2017.06.24 第9回演奏会
d8.jpg  

本日の演奏会にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします。
【日 時】 6月24日(土)  13:30~18:10
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211

9.jpg



第1部
1まさ花の歌シューマン
とても響きが良いピアノとホールで、始めは気持ち良く弾いていたのに、途中であれ?あのフレーズ弾いたっけと思った途端にグタグタに最終くらいはキチンと弾いて終わりたかったのですが 残念でした(泣) でも楽しく弾けて良かったです。
2ぐり楽興の時3番

3つの無言歌
シューベルト

フォーレ
大好きな曲です。5月から弾きはじめてまだまだ細かいところはですが、弾くことができて楽しかったです。
フォーレも2カ月位しか練習できず色々失敗しましたが、何とか弾ききれて良かったです。3番は音をきく余裕が少しありました。
また来年に向けて頑張ります
3さやか別れの曲ショパンいつかは弾いてみたいあこがれの曲でした。反省はたくさんありますが、このまま終わらせるのではなく、自分自身もう少し納得できるまで、練習を続けたいです。そして、来年は早めに曲決め、練習開始を心がけたいです
4ロメオEtude OP 10-12(革命)
Etude OP10-5(黒鍵)
ショパン今回の状態も一シーンです。ここからスタートがはじまると考え頑張っていきたいと思います。有難うご座いました。
5noiルーマニア民族舞曲
ミクロコスモスより 138 バグパイプ
146 オスティナート
バルトーク細かいミスは多々ありましたが、とりあえず止まらずに最後までたどりつけて、ホッと一安心しています。緊張しつつも大好きなバルトークを気持ちよく弾けて幸せです特にオスティナートは大好きな曲で、これからも弾き続けていきたいです。
6ユウキ「優しい夕星よ」

ラ・カンパネラ
ワーグナー=リスト
リスト
いつもちぢこまった演奏になってしまうことが多かったので 背中を意識して弾いてみました。うまくいったかどうかは分かりませんが、とりあえず終わってホッとしています。


第2部
7めい間奏曲 op118-2
前奏曲 op23-4
ブラームス
ラフマニノフ
途中でワープしたり2回くり返したりいろいろどうしよってなりましたが、ゴールできて良かったですホッ
次回はもっと素敵な演奏にしたいな
8ユウアン甘い思い出

幻想即興曲
メンデルスゾーン
ショパン
いつもよりゆっくりと弾いてみました。響きを楽しめました。
これもいつもよりゆっくり弾こうと思いましたが、全然うまく行かずガッカリです。
9バーマン「老いの過ち」の中の「館のアルバム」より「現代の見本」ロッシーニやはり途中でかなり焦ってしまいました。いつも間違えない箇所で記憶が飛んでしまったりー。でも この好きな曲を弾く事が出来て 幸せでした。
10れいこ水の戯れラヴェル後半は練習不足で完全に諦めていたのですが、まさかの前半からボロボロ(泣)
ドレスがきつくて息苦しくて 大変でした~
でも楽しかったです。ありがとうございました。
11おとアレグロアパッショナートサンサーンスキンチョーでつっぱしってしまって、テンポをコントロールするのが大変でした。
音をいろいろ外しましたが、曲のふんいきが伝っていればよいな~と思います。
ありがとうございました。
12あおピアノソナタ第4番シューベルトあー、ジェットコースターに乗ってるみたいで、ドキドキしっぱなしでした。
1楽章は色々後悔
でも、楽しかったです。


第3部
13ももレクイエム


舟歌
加古隆


チャイコフスキ
6月22日に天国に旅立たれた小林麻央さんを想いながら弾きました。
生きていることに感謝。
緊張してしまって途中速足になり指がからんでしまいました。
とてもきれいな音のピアノなのに
もう一度弾かせて
14どーもペトラルカのソネットリスト今年一杯はこの曲を練習します。
ミスが多く、深く反省しています。
15kaoウィーンの謝肉祭の道化より
「Allegro」
「Intermezzo」
シューマンスポットライトが 楽しい、という心境には なれませんでしたが、ステキなピアノとホールに助けられて、大きなミスなく 弾き終えられて良かったデス
皆様の演奏も素晴らしくて
カプリ 万歳
これからもよろしくお願いします
16ざきトッカータ ト長調
オルゴール
バッハ
リャードフ
弾き始めたら 腕時計をはずしていない事に気付き、目に入るたびに気になっちゃって気になっちゃって、今何時か見てしまったり、そんな自分がおかしくて落ちつきました(笑)
小さいミスはたくさんありましたが、弾き切った満足感にひたっています
17ちのソナタ第3番1楽章スクリャービンまずは終わってとてもほっとしました。こんな素晴らしい場所で弾くことができて幸せだなとか色々思いながらの演奏でした。うまくいかないところはあったけれど、楽しんで弾けたので満足です。また続きを弾けるようがんばります。
ありがとうございました。
18hisakoソナタ31番第2、第3楽章ベートーヴェン本日、この曲を演奏させていただいたことに心から感謝いたします


第4部
19ゆみ24の前奏曲
op53-23、24
カプースチン大好きなカプースチン、今日はここ数年の中で楽しく弾ききれたような気がします。
細かいところは多々ありましたが、皆さんの演奏からとても元気をもらいました。
ありがとうございます。
20いさおノクターン第4番ショパンまだ課題が多々ある演奏でしたが、言いたいことは伝わったかなと。
21あいソナタ第1番1楽章ボルトキェヴィチ一週間前に譜読みまちがいをしていることに気づき、頑張って練習し、そこは無事に弾けたのですが、そのかわり他のところでありえないミスをしてしまいました。皆さんの演奏にパワーをいただいたので、また練習します
22シナモン喜びの島
5つの前奏曲より1番 op16-1
ドビュッシー
スクリャービン
ダメ出ししたら とまらなくなりそうですが(笑)、それでも今日は音楽をいっしょうけんめいに追いかけられたので幸せでした。今日、弾かせていただけた事に感謝しています。
23lisaスケルツォ2番ショパン普段からちゃんと弾けない箇所はやっぱり上手に弾けませんでしたが、こんな素敵なホールで大好きな曲を弾く機会を頂いて本当にありがとうございました。
24み~み交響的練習曲シューマン練習不足です、warm Heart cool headを心がけましたが、そんなには上手くいかないですね。来年はガンバリます。




以上、24名で演奏会を行いました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
9.jpg 9.jpg 9.jpg 
9.jpg 9.jpg 9.jpg 
皆様、こんにちは。
2017年度、第9回演奏会のお知らせをいたします。

【日 時】     6月24日(土) 13:15開場 13:30開演  18:10終演予定
【場 所】     ムジカーザ    
【ピアノ】     スタインウェイB-211


第9回 演奏会 プログラム
(敬称略)



第1部 
13:30 ~ 14:30
1まさ花の曲 変ニ長調 Op.19 シューマン
2ぐり楽興の時 第3番 D780
3つの無言歌 Op.17
シューベルト
フォーレ
3さやかエチュード 第3番 ホ長調 「別れの曲」 Op.10-3 ショパン
4ロメオエチュード 第12番 ハ短調 「革命」 Op.10-12 
エチュード 第5番  変ト長調「黒鍵」Op.10-5 
ショパン
5noiルーマニア民族舞曲Sz.56 
第1曲(棒踊り)、第2曲(飾り帯踊り)、第3曲(足踏み踊り)、第4曲(ブチュム人の踊り)、第5曲(ルーマニアのポルカ)、第6曲(速い踊り)
ミクロコスモスSz.107 より 「138 バグパイプ」、「146 オスティナート」
バルトーク
6ユウキ歌劇「タンホイザー」から「優しい夕星よ」、レチタティーヴォとロマンス S.444
パガニーニ大練習曲第3番「ラ・カンパネラ」 S.141-3

ワーグナー=リスト

リスト

第2部
14:40~15:45
7めい6つの小品 間奏曲 イ長調 Op.118-2
10の前奏曲 ニ長調 Op.23-4
ブラームス
ラフマニノフ
8ユウアン無言歌集 第1巻より ホ長調 Op.19-1 「甘い思い出」
幻想即興曲 嬰ハ短調 Op.66 (遺作)
メンデルスゾーン
ショパン
9バーマン老いの過ち 第8巻「館のアルバム」より「現代の見本」ロッシーニ
10れいこ水の戯れラヴェル
11おとアレグロ・アパッショナート Op.70サン=サーンス
12あおピアノ・ソナタ 第4番 イ短調 D537シューベルト
第3部
15:55~17:00
13もも鎮魂歌(レクイエム)
四季 Op.37bis より「6月 舟歌」
加古 隆
チャイコフスキー
14どーも巡礼の年 第2年 より  S.161 「ペトラルカのソネット 104番」リスト
15kaoウィーンの謝肉祭の道化芝居「幻想的情景」 Op.26
第1曲「Allegro」、第4曲「Intermezzo」
シューマン
16ざきトッカータ ト長調 BWV916
音の玉手箱(オルゴール)Op.32
J.S.バッハ
リャードフ
17ちのピアノ・ソナタ第3番 嬰へ短調 Op.23 第1楽章スクリャービン
18hisakoピアノ・ソナタ第31番 変イ長調 Op.110 第2楽章、第3楽章ベートーヴェン


第4部
17:10~18:10
19ゆみ24の前奏曲 Op.53ー23,24カプースチン
20いさおノクターン 第4番 ヘ長調 Op.15-1ショパン
21あいピアノ・ソナタ 第1番 ロ長調 Op.9 第1楽章ボルトキエヴィチ
22シナモン喜びの島 
5つの前奏曲 第1番 Op.16-1
ドビュッシー
スクリャービン
23lisaスケルツォ 第2番 変ロ短調 Op.31ショパン
24みーみ交響的練習曲 Op.13シューマン

本演奏会は、入場無料で一般公開いたします。
出入り自由です。どうぞご自由にお聴き下さい。
進行の時間は目安です。多少前後することもございます。


皆様のご来場をお待ち申し上げております。
2017.05.24 5月ミニ練習会
c1.jpg  

本日のミニ練習会(リハーサル)にご参加の皆様、大変お疲れ様でした。
ご感想をご報告いたします

【日 時】 5月24日(水)  13:00~17:30
【場 所】 ムジカーザ
【ピアノ】 スタインウェイB-211
9.jpg



1ゆみ24のプレリュード
op.53-23, 24
カプースチン昨年より鍵盤の戻りが遅く、タカタカ動く曲はちょっと辛いです。本番まで頑張ります。
2さやか別れの曲ショパン予想はしていたのですが、思った以上にボロボロでした。あと1ヶ月、ちゃんと素敵な別れの曲を弾けるよう頑張ります
3hisakoソナタ31・2楽章、3楽章ベートーヴェン今年初めて参加させていただきました。
普段グランドピアノで弾くことが殆どないので、気持ちよく練習できました。
久しぶりに皆さまにお会いできて嬉しいです
4ももレクイエム
舟歌
加古隆
チャイコフスキー
心をこめて、弾きたいと思います。
“これでもか”というところまで、やってみたいと思います。
あと一カ月
しっかりやってみます。
5lisaスケルツォ2番ショパンとても響きのいいホールなので、本番ではしっかり音を聴きながら弾けるようにあと1か月頑張ります
6あおピアノソナタ第4番シューベルト弾きやすく、響きが良くて、気持ちよく弾けました。
演奏時間がオーバーしないように…と思ったら、ぴったりだったようで。
あと1ヶ月、頑張ります~。
久しぶりに、皆の演奏にいやされて、楽しいです
7シナモン喜びの島
5つの前奏曲より1番 op.16-1
ドビュッシー
スクリャービン
響きが美しくて、弾いていて幸せでした。
ペダルが家のにくらべて、音の響きが途中で切れやすいので、中くらいの位置から、注意した方が良さそうです。
8まさ花の曲シューマン譜読みが終わったばかりで、全然弾けていない状態でしたが、来月の演奏会での音の響きや音色が確認できてよかったです。後1ヶ月練習します
9どーもペトラルカのソネット 104リストあと1か月、真面目に練習します。
練習します。
練習します
10noiルーマニア民族舞曲
ミクロコスモスより
138バグパイプ
146オスティナート
バルトーク普段練習しているピアノと違って、小さい音がキレイに、大きい音もしっかり出るので、強弱をちゃんとつけて練習したいと思います
平日の昼間にグランドピアノが弾けるなんて幸せ
11ぐり楽興の時3番
3つの無言歌
シューベルト
フォーレ
聴いている時よりも音がこもってというか、柔らかく感じました。今日は本番のピアノで練習させてもらった感じでスミマセン無言歌の2番は途中で何を弾いてるかわからない位響きにまかせてしまい、ぐちゃぐちゃだったかもしれません。本番まで何とか少しでも頑張ります
12ちのソナタ3番 1楽章スクリャービン1年ぶりのムジカーザ、やはりとても気持ちよく弾けるピアノですね。特に弱音の響きが理想的で、急にうまくなった気分でした(笑)fも力まず開放感のある音色で弾けるようになりたいです。今日のイメージを持ち帰って、残り1ヵ月がんばります。
13ざきトッカータト長調
オルゴール
バッハ
リャードフ
やっぱりムジカーザにバッハは合うな~と確信しました。
あとは1ヶ月精進あるのみ
14み~み交響的練習曲シューマン時間15分で終わらせるよう、早目に弾いたのがあだになりメタメタ
あと一ヶ月ガンバリます。
15ユウアン甘い思い出

幻想即興曲
メンデルスゾーン
ショパン
このサロンの響きはとても素敵です。本番は精一杯歌いたいです。
指使い甘いところ発見!リハーサルしといて良かったです。
16バーマン「老いの過ち」の中の「館のアルバム」より 「現代の見本」ロッシーニよく響く素敵なピアノを弾かせていただき勉強になりました。最初タッチに慣れなかったのですが終わり頃には音を掴めるようになりました。細かいミスが多すぎて反省しきりです。
17いさおノクターン第4番ショパン相変わらずよく響く会場とすばらしいピアノでとてもいいリハーサルになりました。




以上、17名で6月24日演奏会のリハーサルを兼ねて練習会を行いました。

お食事会もとても楽しい時間を過ごしました。
皆さんありがとうございました。 


c3.jpg

c4.jpg c5.jpg c6.jpg  
