。
まちがえない様ガンバリます。
4 あや ノクターン第10番 ショパン 憧れのプレイエルでショパンの曲を弾くことが
できてカンゲキです!
5 りえ シシリエンヌ
無言歌op.17 No.3
革命のエチュード
フォーレ

ショパン
まろやかな音色をもっと生かして
演奏できればいいのですが・・・
革命は次回に向けて練習がんばります!
6 まぐ 子供の情景
第7曲~9曲、13曲
シューマン 練習不足です。
でも美しい音色で気持ちよかったです。
7 leaf 舟歌
「10のバガテル」より第3番
ショパン
カプースチン
子供の運動会帰りに弾く曲ではなかったです・・・
体力がなくてヘロヘロでしたが、ピアノの音がまろやかで
美しく・・・弾いていて心地よかったです。
途中でコントロールを失い、徒競争のように
ダッシュで駆け抜けてしまいました
細部をきちんとひけるようにしたいです。


~2巡目~
1  ポー冬 第1楽章ヴィヴァルディ=ファリーナ全く指が回りませんでした。
もっと練習します。
2 sunakyonエチュードop.25-9ショパン鍵盤が軽いので弾きやすかったのですが
ボロボロで・・・
来週発表会なのにこんなんでどうしましょう・・・
3 ショピン愛の夢 第3番 ショパン プレイエルなのにリストばかり弾いて、
ショパンさんすみません・・・。
4 さやか20の小練習曲より
第2番
モシュコフスキー練習曲ということもあり気負いなく弾けました。
あとはもっと表情をつけて弾ければなぁ。
課題です。
5 ちのノクターンop.9-2
ショパン
久々に弾いたのでドキドキしました。
一番長く弾いている曲ですが、
今日プレイエルで弾けて幸せです。
6 さくらひばりグリンカ=バラキレフ2巡目の曲を考えておらず、
1ヶ月ぶりにひいてドキドキでした。
7 えみ即興曲op.142-2シューベルトプレイエルで2巡目が弾けてうれしかったです。
好きなように弾いてしまいました・・・
8YOUエチュードop.25-2ショパンプレイエルで心残りなく音が出てほしかったです。




以上、19名でプレイエルを弾き合いました。
今年はショパン&シューマン生誕200周年ということもあり、芸術の秋にふさわしくプレイエルのピアノでの練習会を企画いたしましたが、皆さん大変楽しまれたご様子でした。

二次会は飲食物持込みのパーティを行い、楽しいひと時を過ごすことができました。
またセッティング、片付け等、皆様のご協力のおかげで無事に終了できましたことを心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。



IMG_8833-1.jpg   IMG_8838-1.jpg   IMG_8839-1.jpg
