上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.02.22 会員募集
はじめまして。
私はピアノが好きな40代主婦です。
昔Y音楽教室の講師をしておりました。

ピアノの練習というのは孤独な作業です。
自分の好きな曲をもっと上手に弾きたいと思いレッスンに通っている方もいるでしょう。
様々な事情で独学で好きに練習している方もいることでしょう。

思いは人それぞれ、レベルもそれぞれ。
そんな中、練習した曲を思いっきり人前で演奏してみたい。人に聞いてもらいたい。
発表する機会を増やしたい。
ピアノの話しをしてみたい。
そんなサークルを作ってみたいと思い、立ち上げました。

カプリチョーソとは音楽用語で「気ままに」という意味があります。
気ままに楽しくお互いにピアノを弾きあい刺激し合える場であって欲しいと思い名づけました。
いつも固定メンバーだけで盛り上がるようなサークルではなく、いろいろな方に参加して頂き、緊張感などを保ちつつ常に進化し続けるサークルになれればと思っています。
練習会終了後の2次会(呑み会等)では、お一人ずつその日の反省やお話なさりたいことをご自由にして頂き、また、ピアノ音楽にまつわる話し、演奏法など活発な意見交換の場にしていきたいと思っております。

私1人では何もできませんが、人数が15名程度集まれば練習会も出来ます。
20名弱くらいの人数でしたらホールを借りて演奏会も出来ます。


活動形態としては、
☆練習会 2ヶ月程度に一度の練習会(土日を予定しています)。その後交流の場として2次会(呑み会)。

☆演奏会 1年に一度の演奏会。費用はお1人1万円程度の場所で音響のよいミニホールなどを考えております。

☆活動場所 東京都内を予定しています。なるべく普段触れないようなスタインウェイやベヒシュタインなどのピアノのあるスタジオ、ホール等を借ります。

☆費用  当日かかった費用を人数割りとします。会場によりますが、だいたいお1人3,000円程度の金額と考えています。

☆会費  1年に2,000円とします。(2011年1月改正)会場を予約する際の予約金や雑費に使う予定です。

ジャンルは問いませんが、クラシックを中心としたものにしたいと考えています。
尚、レベルに関しましても特に問いませんが、ピアノ演奏に熱意を持って取り組まれている方を歓迎いたします。
老若男女は問いません。

その他の約束事としては、皆さんのご意見を取り入れながら皆さんにとってより良い方向性を見出すべく、随時考えて行きたいと思っています。

既存のサークルは現在募集を停止しているところがほとんどです。
そして私が他のサークルに出向いて思ったことは、既に仲間うちの輪が出来てしまっている中になかなか入りづらい雰囲気があるということです。
それだったら全く最初から作ればそういうこともなくなるのではと思いました。
せっかく参加して来られた方に楽しかった♪と思っていただけるようなアットホームな雰囲気を作っていくよう努力いたします。

そして、せっかく好きなピアノを通して集まった仲間なので、ピアノの話しを存分に出来るサークルがあったら楽しいのではと思っています。
コンセプトは、“音楽の話しをするサークル”です。
練習会では、スタジオ等を借りるためお金がかかっているので時間を有効に使い“弾くこと”に専念し、その後の2次会(呑み会)でその日の反省や音楽の話しを存分にしていただくように考えております。
そのため、練習会+2次会=活動ととらえていきたいと思っていますので、なるべく2次会までの出席をお願いしたいと思います。
マニアックな話しも歓迎です。未知なる話しをするのも聞くのも好きな方、音楽の見識を広めましょう。

私と一緒にゼロからサークルを作ってみませんか。
ご賛同いただける方、ご興味がある方は右のメールフォームにてお問い合わせ下さい。宜しくお願いいたします。
多くの方からのお問い合わせをお待ちしておりますm(_ _)m

(2013年1月1日更新)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。