皆さんこんにちは。
10月練習会のご案内をいたします。

【10月練習会】

日時    10月17日(土)14:00~18:00
場所     ピアノフォルティ(株) アートギャラリー  詳細地図はこちらです。
ピアノ    ファツィオリF308
参加費用  42,000円を人数割り


受付は先着順といたします。
時間に達しましたらエントリーを締め切らせていただきますので、参加ご希望の会員の方は、およその演奏時間をお書き添えの上、お早めにご連絡下さい。

尚、以前にお問い合わせ頂きキャンセルなさった方のエントリーにつきましては、誠に申し訳ございませんが、会員様を優先させて頂きますので、エントリーに空きがある場合のみ受け付けることと致しますので、ご了承下さい。

また、現在会員募集は停止しておりますので、初めてのお問い合わせはご遠慮いただいております。




【二次会のご案内】

練習会終了後に場所を移動して二次会を行います。
皆さんにお話いただくようなこととして、

★演奏した曲の解説や反省など
★最近演奏会やライブに行かれた方のご感想
★お気に入りのCDや曲名
★好きなピアニストについて
★演奏テクニックについて悩んでいること

など、ご自由にお1人ずつお話下さい。



【会費徴収の件】

カプリチョーソでは、1年ごとに1,000円の会費を頂くことを入会の条件としております。
つきましては、練習会出席の際に管理人に直接お支払い頂きますようにお願いいたします。
又、1年のうちいつ入会されても1,000円とします。
途中退会されても返金はいたしません。

会費は、発表会などの会場予約金や雑費に使う予定です。
尚、1年ごとの収支報告を行う予定でおります。


宜しくお願いいたします。
2009.09.10 曲目について
皆様、こんにちは。

エントリーなさる際の曲目についてですが、お好きな曲を思いっきり人前で演奏いただきたいという思いから、当サークルでは練習会等で他の方と同じ曲を弾くことになりましてもいたしかたないことと思っております。
演奏方法、解釈など様々ある中で演奏なさる方にとって勉強になることも多いため、ポジティブにお考えいただければと思います。


しかしながら、演奏会において数人同じ曲を弾くということになりますと、聴く側のお客様にとりましていかがなものかと思いますので、演奏会にエントリーなさるおつもりで、他の方と曲が同じになりそうな方はご連絡下さい。

宜しくお願いいたします。
IMG_6524-1.jpg

本日のピアノパーティーにご参加下さいました皆様、大変お疲れ様でした。
演奏曲目などをご紹介します。

日時 9月5日(土)12:00~18:00(18:00以降も残ったメンバーで弾きあいました)
場所 白龍館
 


1. げん       夜のガスパールからスカルボ     ラヴェル
            一週間ピアノ弾いてなかったのですが、止らなくてよかったです。

2. かおり      ベルガマスク組曲より月の光     ドビュッシー
            頭真っ白で止ってしまいました。もっと練習してきます!!

3. れいこ      鏡より「悲しき鳥」     ラヴェル
            トッカータ          ハチャトゥリアン
            練習不足でした(泣)次回頑張ります。

4. ともじ       舟歌3番          フォーレ
             緊張しました

5. leaf        O Polichirelo(道化師)  ヴィラ=ロボス
            炎のロンド          自作
            練習不足でボロボロの演奏ですみませんでした
            自分の実力以上の曲を作ってしまい、今だに完璧に弾けません・・・(汗)

6. リサ       エチュードop.10-1      ショパン
            ボロボロになってしまいました・・・。
            もっと練習します。スミマセン・・・。

7. かっぽ      ノクターン6番         フォーレ
            出だしから音がわからなくなりボロボロでした。もっと練習します!

8. もとやま     パガニーニの主題による変奏曲    ローゼンブラット
            弾くんじゃなかったと思いました(汗)スミマセン

9. sunakyon    悲愴 2楽章            ベートーヴェン
            3つの無言歌 1番         フォーレ
            また足がふるえて大変でした。フォーレは後半ボロボロですみません。

10. じゅんこ    幻想即興曲            ショパン
            指がふるえて音がぬけぬけでした。すみませんでした。

11. みの      幻想小曲集より 飛翔      シューマン
            自分が何を弾いてるかわからなかった!

12. エスパー     ピアノソナタK.310(イ短調)    モーツァルト
             セレブな空間で緊張しました・・・。

13. ユウアン    ノクターン第2番         ショパン
            皆さんのピアノを聞けて幸せです。


1. まさ       エチュードop.10-3        ショパン
            とてもクセのあるピアノで弾くのが難しかったです。
            来週の発表会に向けて良いリハーサルになりました。

2. ちの       バラード第1番         ショパン
            鍵盤もペダルもフワフワなのにいい音がガンガン鳴るピアノで楽しかったです。
            曲はバラバラになってしまいましたが・・・精進します。

3. ショピン     ワルツNo.7          ショパン
            エチュード“革命”      ショパン
            ビール一気飲み2杯の効果は・・・?
            次回はアルコール持参してしまうかもしれません。

4. 亀        「ゴイエスカス」よりマハとナイチンゲール   グラナドス
            「ビバ!ナヴァラ!」               J.ラレグラ
            来月のステップではコントロールを課題として頑張りたいです。

5. ゆみ       24のプレリュードop.17-4    ブリューメンフェルド
            4つのプレリュードop.12-4          〃
            あちこち音が抜けました。コントロールが難しいです。

6.  さくら       ひばり                グリンカ  編/バラキレフ
            素敵な空間で弾けて嬉しかったです。

7. yusuke      エチュードop.8-8         スクリャービン
             エチュードop.8-12            〃
             絶対うるさくなると思ったら本当にうるさくなりました。
             この経験を生かしてもっと練習しようと思います。

8. たけ        トロイメライ          シューマン
             ワルツ2番          ショパン
             あいかわらず暗譜が飛びまくりでスミマセン(;_;)

9. ざき         マズルカ 5, 15    ショパン
             ルーマニア民族舞曲   バルトーク
              民族的な曲が弾きたくなりました。小品をたくさん弾くのが好きです。

10. あお        バラード1番         ショパン
              もう少し気楽に弾けると思いましたが難しいですね・・。
              発表会前の練習のつもりでしたがまだまだでした。

11. ルオ        月光ソナタ 第3楽章    ベートーヴェン
              とても緊張して、したコトのないミスを連発してしまいましたが、
              楽しく弾けて良かったです。

12.  りえ        ソナタテレーゼ1楽章     ベートーヴェン
              ラプソディ2番         ブラームス
              皆さんの素晴らしい演奏で緊張しました。

13. ロメオ        エチュードop.10-5       ショパン
              緊張しすぎです。泣けてきます。


・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・・*:..。o○☆*゚2巡目゚・*:.・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:. 


☆ yusuke        亜麻色の髪の乙女    ドビュッシー
               酔っ払う前に弾きました。

☆ ルオ          悲しいワルツ     ギロック
               サラバンド         〃
               ギロックは大好きです。 

☆ げん          エチュードop.10-1,2   ショパン      
               酔っ払ったのでメタメタでした。

☆もとやま        エチュードop.25-11   ショパン
               ・・・・

☆leaf           Someday my prince will come    スタンダード
               てきと~です・・・ 

☆かっぽ         Birthday Party       ハチャトゥリアン
               楽しく弾けました。

☆まさ           ワルツ9番         ショパン
               酔っ払ってド忘れしました。

☆ざき           ショートケーキ       湯山 昭 
               バウムクーヘン        〃
               湯山さんってどうしてこんなにかわいい曲が作曲できるのでしょう?

☆かおり          ベルガマスク組曲より 月光     ドビュッシー
                さっき止ったところからリベンジ。弾けたー!!!よかった・・・。
                別れの曲                ショパン
               みんなザワザワしてて、緊張せずに弾けました。

☆エスパー        ラプソディ op.76-2      ブラームス
               ブラームスの暗くて熱い“くらアツ”さ大好きです。

☆りえ           飛翔            シューマン
               次回は静かな曲を弾きたいです。

☆leaf            ソナタ8番        カプースチン
               まだ未完成ですが練習を兼ねて弾かせていただきました。
               もっと精度を上げてこの曲のカッコよさを表現したいです。

☆亀           ソナタK.332 1mov.      モーツァルト
              今、レッスンで勉強中です。

☆yusuke         ソナタK.570 1 mov. 2 mov.      モーツァルト
              いつまでも弾けません。

☆ゆみ          コンガーダ             ミニョーネ       
              12のアメリカンプレリュードより3番クレオールダンス  ヒナステラ
              オデオン               ナザレ
              バトゥーキ               〃
              楽しく弾けました

☆ユウアン       子犬のワルツ      ショパン
              トルコ行進曲      モーツァルト
              ヤバかったです!!楽しかった。

☆ちの          ノクターン第2番      ショパン
              愛の夢 第3番       リスト
              ソナチネ2楽章       ラヴェル
              酔っていて指のロレツが回っていませんでした・・・ 

☆sunakyon       ノクターン第6番      フォーレ
              黒鍵エチュード       ショパン
              暗譜は飛んでしまったけど、鍵盤が軽いので弾きやすかったです。

☆げん         様々な曲を忘れエチュードop.10-1でごまかしました。すいません。  ショパン
             酒はのみすぎない方が良いですね。

☆ショピン       ワルツ No.7         ショパン
             エチュード“革命”        〃
             年内は同じ曲をくりかえし演奏します。
             やはりお酒はほどほどですね・・・。飲みすぎてしまいました。

☆ロメオ        エチュードop.10-3        ショパン
             ベーゼンは音いいですね。

☆亀          タンゴ            アルベニス
             秘密             モンポウ
             プレリュードロ短調     バッハ~シロティ
             楽しく弾けました。

☆ユウアン      月光ソナタ第1楽章        ベートーヴェン
             夜のレストランで弾いてみたかった。

☆あお         バラード第1番           ショパン
             後半の方を練習させてもらいました。またこの会場で弾きたいですね。

☆ショピン       ワルツ No.7         ショパン
             エチュード“革命”        〃
             ベーゼンドルファー・・・音は素晴らしいですが、弾きこなせない・・・

☆ちの         アラベスク第1番      ドビュッシー
             幻想即興曲         ショパン
             酔いもさめてきて割と集中して弾けました。やっぱりいい音しますね。

☆たけ         銀波           ワイマン
             革命のエチュード    ショパン
             どちらもボロボロでした。


以上26名で21時半までピアノを思いっきり弾き合いました。
2巡目からは楽しくお喋りしながら弾いたり聴いたりできましたね。
ベーゼンドルファーは鍵盤やペダルも軽く、弾きこなすのが難しいピアノではありましたが、雰囲気のいいお店の中で楽しい会になったのではと思います。
私自身、こんなに長時間ピアノを弾いたり聴いたりするのが初めての体験でした。
皆様はいかがでしたでしょうか。
ご意見、ご感想などいただけましたら嬉しく思います。
長い時間本当にありがとうございました。

尚、本日入会されました方は、頂いておりました自己紹介文を会員紹介ページへ掲載させて頂きますのでどうぞご確認下さい。
掲載内容など変更がありましたらご連絡下さい。

宜しくお願いいたします。