2017.10.21 10月練習会
f8.jpg f8.jpg  

本日の10月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 10月21日(土)  13:00~18:30
【場 所】 ホールソワサント
【ピアノ】 スタインウェイB-211

9.jpg

1ユウキスペイン組曲「グラナダ」
「アストゥリアス」
アルベニススペイン物に初めて挑戦しています。曲想がまだ固まらない面があり、手探りでやってますが、このピアノは弾きやすいので、それわりに気持ち良く演奏できました。
2み~み名曲メドレー
(ショパン多いVer)
自身の編曲おばの米寿の会で弾いたバージョンです。みんなが知っている曲は難しいです
3とこ


noi
ピアノデュオ(ジャズ)
「虹の彼方に」
「love is here to stay」
 今日は新しいコントラバスの初発表でした。虹の彼方には皆さんご存知の曲だと思います。

ジャズピアノ勉強中、左手のコードがあやしくて、ここぞというところで決まりませんでした。練習します!
4あい幻想曲ショパンとてもやわらかい音色のピアノだったと思います。あまり納得のいく出来ではありませんでしたが、また練習します
5いさおショパンの主題による変奏曲op.22より 第13~22変奏ラフマニノフ人前で弾くとけっこう弾けなくなるので、いい練習になりました。来月の本番に向けて頑張ります。
1あお即興曲D935 No.1シューベルト変なところ間違ってたり、緊張するとダメですねぇ。明日の本番前に弾けて良かったです。弾きやすいピアノでした。
2どーもペトラルカのソネット104リストどーもスミマセン(- -;)
3noiミクロコスモスより126変拍子
ソナチネ1楽章バグパイプ吹き
バルトーク

2拍子、3拍子、5拍子が入り乱れる、楽しい曲です!

こちらは、不思議でかわいい曲です。もう少し余裕をもって弾けるとよかったなと思います。
4ユウアン即興曲Op.90-2シューベルト暗譜落ちるなど、色々アクシデントありましたが、楽しかったです。来年の演奏会を目指して仕上げます(笑)。
2バラード第1番 Op23ショパン家では弾けていた所が本番では弾けなかったりする。家で弾いた時と同じように弾くんために自分はここに来たのか??自ら問いている
1練習曲No11


ソナタOp101、第1楽章、第2楽章
ドビュッシー


ベートーヴェン
久しぶりのカプリ、直前になって緊張して急きょ亀さんと順番かわって頂いてすみません来月練習曲弾くので良い機会でした。
ソナタはこれからまだかかります。とうも有難うございました
3ぐり6つの小品op118-1、2、3ブラームス残響があり、音が遠くから聴こえるようで、ペダル、タッチのコントロールをつかもうとしているうちに曲が終わりました。まだ譜読み終わったばかりで、人前に持ってこれる状態ではないのに弾かせて頂きありがとうございました。
今後中身のレッスンがあるか不明ですが、ブラームス 渋くて大好きです
4hisakoプレリュード
ボロディン風に
喜びの島
ラヴェル
ラヴェル
ドビュッシー
ずっと憧れてた曲ですが、手も足も出ないとは、こういうことを言うのでしょうか
来月の発表会まで あと2週間、丁寧にていねいに大切に向き合っていきたいと思います
5ゆみワルツop39-11、15ブラームス秋はブラームス弾きたくなります。切なくて、寂しくて、でも優しくて
ワルツは若い頃取り組んだ思い出の曲です。
1おと小犬のワルツ


バルカローレ
ショパン


チャイコフスキー
ワルツが弾きたくなって練習してみました。思った以上にむずかしく、思い描く演奏にはまだまだほど遠いです。
きもちよくひかせてもらいました。大好きな曲のひとつです
2ロメオEtude Op10-12
Op10-1
ショパン
ショパン
イヤーっ、ショパンは難しいですが、頑張りがいがあります。ダメもとですハードルは高い
3れいこ水の戯れラヴェル楽譜を忘れ、不安で胃がキリキリ痛みました。手を保温していた手袋の毛がたくさん手に付いていて鍵盤にも付着して、そればかり気になっていました。。
4もも

み~み
チェロソナタ(伴奏み~みさん)ブレバールチェロを弾きました。お客様の方を向いて弾くので緊張しましたが、楽しかった
ぶっつけ本番でしたが、私も楽しくご一緒出来て良かったです。
~2巡目~
1ユウキソナタ第19番第2楽章ハイドンたまには古典派もと思って弾いてみました。ハイドンは大好きです。
2み~みワルツ(遺作)ショパン地味ですが、一番ワルツで好きな曲です。
3とこ
(noi)
星に願いをディズニー?ロマンチックにできたでしょうか。
(イントロの曲は、おなじみJR発車メロディ、鉄のバイエルより「春」でした。)
5いさおショパンの主題による変奏曲より
主題~第1変奏~10変奏
ラフマニノフほぼ全曲弾けました。
3noiソナチネ1楽章
バグパイプ吹き
バルトークゆったり弾きたいのに、どうしてもセカセカしてしまいます。
4ユウアンノクターン10番ショパン響きのおしゃれな曲だと思います。おしゃれに弾きたかったが
1ソナタ28番3楽章ベートーヴェンこれもまだまだですが、弾いてみました、また続けます
2愛の小径プーランクパリは死なない!
自由は死なない!
愛は死なない
3ぐり6つの小品op118-4途中までブラームス次回通して弾けるように練習します。2巡目がまわってくると思わなかったので、ちょっと弾けて嬉しかったです。
4hisakoボロディン風にラヴェル2回弾かせてもらってありがとうございました
5ゆみ24のプレリュードOp53-22カプースチンなんかやっぱりこれ弾いてると楽しいわぁ~
1おとNo.35ツェルニー40番練習しているうちになんだか好きになっています。美しくひくのはむずかしいです
2れいこ水の戯れ(2ページのみ)ラヴェル1巡目は自分が弾いている音を全く聞けなかったのでもう1度
3もも
(チェロ)
ロングロングアゴーベリー楽しみながら弾きました。
1みいみETUDE10番モシュコフスキー難しいです



以上、19名でスタインウェイ、チェロとベースを弾きあいました。

2次会も楽しかったですね!

皆さんありがとうございました。 

9.jpg 9.jpg 9.jpg
9.jpg 9.jpg 9.jpg 9.jpg 9.jpg 9.jpg 

 
2017.08.26 8月練習会
e4.jpg  

本日の8月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 8月26日(土)  13:00~18:00
【場 所】 タカギクラヴィア 松濤サロン
【ピアノ】 スタインウェイ フルコン  D-274

9.jpg

1ももメロディ
兵士の行進
シューマン
シューマン
美しい旋律を、と思いましたが、残念です。
行進する兵の雰囲気を意識しました。
2lisaチェンバロ協奏曲
5番 1~3楽章
バッハ良い音のピアノだわーって気持ちよく弾きたかったのに、細かい音が抜けてしまってがっくりでした
練習します。
3ちのトッカータ BMV914バッハ1週間弾けておらず消化不良の演奏でしたが、こんなよいピアノを弾く機会もしばらくなさそうなので、、開き直って楽しませていただきました。また来年以降参加できる日を楽しみにしています。ありがとうございました。
4めいワルツフォーデビイビルエバンスおうちでもちゃんと弾けてなかったので、もういきおいで何トカ弾ききるベ!!と頑張りました。参加できただけでもう満足であります~
5おとバルカローレチャイコフスキーけがで、好きなピアノが弾けなくなったらどうしようと心配しましたが、無事弾けるようになって感謝です
美しく弾くのがむずかしい曲だなあと思います。少しでも舟歌らしくなるよう練習します。参加できて幸せです
1りんラルゴ
雨だれの前奏曲
ヘンデル
ショパン
とにかくとても緊張してしまいました
せっかくのスタインウェイだったのに全然歌えなくて残念です。みなさんが温かく聴いてくださって嬉しかったです!ありがとうございました
2みいみラプソディー イン ブルーガーシュインもう一度、丁ねいな練習をして、レパートリーにしたい一曲です、山は高いですが一歩ずつ
3レント即興曲OP.142-3
Thema, Ver 1,3
シューベルト初めて弾いた曲ですが、この曲を大変気に入っています。私にはむずかしいので、今後時間をかけて練習したいと思います。
4みかスケルツォ2番ショパン来年にはもう弾けなくなっていると思うので、このタイミングで弾く機会をいただけて、うれしかったです。
5どーもペトラルサのソネット104番

エデット、ピアフへのオマージュ
リスト


プーランク
ピアノの先生がロングバケーションを取られ丸2ヶ月レッスン無し。わ~い、やったあ、と私も遊んでいるうちに夏が終わろうとしています。ハッと気づくと人生が終わっているかも
1noiワルツ9番op69-1~夏の思い出

My one and only love
ショパンワルツのと、「はるかな尾瀬~」のが似てるなー(?)と思い、つなげてみました。

とこさんのベースをバックにすばらしいピアノで弾けて幸せでした。(たくさんミスしてしまったけど
とこ(ベース)マイワン・アンド・オンリーラブ久しぶりにピアノデュオで演奏させていただきました。もっとインタープレイができるようリハーサルもやっていきたいと思います。
2ユウアンフランス組曲3番バッハとても良いピアノなので、じっくり味わいながら弾いてみました。
11年前に、ピアノレッスンを再開して、このサロンで人生初の発表会に参加した。懐かしい思い出を考えながら弾いた結果、集中できず色々ミスしたが、楽しかったです。
3ゆかぷ「エスキス」op63よりNo42 小さな5声の歌

水の精と不謹慎な牧神
アルカン



セヴラック
「エスキス」全曲コンプリートを目指してます。



2017夏メニュー(笑)でこの曲を弾いてきました。
来週の本番に向けて煮くずれ修正がんばります。
4hisako巡礼の年スイスよりヴァレンシュタットの湖で

ノクターン6番
リスト



フォーレ
毎日暑いので 涼しい曲を(?!)弾きたくなりました。これからどんどん音を作っていきたいですこの曲ムズカシイ!!

6年ぶりに弾きました。数あるピアノ曲の中でも特に好きな曲です。これからも大切に向き合っていきたいと思います
5ゆみ10の小品op33-7


24のプレリュード op53-22
ボルトキエヴィチ

カプースチン
この曲好きなんですけどねえ、なかなかちゃんと弾けません

この曲のアドリブ全くわからず飛ばしました
久々のタカギクラヴィア、ピアノは最高の状態で弾きやすかったです!
1いさおトッカータ BMV914J.S.バッハ弾く予定のラフマニノフを変更して弾かせていただきました。一番聴いてほしいところですべってしまった。軽めなのでコントロールがやや難しかったです。
2ロメオシシリエンヌ op.78Faureこの曲がフォーレだったんだ。綺レイな曲です。練習してきます。
3ユカコハンガリー狂詩曲第3番リスト久々のカプリ、皆さんの素敵な演奏を聴けて、パワーをいただきました。貴重なスタインウェイのフルコン、堪能させていただきました。
4Lylicalムーン・リバー

バークリーのナイチンゲール
喜びの島
H.マンシーニ
M.シャーウィン
ドビュッシー
ドタバタでした。
出直します。
5マキソナタ op.101-1

Ballade op.118-3
ベートーベン
ブラームス
2度目の参加でしたが、とても緊張してしまいボロボロでした。古いピアノ(?)でしょうか、軽くて弾きこなすのが難しかったです。
~2巡目~
1もも→noi

とこ(ベース)
There will never be another you

ぶっつけ本番でしたが、止まらなくてよかったです!楽しかったです。とこさん、ありがとうございました。

とび入り参加のようで、すみませんでした。楽しく弾かせていただきました。
3ちのソナタ3番 1楽章スクリャービンみなさまの素敵な演奏ですっかり気持ちよくなってしまいました。いろいろガタガタでしたが、2順目で弾かせていただけて嬉しかったです。ありがとうございました!
4めいワルツフォーデビイビルエバンスまさか2回も弾かせていただけるなんてありがとうございます
5おとシンフォニア 11番バッハ楽しかったです
ありがとうございました!
2み~みチェルニー30番 練習曲より No13チェルニー大好きな曲です。小鳥のさえずりのようでステキ
3レントフランス組曲2番 
アルマンド
スタインウェイすばらしい!
4みかアリエッタグリーグ2巡目もひかせて頂きありがとうございました
5どーももみの木シベリウス毎度おなじみの曲ですみません
1noiオスティナートバルトークたくさん弾かせていただいてありがとうございました。
2ユウアンメヌエットバッハ好きな曲もう一度弾けて嬉しかったです。
3ゆかぷ「エスキス」よりリゴードンアルカン久々でしたので、残念。



以上、21名でスタインウェイフルコンとベースを弾きあいました。

2次会も楽しかったですね!

皆さんありがとうございました。 

9.jpg 9.jpg 9.jpg 
2017.05.24 5月ミニ練習会
c1.jpg  

本日のミニ練習会(リハーサル)にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします

【日 時】 5月24日(水)  13:00~17:30
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211
9.jpg



1ゆみ24のプレリュード
op.53-23, 24
カプースチン昨年より鍵盤の戻りが遅く、タカタカ動く曲はちょっと辛いです。本番まで頑張ります。
2さやか別れの曲ショパン予想はしていたのですが、思った以上にボロボロでした。あと1ヶ月、ちゃんと素敵な別れの曲を弾けるよう頑張ります
3hisakoソナタ31・2楽章、3楽章ベートーヴェン今年初めて参加させていただきました。
普段グランドピアノで弾くことが殆どないので、気持ちよく練習できました。
久しぶりに皆さまにお会いできて嬉しいです
4ももレクイエム
舟歌
加古隆
チャイコフスキー
心をこめて、弾きたいと思います。
“これでもか”というところまで、やってみたいと思います。
あと一カ月
しっかりやってみます。
5lisaスケルツォ2番ショパンとても響きのいいホールなので、本番ではしっかり音を聴きながら弾けるようにあと1か月頑張ります
6あおピアノソナタ第4番シューベルト弾きやすく、響きが良くて、気持ちよく弾けました。
演奏時間がオーバーしないように…と思ったら、ぴったりだったようで。
あと1ヶ月、頑張ります~。
久しぶりに、皆の演奏にいやされて、楽しいです
7シナモン喜びの島
5つの前奏曲より1番 op.16-1
ドビュッシー
スクリャービン
響きが美しくて、弾いていて幸せでした。
ペダルが家のにくらべて、音の響きが途中で切れやすいので、中くらいの位置から、注意した方が良さそうです。
8まさ花の曲シューマン譜読みが終わったばかりで、全然弾けていない状態でしたが、来月の演奏会での音の響きや音色が確認できてよかったです。後1ヶ月練習します
9どーもペトラルカのソネット 104リストあと1か月、真面目に練習します。
練習します。
練習します
10noiルーマニア民族舞曲
ミクロコスモスより
138バグパイプ
146オスティナート
バルトーク普段練習しているピアノと違って、小さい音がキレイに、大きい音もしっかり出るので、強弱をちゃんとつけて練習したいと思います
平日の昼間にグランドピアノが弾けるなんて幸せ
11ぐり楽興の時3番
3つの無言歌
シューベルト
フォーレ
聴いている時よりも音がこもってというか、柔らかく感じました。今日は本番のピアノで練習させてもらった感じでスミマセン無言歌の2番は途中で何を弾いてるかわからない位響きにまかせてしまい、ぐちゃぐちゃだったかもしれません。本番まで何とか少しでも頑張ります
12ちのソナタ3番 1楽章スクリャービン1年ぶりのムジカーザ、やはりとても気持ちよく弾けるピアノですね。特に弱音の響きが理想的で、急にうまくなった気分でした(笑)fも力まず開放感のある音色で弾けるようになりたいです。今日のイメージを持ち帰って、残り1ヵ月がんばります。
13ざきトッカータト長調
オルゴール
バッハ
リャードフ
やっぱりムジカーザにバッハは合うな~と確信しました。
あとは1ヶ月精進あるのみ
14み~み交響的練習曲シューマン時間15分で終わらせるよう、早目に弾いたのがあだになりメタメタ
あと一ヶ月ガンバリます。
15ユウアン甘い思い出

幻想即興曲
メンデルスゾーン
ショパン
このサロンの響きはとても素敵です。本番は精一杯歌いたいです。
指使い甘いところ発見!リハーサルしといて良かったです。
16バーマン「老いの過ち」の中の「館のアルバム」より 「現代の見本」ロッシーニよく響く素敵なピアノを弾かせていただき勉強になりました。最初タッチに慣れなかったのですが終わり頃には音を掴めるようになりました。細かいミスが多すぎて反省しきりです。
17いさおノクターン第4番ショパン相変わらずよく響く会場とすばらしいピアノでとてもいいリハーサルになりました。




以上、17名で6月24日演奏会のリハーサルを兼ねて練習会を行いました。

お食事会もとても楽しい時間を過ごしました。
皆さんありがとうございました。 


c3.jpg

c4.jpg c5.jpg c6.jpg