上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.05.24 5月ミニ練習会
c1.jpg  

本日のミニ練習会(リハーサル)にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします

【日 時】 5月24日(水)  13:00~17:30
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211
9.jpg



1ゆみ24のプレリュード
op.53-23, 24
カプースチン昨年より鍵盤の戻りが遅く、タカタカ動く曲はちょっと辛いです。本番まで頑張ります。
2さやか別れの曲ショパン予想はしていたのですが、思った以上にボロボロでした。あと1ヶ月、ちゃんと素敵な別れの曲を弾けるよう頑張ります
3hisakoソナタ31・2楽章、3楽章ベートーヴェン今年初めて参加させていただきました。
普段グランドピアノで弾くことが殆どないので、気持ちよく練習できました。
久しぶりに皆さまにお会いできて嬉しいです
4ももレクイエム
舟歌
加古隆
チャイコフスキー
心をこめて、弾きたいと思います。
“これでもか”というところまで、やってみたいと思います。
あと一カ月
しっかりやってみます。
5lisaスケルツォ2番ショパンとても響きのいいホールなので、本番ではしっかり音を聴きながら弾けるようにあと1か月頑張ります
6あおピアノソナタ第4番シューベルト弾きやすく、響きが良くて、気持ちよく弾けました。
演奏時間がオーバーしないように…と思ったら、ぴったりだったようで。
あと1ヶ月、頑張ります~。
久しぶりに、皆の演奏にいやされて、楽しいです
7シナモン喜びの島
5つの前奏曲より1番 op.16-1
ドビュッシー
スクリャービン
響きが美しくて、弾いていて幸せでした。
ペダルが家のにくらべて、音の響きが途中で切れやすいので、中くらいの位置から、注意した方が良さそうです。
8まさ花の曲シューマン譜読みが終わったばかりで、全然弾けていない状態でしたが、来月の演奏会での音の響きや音色が確認できてよかったです。後1ヶ月練習します
9どーもペトラルカのソネット 104リストあと1か月、真面目に練習します。
練習します。
練習します
10noiルーマニア民族舞曲
ミクロコスモスより
138バグパイプ
146オスティナート
バルトーク普段練習しているピアノと違って、小さい音がキレイに、大きい音もしっかり出るので、強弱をちゃんとつけて練習したいと思います
平日の昼間にグランドピアノが弾けるなんて幸せ
11ぐり楽興の時3番
3つの無言歌
シューベルト
フォーレ
聴いている時よりも音がこもってというか、柔らかく感じました。今日は本番のピアノで練習させてもらった感じでスミマセン無言歌の2番は途中で何を弾いてるかわからない位響きにまかせてしまい、ぐちゃぐちゃだったかもしれません。本番まで何とか少しでも頑張ります
12ちのソナタ3番 1楽章スクリャービン1年ぶりのムジカーザ、やはりとても気持ちよく弾けるピアノですね。特に弱音の響きが理想的で、急にうまくなった気分でした(笑)fも力まず開放感のある音色で弾けるようになりたいです。今日のイメージを持ち帰って、残り1ヵ月がんばります。
13ざきトッカータト長調
オルゴール
バッハ
リャードフ
やっぱりムジカーザにバッハは合うな~と確信しました。
あとは1ヶ月精進あるのみ
14み~み交響的練習曲シューマン時間15分で終わらせるよう、早目に弾いたのがあだになりメタメタ
あと一ヶ月ガンバリます。
15ユウアン甘い思い出

幻想即興曲
メンデルスゾーン
ショパン
このサロンの響きはとても素敵です。本番は精一杯歌いたいです。
指使い甘いところ発見!リハーサルしといて良かったです。
16バーマン「老いの過ち」の中の「館のアルバム」より 「現代の見本」ロッシーニよく響く素敵なピアノを弾かせていただき勉強になりました。最初タッチに慣れなかったのですが終わり頃には音を掴めるようになりました。細かいミスが多すぎて反省しきりです。
17いさおノクターン第4番ショパン相変わらずよく響く会場とすばらしいピアノでとてもいいリハーサルになりました。




以上、17名で6月24日演奏会のリハーサルを兼ねて練習会を行いました。

お食事会もとても楽しい時間を過ごしました。
皆さんありがとうございました。 


c3.jpg

c4.jpg c5.jpg c6.jpg  
スポンサーサイト
2017.04.22 4月練習会
b2.jpg  

本日の4月練習会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目と感想をご報告いたします。


【日 時】 4月22日(土) 13:00~18:00
【場 所】  紀尾井町サロンホール 
【ピアノ】 スタインウェイ フルコン D-274

<9.jpg


1ぐりソナタ12番1、2楽章
無言歌 3番
ベートーヴェン
フォーレ
初めての1番、緊張したけど、あとゆっくり聴けて嬉しいです!6月は何弾くかまだちゃんと決めてません。早く決めないと なかなか落ち着いてコントロールできません。2楽章バラバラですみませんでした
2どーもペトラルカのソネット 104リスト演奏会で弾こうと思っていたけど、間に合わない気がします。ゲゲゲ―、どーするどーも。
3みかんアリエッタ
コントルダンス
グリーグ
ショパン
人生2度目のスタインウェイ。こんなにタッチが軽かったっけとあせりましたが、後半は少しだけ音を楽しめました。
4ロメオEtude op10-5、op10-12chopinなにはともあれカプリチョーソ 道は決まった
5ゆみ24のプレリュード op53-23

Gift
カプースチン

菅野よう子(SMAP)
これは気持ちよく弾けました。


同郷の作曲家菅野よう子さんの曲が弾きたくなって急きょ耳コピして弾いてみました。楽しかった
6ゆか幻想即興曲ショパンすごく緊張しましたが、皆さんも優しく、ピアノの音色も良かったので、楽しんで弾けました
1ユウキ夕星の歌

ラカンパネラ
ワグナー=リスト
リスト
いすとピアノの位置どりが今一つしっくりこないまま弾き始めたので、いろいろとうまくいきませんでした。6月までに完成したいと思います。ただ、明日も本番が控えているので、どうしたものか
2レントノクターン 9番ショパン初めて弾いた曲ですが、ミスが多かったです。次回がんばります。
3メグ熱情 第3楽章

8つの演奏会用エチュード No3"トッカティーナ"
ベートーヴェン
カプースチン
今日はこの場で弾けた事がとても嬉しいです。毎日色々な事にいっぱいいっぱいになり、グルグルしていた中、いやされました
4MakiOp.118-5 Romanzeブラームス初参加でとっても緊張してしまいましたが、素敵なピアノにいやされました。今年1番忙しい時期ですが、来れて良かったです。
5もも舟歌チャイコフスキー演奏会に向けて弾き込みます。緊張してしまいました。
6けいこポロネーズ 2番、6番ショパン久しぶりにピアノを弾きました。練習してなくてすみません。ですがとても気持ちよく弾けました(最後の方)。ありがとうございました。
1いさおショパンの主題による変奏曲より
主題第1変奏~第11変奏
ラフマニノフ久しぶりに参加できました。スタインウェイフルコンはやはりいいですね。演奏はまだ課題ばかりですが、フルコンの音色にいやされました。
2ゆゆバラード1番ショパンやっぱり難しい。。。でも頑張って仕上げます。
3シナモン喜びの島

プレリュードop.16-1
ドビュッシー

スクリャービン
ピアノの音色が華やかでした。ラストは、もっともっと乗って弾いたら、気持ち良いだろうなと思いました。
喜びの島と、感じが違って、内的なエネルギーを持った静けさにひかれます。このピアノに向いた曲だなと思いました。
4おとアレグロアパッショナートサンサーンスすばらしい音色のピアノを弾かせていただき、ありがとうございます。集中力がときどきプツッと切れて、ミスしてしまいます。思うようになかなか弾けませんが、少しでも近づけるよう努力します。
5ばる水の反映
ラモー賛歌
ドビュッシー
素晴しいピアノを弾かせて頂き、ありがとうございました。水の反映は8割の暗譜率だったので怖くて視奏しましたが、逆にぐちゃぐちゃになってしまい、お聴き苦しくてすみませんでした。
6ちのソナタ3番1楽章

ソナタ5番3楽章
スクリャービン
ベートーヴェン
最近あまりピアノを弾いておらず、やはり不安がそのまま演奏に出てしまった感じで反省ですGWにできる限り弾き込んで、6月は悔いの残らない演奏ができるよう頑張りたいと思います。
1lisaスケルツォ2番ショパン素晴しいピアノを弾かせていただき、ありがとうございました。
緊張すると、暗譜があやしくなる場所が分かったのは良かったです。本番に向けて頑張りたいと思います。
3noiルマーニア民族舞曲
ミクロコスモスより
138バグパイプ
146オスティナート
バルトーク



ユウアンさん、順番まちがえてごめんなさい
なかなか思うように、というか、きちんと弾けません。あ~せっかくステキなピアノなのに。演奏会に向けて暗譜と練習がんばります。
2ユウアン無言歌「甘い思い出」
幻想即興曲
メンデルスゾーン
ショパン
暗譜で弾きましたが、音いっぱい間違いました。ゴメンナサイ!
演奏会まであと二ヶ月、頑張ります!
4めい間奏曲118-2ブラームス保護者会が突然入ってしまい、1時間おくれての参加だったので、最初の方の曲が聴けなくて残念でしたが、曲の方がなんとかさいごまでひけてよかったです~
あ、初参加です
ヨロシクおねがいします
5あいエチュード革命ショパン今回、初参加です。最初の曲で暗譜がとんでしまい、申し訳ありません。次回から、しっかり練習したいと思います。
~2巡目~
1ぐりソナタ12番4楽章 1Pベートーヴェン弾けてなくてすみません。精進します
2どーもメロディグルッグ=スガンバーティ音色の美しいピアノで弾けてうれしかったです。


以上、23名でスタインウェイフルコンを弾きあいました。

2次会も楽しかったですね!

皆さんありがとうございました。 

b1.jpg b3.jpg
b6.jpg b5.jpg  



2017.02.18 2月新年会
a2.jpg  

本日の新年会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
曲目とご感想をご報告いたします。

【日 時】2月18日(土)11:00~17:00
【場 所】サローネ・フォンタナ
【ピアノ】ベーゼンドルファー 



<9.jpg


1ゆみ24のプレリュード op53-23、24        カプースチン また1番に弾いてしまった…
昔を思い出して弾いてみました。やっぱり、カプは超楽しい もっとがんばります
2leafソナタ8番カプースチン超難曲なので、苦労も多いですけど、少しずつ弾けるようになるのが楽しいです
精進します
3れいこイベリア 第3巻第7曲
エルアルバイシン
アルベニスこの曲今日で弾き納めです気持ち良く終わるはずが……途中で暗譜がとんでしまいガッカリ(泣) 怠けすぎました。
ピアノはとても弾きやすかったです。今年はピアノをさぼらずに 毎日少しずつ積み上げていきたいです。
4おとアンプロンプチュ No 3シューベルト練習不足で、チョコチョコ音をたくさんはずしてしまいましたが、楽しんで弾くことが出来ました
心を入れかえて() もっと練習にはげみます
5ざきソナタホ短調 全楽章ハイドン恐るべし ハイドン
昨日、試験で弾きましたが、先生方や友人から試験でハイドン弾くの?!!よくこわくないね!と言われていた意味がわかりました
自分の未熟な部分が全てさらけ出されます。でもこの曲 大好き
6ゆゆため息リスト初参加でとても緊張しました。思うように弾けず、人前で弾くのはとても難しいです。
もっと落ちついて100%満足に弾けるようになりたいです。リストのため息、又機会あれば弾きたいです。
7ちのソナタ3番1楽章

なんでもないや
スクリャービン


RADWIMPS
最近はレッスンでも集中力もパワーも全然出ず情けない状態なのですが、練習会人前と思うと、いつもよりは集中できた気がします。まだまだですが、危機感を新たにして頑張りたいです。
2曲目は息抜きのつもりで始めたのに、思ったより細かくて難しく、時間を掛けてしまいました(結果、どれも中途半端
8lisaスケルツォ2番ショパンせっかく優雅なサロンで弾かせていただいたのに、緊張して(たぶん)かなり恐い顔になってしまいました(汗) ペダルを踏みすぎてしまったかも。6月に向けて頑張ってもっと練習したいと思います
9シナモン喜びの島ドビュッシー演奏の細かい事は、これから先の事…として。
5~6分の短い曲なのに、オーケストラ、大海原、風、人間のエネルギー…みたいな物が、ギュッとつまっていて、通して弾くと、生きている喜びが涌いてきます。
ゆみさん、ふめくりありがとうございました
1もも舟歌

鎮魂歌
チャイコフスキー
加古隆
緊張してしまいました。

自宅で弾くのとはちがい、細かいところ大切なところがうまくいかず、残念です。
2ばる水の反映ドビュッシー初参加させて頂きまして、ありがとうございました。
まだまだ人前には出せない曲ですが、どこが弾けてないかよく分かりましたので、思い切って弾いて良かったです。
とても温かい雰囲気の会ですね。今後ともよろしくお願い致します。
3ロメオ小犬のワルツ op.64-1
Etude op.10-3
ショパン

音楽と良い関係でいたいなと
今年は今日からです。楽しんでいこうと思います。
4ユカコSilentio de Parc Guell
エチュード op10-12「革命」
久石譲

ショパン
今年は、ピアノソロだけでなく、伴奏など、幅を広げる一年にしたいです。
5メグソナタNo.23《熱情》第3楽章ベートーヴェン単位を細かく丁寧にさらわ無いとと思いました。何だか粗くなってしまいました
皆さんの演奏が聴けて楽しかった
お弁当も美味しかった
6ぐりピアノソナタ12番 送葬 第1楽章
3つの無言歌3番
子犬のワルツ
ベートーヴェン


フォーレ

ショパン
緊張して手がふるえて字が書けません 暗譜がとびまくりました。飛んだとこがレッスンと一緒なので練習を重点的にします。
音のコントロールがうまくできませんでした。4月に本番があるので頑張ります。
7noiルーマニア民族舞曲
ミクロコスモス 138 バグパイプ
Invension 1
バルトーク

バルトーク

バッハ(齋藤友子 編)
楽譜を見ると簡単そうなんですが、リズムの取り方が難しい曲です。でも、弾いていてとっても楽しい
演奏会に向けてがんばって練習したいと思います。

オリジナル版と合わせて練習して行きたいです。
8ユウアン幻想即興曲ショパン指が追い付かなくて大変でした。6月の演奏会に向けて頑張ります。
~2巡目~
1ゆみShake小森田 実(SMAP)スマップのベストアルバム買って 耳コピで弾いてみました。 いや~ 気持ちいい
自分の弾きたい様に自由に弾くのは快感です。
2leafThere will never be another youスタンダードソロでジャズやるのなかなかむずかしいですね 
なんとか1人バープなんかもやって楽しく演れました
4おとシンフォニアバッハ13番を弾くはずが、なぜか7番をcopyして持ってきてしまい、かわいそうなバッハになってしまいました。せっかくのピアノなのに、残念で、申し訳なかったです。最近、バッハがとても好きです
5ざきフランス風序曲の途中からバッハ恐るべし バッハ
6ゆゆ革命のエチュードショパンノクターンを弾くはずが楽譜まちがえてエチュードもってきてしまいました。
エチュード頑張って弾きましたが、音がたくさん外れてしまいました。残念。
7ちのソナタ5番2楽章ベートーヴェンみなさまの素敵な演奏が心地よく、お腹もいっぱいで眠気が弾いてたらますます眠くなってきました。。
8lisa即興曲1番ショパン素敵なサロンのベーゼンドルファーで皆様の優雅でかっこいい演奏をたくさん聴かせていただけて、幸せな一日になりました。ありがとうございました
9シナモンオンディーヌラヴェルサローネ・フォンタナのこのピアノで弾いてみたいな…と思いました。
今日は、ドビュッシーとラヴェルを両方弾けて 幸せでした。
ありがとうございました。
1もも舟歌チャイコフスキー2巡目も、チャイコフスキーの舟歌にしました。細部練習しないと、と思いました
2ばる厳格なる変奏曲メンデルスゾーン何度弾いても難しい曲です。ベーゼンでこの曲を弾くのは初めてで貴重な経験でした。ありがとうございました。
3ロメオEtude op.10-5ショパン最期ですか
4ユカコspring久石譲思う存分弾けて、満足しました。
5メグ8つの演奏会用エチュード op.40-8カプースチンカプちゃん弾くときは暗譜します
ゆみさん、譜めくりどうも有難うございました。
ざきさん、楽譜貸して下さって thanks
6ぐりワルツ7番ショパン適当に弾きとばしてすみません。でも最後にもう1度弾かせてもらえて嬉しかったです
7noiルーマニア民族舞曲(1,5,6)
バルトーク楽しかったです
8ユウアンフランス組曲3番 メヌエットバッハ2巡目も弾かせてもらえて、よかったです。ありがとうございました。





以上、17名で昼食を頂きながらベーゼンドルファーを弾きあいました。
準備やお手伝いなど、皆さんの多大なるご協力のもとに楽しい時間を過ごせましたことを心から感謝申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
a5.jpg a8.jpg a6.jpg a3.jpg a4.jpg a11.jpg 10.jpg 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。